※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

安定期前から入院し、37wまで安静だったが、早めに産むことを考えている。歩いたり家事をしたりする生活に戸惑っている。現状は最低限の家事と20分のウォーキングが限界。

一般的な安定期前から安静を続け、22〜36wまで長いこと入院していました!
無事に退院でき37wを迎えることができたのですが、今度は(赤ちゃんが大きくなりすぎる前に)早めに産もう!の奉仕です!笑
今まで安静にしろと言われてただけに、体力も落ちていればどれぐらい動く生活をすればいいのかもわからず…笑
これぐらいの時期は、皆さんどれぐらい歩いたり家事をしたりして、どれぐらい横になっていますか??
私の現状は、必要最低限の家事掃除をして、ウォーキングは20分が限界、あとはベッドで横になっています…笑

コメント

ゆっぴー

↑奉仕 でなく 方針 の間違いです!

さこち

36wまで切迫早産で入院してました。
退院後は、ウォーキング1時間&スクワット50回×2セットを毎日やってました〜
少しずつ出産に向けて、体力つけた方が良いですよ(*^^*)
階段の上り下りと、雑巾がけでもしてみては?

• ゆっぴー

ゆっぴー

ウォーキング1時間、すごいです‼︎歩くので脚が痛くなるのはまぁ仕方ないのですが、お腹もパンパンに張るのでなかなか長く歩けなくて^^; でも頑張ってみます!
    家が二階なので、ちょこちょこ外に出て階段上り下りもしますね(*´ω`*)

• 7月15日
  • さこち

さこち

2kmをゆっくり歩いてました(*^^*)
    子宮口の開きが悪かったので、38wからは早足にしましたがσ(^_^;)
    張らないと子宮口は開かないし、大変ですよね💦
    頑張ってくださいp(^_^)q

• 7月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

やはりこの時期は逆に張るぐらい頑張らないとお産までいかないんですよねー?!体力回復もかねて、頑張ります❤️回答ありがとうございましたo(*`・ω・´*)ノ

• 7月15日
らぷんつぇる

回答にはならないんですが、やはり安静で入院となると36Wまでになるんですか?
前回の検診で子宮頚管短くなってると言われて張り止め飲んでるんですが、副作用がきついのと、上の子が1日じゅういて安静なんてできなくて(^^;
家事の手抜きくらいしかできてなくて…(;_;)

• ゆっぴー

ゆっぴー

病院の方針にもよると思います^^; 私のとこは市の唯一の総合病院ですが、NICUもなく35wからしか分娩できない(それ以前の早産は他市へ搬送)という病院だったので、大きさも見ながらの36wまで点滴入院、退院後〜正期産までの37wは自宅安静、でした!
    入院になると24時間点滴なので、飲み薬よりさらに副作用きついですよー^^;

• 7月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

教えていただいてありがとうございます!
    わたしの通う産院は個人医院なので、リスク回避のために37wに満たない赤ちゃんは県立の総合病院に転院になると聞いてます。入院して安静にして37wまでもてば産めるんですが…長男を産んだところだし、サービスもよくてご飯も美味しくて…そこで生みたい…!
    点滴キツいんですね…
    でも、入院にでもならない限り主人に危機感芽生えないんじゃないかと。

• 7月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

入院となる時点で手遅れでなければ点滴で37wまでもつとは思いますが、やはり点滴は動悸、ほてり、手の震えがあります!慣れたしまえば気にならなくなりますが、最初は辛かったです〜(⊃´-`⊂)
    旦那さん危機感ないのですね^^; 入院したら、どれだけらぷんつぇるさんが頑張って家事に子育てにやってくれてたか、自分が無理させてたか気付いてくれるかもですが…今更か!と思っちゃいますよね॓_॔
    少しでも家事協力してくれるといいですね(⊃´-`⊂)

• 7月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

張り止めの副作用キツいですよね!動悸と手の震え‼あとわたし元からなんですが便秘がひどくなりました。
    主人は協力的で何でもやってくれる方なんですが、ちょっと抜けてるっていうか…男の人ってそんなもんよね、ってやつなんでしょうけど、飲み会とか勉強会とかで留守にすること多いです(^^;
    その間子供と二人で陣痛来たら?みたいな。
    家の掃除なんてしなくても死なないと分かってはいても主人が一番汚してるというか。毛深いのでそこらじゅうに毛が…
    あと、自分の家なのに子供に汚いからダメとか言いたくなくて掃除機、コロコロ、床ふきやってしまいます(>_<)

• 7月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

便秘、同じくひどくて、マグミットという便秘薬処方してもらって飲んでました!やはり便が溜まるのもお腹の張りにつながるようでよくないみたいで(⊃´-`⊂)
    後期に入ってくると、外出の回数は減らしてほしいですよね〜^^;
    コロコロとかもついしちゃうのわかります!!上にお子さんいたらなおさらですよね॓_॔!!

• 7月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ですよね!便秘がひどくなって、お腹が苦しくて苦しくて(>_<)元々プルゼニドってやつ飲んでたんですが、張り止めの効果とで相殺されていて、全く効果なくて(;_;)
    自己判断で危険なのは承知なんですが、昨日張り止めやめて、便秘の薬のほうを優先しました。出たらかなりスッキリしました!お腹も柔らかくなって少し食べれるようにもなりました。
    職場が変わってから飲み会が増えてるのではっきり言ってイヤなんですが今月までね、と念はおしてますが、どこまで分かっているのやら。
    来週の検診で入院なんてことになれば来週の飲み会行くって言ったら蹴飛ばしてやろうと思います!なんなら息子ごと実家じゃなくて義実家に預けます(笑)

• 7月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

相殺されるなんて!!笑 でも無事に出てよかったです、また張り止め飲めますね(*´ω`*)
    義実家へは最終手段ですよね!笑 そこまでしたら旦那さまも気まずくて少しは変わってくれる…はず!!笑 検診で、少しでも旦那さまの心に響くような何かがあることを祈ってます(⊃´-`⊂)⭐︎

• 7月15日