※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
お金・保険

内閣府の新婚生活60万円補助は、再婚時も受けられますか?学生でも受けられるでしょうか?(市区町村での支援が前提)

内閣府、新婚生活60万円補助について教えてください!

まず、数年前1度離婚していて違う人と再婚する場合は貰えますか?
次に、夫婦の片方が学生でも貰えるのでしょうか?

(支援事業を実施している市区町村である事を前提として)

コメント

シングル2児ママちゃん

年収も540万円以下を前提とします。お願いします!

ニュース的には以下の内容みたいですが自治体でかわるかもなので何とも言えませんが..

ともに34歳以下で、世帯の年収が480万円未満などの条件を満たす夫婦を対象に、結婚に伴う新居への引っ越しの費用や家賃などについて、30万円を上限に補助します。
この事業をさらに充実させるため、来年度から、要件となる年齢を39歳以下に、世帯の年収を540万円未満に緩和して対象を拡大するとともに、補助額の上限もこれまでの倍にあたる60万円に引き上げる方向で調整を進めています。

とある市では、再婚でも以前この制度を使ったことがなければ資格条件クリアしてればよいと記載がありました。
そのため、どちらか一方が使ったことがあれば、該当しないということなので制度的には資格さえみたしてれば今のところは大体、該当になるのかなーと思います(^^)

• シングル2児ママちゃん

シングル2児ママちゃん

お返事をずっと忘れていましたすみません、😭ありがとうございます🙏🙏🙏🙏

• 10月10日