※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
ココロ・悩み

旦那の連れ子が家に来ない悩みがあります。お義母さんのお世話はありがたいけど、息子として受け入れたい。どうすればいいかわからず悩んでいます。

旦那には4歳の連れ子くんがいます。
新しく家を建てて、お義母さんお義父さんは離れに住んでいるのですが今までそこに住んでいたからか
息子はなかなかこっちの家に来てくれません。
お母さんもお義母さんだと思っているようで
たまにそう感じたりすると心が辛くなる時があります。
お世話してくれるのはありがたいのですが、やっぱり息子として受け入れて自分は結婚したので色々やってあげたいし一緒に居たいです。

ですが、どうしたらいいか分からなく悩んでます。

コメント

チョッピー

焦らないでとりあえず旦那さんに胸の内を密に話みてはどうでしょう~そして三人で出掛ける機会を沢山作って、、そこから旦那さんにちょこっと抜ける時間を作ってみては~
買い物行ってパパは髪切りに行ってくるとか~

何か興味があることを一緒にやる時間を1週間の中で作るとか。。
多分、お母さんと認めるのは時間かかると思います。とりあえずお姉ちゃん役になって友だち感覚で包み込んであげていったらどうでしょう

心を開いてくれるといいですね

きっと息子さんも複雑な気持ちなんだと思います😖
4歳だとまだまだ「母親」が恋しい時期ですし今まで義母さんと住んでいたなら尚更関係性がしっかりとしてしまってるのかな、と思います😞

思ってることを息子さんに少しずつでも話せませんか🤔?
「私はあなたを私の息子としてこれから過ごしていきたい」
「あなたとお父さんと一緒に過ごしたいからお父さんと結婚したんだよ」
「私はあなたと色々やりたいことがあるし一緒にいたいよ」
少なからず伝えるだけで少しだけでも変わると思います。

2人だけでお出かけが難しければお父さんと3人で出かけてみたり。
その中で少し会話したり何かしてあげたり、それだけでこの人は自分に何かしてくれる人だと感じてもらえると思います😊

急にお母さんが現れてびっくりしてると思うので焦らずにゆっくりでいいと思います😊
義母さんや旦那さんにも思っていることを伝えてみていいと思いますよ✨

みーさ

返信くださった方ありがとうございます!!

ゆっくりゆっくり
関係を築けていけたらと思います😌

まだ前妻とも面会していたりするので更にまだあのこの気持ちはごちゃごちゃしちゃうかもしれないです。

私なりに出来ること沢山していきたいと思いました!!
本当にありがとうございます🙇‍♀️

もろこし

私も5歳頃から父子家庭だったのですが、父親が連れてくる彼女たちを何人も見てて当時は「この人は父親と居たいから私の事は邪魔だけど仕方なく世話したり話かけてくるんだな」と思う人には共通点があって
掃除してくれた、お出かけ、ご飯=私も喜ぶけど父親も喜ぶというような父親絡みのことしかしない人には心を開くのが難しかったです。
父親の付属品扱いな気がして。

もうかなり前の出来事だしうまく説明出来ないのですが

父親と私を別々に考えて欲しかったです。
本気で2人で遊んでくれる人の方が親しみやすかったです。
あとは極端に言うと距離なしのデリカシーのないおばちゃんみたいな人の方が心開きやすかったです。

質問終わってるしこんなんで参考になるかわかんないけどついグダグダ書いてしまいました。