※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で、歯茎に膿が出ている歯があり、医師から治療を安定期に入ってから行うように言われました。膿を飲み込むと赤ちゃんに影響がある可能性があり、麻酔を使わずに治療することに不安があるとのことです。

妊娠初期の歯、膿について質問です。

いま、妊娠9週目です。
2週間前頃から、数年前に神経を抜いた歯の歯茎に
白いできものみたいなものができました。
最初は口内炎かと思いましたが、全然痛くもなく、
長いことなくならなかったのでおかしいと思い、
歯科に行きました。

そしたら、おそらく神経を抜いた奥に細菌ができて
膿がでてしまってるのでしょうと。
妊娠初期のため、レントゲンは撮ってないです。

安定期に入ってから治療をしましょうと言われました。

そのとき、医師より、
膿が出てて、それを自分が飲み込んでいて、お腹の赤ちゃんにも影響があるから みたいなことを言われたのですが、それってどういうことなのでしょうか??

歯周病の関係の、早産や低体重のリスクと同じことなのですか??

膿が出てる感覚もないですし、それを飲み込んでるという感覚もないので、吐き出すこともできず…
つねに赤ちゃんに悪いものを与えてしまっているような感覚で落ち込んでしまいます…。

妊娠4.5ヶ月になって、産科医に許可をとってから治療と言われましたが、
麻酔は使わないと言われました。
神経を抜いているといえど、麻酔使わないととっても痛そうなんですが…大丈夫なのでしょうか。

何か経験等ある方、歯科衛生士関係の方、よければ教えてください。

コメント

ぴーちゃん

私も今回なりましたよ😅
私は注射針をさして膿を抜き、薬を飲んだら治りました!
歯と歯茎の間から膿が出てる可能性もあるそうですが、それを飲んだから悪影響ではないです。
歯周病的な感じで早産とかになる恐れがあると話されました!

• ままり🔰

ままり🔰

私は、今は刺激をしない方がいいと言われ、膿を抜いてもらえませんでした😭
    私の場合、銀歯が被せてあるので、銀歯を取って根っこの治療があるみたいで…
    それだと膿を外から抜けないのですかね…
    白いできものから膿が出てるようです…
    早産とか聞くと早くどうにかしたいですよね😭💦

薬などの治療は、妊娠どのくらいで治療しましたか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私はかなり前から虫歯、歯周病でしたが、なかなか歯医者に行かず、今やっと歯周病治療中ですが、、

私は3人とも普通の体重で出産してますし、早産もなかったです!
歯周病の人=早産にはならないし、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

• ままり🔰

ままり🔰

それは妊娠中もということですよね??
    妊娠中にはとくに治療はされなくて大丈夫だったんですか?

歯周病だからといって必ずそうなるとは限らないですよね、ありがとうございます😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まず、その膿で赤ちゃんに影響あるかって言ったらないって言っていいくらい少ないものだと思います。
なのであまりそこは気にしなくて大丈夫です!

あと麻酔ですが、神経をとってるので、削ろうがなにしようがその歯に関してはほんとに痛くありません。
治療内容としては歯に穴をあけ、詰めてた防腐剤を除去し、膿が綺麗にとれるまで治療するものかと思います。
歯に穴を開けた後、器具が膿溜まってるところに触れると最初はズキッとした痛みがあるかもしれません。
でも、膿がなくなってくると痛みはありません。
すごく腫れてたりしたら麻酔をすることもありますが、この手の治療は麻酔しないことも珍しくありません

歯科衛生士です
参考になれば嬉しいです!

• ままり🔰

ままり🔰

歯科衛生士さん!ありがとうございます!😭

先生からそのように言われて気になってしまいまして…💦

麻酔なくても本当に痛くないんですね💦よくいじったりした後が痛くなるといいますが、それは神経抜いてても痛くなるのでしょうか?💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療した後は刺激しているのでたしかに痛みでることがあります。根がはいっている根管に細菌が付着しているのを綺麗にしなきゃいけないので、根管治療というものをします。神経とった時にしたあの針みたいなでグリグリするやつです。根の先に膿が溜まっているので、噛んで垂直に力がかかると痛みでやすいです。だから治るまであまりそこで噛まない方がいいです。でも、膿たまっているならこの治療をしないとよくなりません。

わたしなら、出産する前に治療しましょう!って進めると思います。この治療は途中でやめると細菌が綺麗にいなくならないので約週1で中の薬を交換するために通院する必要があります。
    出産するとなかなか週1で治療来れないですからね、、

• 10月2日
  • ままり🔰

ままり🔰

お返事遅くなってすいません!

産科医にも相談したら、緊急なら今でもやっていいし、待てるなら1ヶ月待って安定期入ってからやってほしいと言われました!
    そこでも、膿があることで赤ちゃんに影響があるかもしれないからと言われ…

歯科に話したら、1ヶ月後に行うことになりました!
    あと1ヶ月あって、膿はあり続けるので心配ですけどしょうがないですよね😭

• 10月7日