※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短く、安静が必要。2人目で不安。上の子も元気で安静が難しい。心配です。

33週の2人目妊娠中です!
上の子のときも子宮頸管短めと言われ続け、安静にしたりしてましたが、今回も妊娠中期すぎ頃から、子宮頸管短めと言うことで、出来る限り安静にしたりしてます。
(実家も義実家も遠方で頼れず、コロナで里帰りもできません。)
昨日の検診で、子宮頸管が2.5ミリになっていて、子宮口が柔らかく、赤ちゃんが少し下がってきてると言われました。
2人目だから仕方ないし、くすりを出すほどじゃないと言われましたが、不安で仕方ないです…。
特に質問ではないんですが、上の子も活発でなかなか絶対安静まではできないし、不安で投稿しちゃいました。

コメント

同じく2人目妊娠中です!
両実家遠方、コロナで里帰り断念、全く同じです😭
26wから子宮頸管短くて子宮口も開きかけのため、張り止めを毎日飲んでいます(NSTで頻繁に張りもあるので)。
うちは上の子3歳過ぎです。
上の子いると安静とかまず無理ですよね💦
切迫のため毎週通院していますが、33wは子宮頸管2.3センチ、34wは2.5センチでした。
私も上の子のときも切迫になったので、体質なんですかね😅
あと少し、頑張りましょー😭😭

• みかん

みかん

同じ状況の方がいて心強いです😭
    コメントありがとうございます😭💓
    入院だけはしたくないから、なんとか頑張ってますが、安静なんて無理ですよね💦
    体質っていいますよね😅💔
    本当にこの体質嫌になります😂
    子宮口開きかけてるって言われると怖いですよね😨
    37週まではお腹になんとかいてほしいですよね😭😭
    約あと1ヶ月!!
    頑張りましょうね😭✨

• 9月29日