※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咀嚼力を鍛える方法について相談です。歳の子が固いものを吐き出すことがあり、歯医者から顎の小ささが指摘されました。どうすればいいでしょうか。

1歳10ヶ月です。
前々から肉やりんごなどの少し固いもの、ほうれん草などの繊維質のものは高確率で吐き出してました。

先日保育園でも咀嚼力が弱くて吐き出すことを指摘されました。この年齢で吐き出すのは問題なんですね😭💦

昨日の歯医者(3ヶ月に1度の定期検診)でも「顎が小さくて歯の隙間があまりない。これから噛んでいくうちに治るかもしれないので様子を見ましょう」と言われました。

顎と咀嚼力を鍛えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

sa*

2歳5カ月ですが問答無用で吐き出しますよ😂
氷とかガリガリ食べてるし弱いとは思いませんでした😳
単に好き嫌いでは無いのですか?うちは間違いなく好き嫌いで吐き出してます😅
皮のあるもの、硬いもの、葉物一切食べないです🤷‍♀️

ゴーヤママ

もうすぐ2歳ですもんね、ある程度は自分で噛んで、かじってが出来る月齢なので心配ですね😥
れんこんの挟み焼きなどの歯応えの良いものを食べさせる、とうもろこしを自分でかじるとかですかね🤔

はるちゃん

その子によって食べやすい大きさ、好みの固さ、ありますから、色んな形や厚さで食材を切って食べさせてみるといいと思います。まだ1歳。食べれないものや噛みきれないものありますし、咀嚼力が弱くて当たり前です😅
うちの子2歳ですが、まだお肉は吐き出すし、繊維質のものは良いだけ噛んだ後吐き出します😅まだ奥歯が生えそろってないので、噛み切れないのかなーくらいで、咀嚼力が弱いと思ったことはありません。
大人だって、ホルモンは噛み切れないし、ほうれん草や水菜などの繊維を噛み切ってるかといえばそうでもないと思います😅それで咀嚼力が弱いということにはならないですよね?

ぺんぺん✩︎⡱

息子も咀嚼力弱くて…お肉はひき肉しか食べれなかったのですが、唐揚げやチキンナゲットなど油分の多めのものをあげたら頑張って噛み切るようになりました😅
干し芋とかをあげると良いよーというのはよく聞きました🤔