※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれる方法や保育園への不安について相談です。

1歳0ヶ月の娘です

離乳食を食べてくれるようになる方法が知りたいです

元々食が細目の子なのですが、最近離乳食拒否が激しく、あんまり食べてくれません。

椅子に座らせて食べさせ始め、3口くらい食べたらのけ反って嫌がって拒否。

手掴み食べがしてみたいのかな?と思い、サンドイッチやおにぎりを作っても、1、2口掴み食べしたら、お皿ごとひっくり返して床に投げつける。
パンはネチネチ千切って床に投げつける。

自分でスプーンで食べてみたいのかな?と思い、渡してもスプーンでご飯を潰すだけ

私が手に持って食べさせているお茶碗を奪おうとしてきます

自分で食べたいのかな?と思い渡すと
スプーンですくって撒き散らすだけ
ご飯で遊んでいるようです

一生懸命食べようとして口に運んでも上手に入れられなくて汚してしまうとかなら全然イライラしないのですが、
食べようとせずにただ遊んで撒き散らされて汚されるとイライラしてしまい

酷いと怒鳴ってしまうことがあります

情けないのですが、こんな小さい子に怒ってもしょうがないとは分かっているのですが、私自身も短気ですぐ怒ってしまいます

娘は何故か裏ごしコーンとベビー煎餅だけはよく食べてくれるのでそればかりあげている感じです

こんな感じなので今体重は7660g成長曲線の下の方にいます

授乳の回数は平均6回くらいです

夜はまとめて10時間くらい寝てくれるのでその間は授乳はしていません

離乳食を食べてくれるようになる何か良い方法はありますか?

また、4月には保育園に行かせる予定なのにこのままで大丈夫なのかと不安です。

皆様の経験やアドバイスなど教えていただけたら幸いです

コメント

はじめてのママリ

うちの子も食が細いというか興味がないのかあまり食べてくれません😣

うちの子の場合はおかあさんと一緒とかを録画しておいてそれみせながらとか興味引くようなもの、例えばペットボトルとかコップを持たせて遊ばせながらなんとかたべさせています😂
最近は椅子に座っているのが嫌なのか少し食べたらおりたがり、私もしょうがないのでおろして、おにぎりとか掴めるものを口にもっていくと自由になっている状態なら食べてくれるのでそうしちゃってます😅

よくないよなぁと思いつつ食べる方を優先しちゃってます😅

  • かずちゃん

    かずちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)

    私もYouTub見せたりおもちゃって釣ったりしていますが、3口が5口に変わるくらいって感じです💦

    食べる方を優先してしまうのすごくわかります!食べてくれるなら何でも良いやと思ってしまいますよね(^o^;)

    • 9月28日
deleted user

わー読んでてお母さん大変なの
伝わります

怒りたくなりますよね

もう何も出さなくていいなら
出したくないし
でも食べて欲しいから
出してるのに
食べないしぶちまけられる

もーー!なに!!!って
なりますよ誰だって

うちの子も本当
ご飯に興味なく1歳の誕生日で
そのまま卒乳までしてしまい
おっぱいも執着してなくて、、、

牛乳飲まないし
ご飯も食べないし
悩みました

保健所とかで
相談してみても良いかもしれないです!

ストロー飲みとかはできますか?
うちはバナナジュースとかにすると
牛乳も飲めたのでごまかして
とりあえずカルシウム取らせたりって感じです!

授乳回数も1歳にしては
多い気がしますので
減らしてみてはどうですかね?

  • かずちゃん

    かずちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)

    共感していただけて嬉しいです( ;∀;)

    ストロー飲みできるのでバナナジュース飲ませてみたいと思います(^^)

    離乳食を食べてくれないので、栄養面で心配でつい母乳をあげてしまうのですが、
    少しずつ回数を減らしてみようと思います(*^^*)

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

はらぺこあおむし とか
お弁当の本とか
食に関する本を読み始めたら食べる量が増えてきたように思います。同じ本で良いので何度も読み聞かせると食べ物に興味がでるかもです。

  • かずちゃん

    かずちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)

    はらぺこあおむし 読んであげてみます(*^^*)

    • 9月28日
nrk925

大変ですね😣分かります💦💦
食べてくれないとせっかく作ったのにイライラしますよね…😭💦

断乳は考えてないでしょうか?
うちは兄妹、2人とも約10ヶ月で断乳しています(保育園入園のため)
断乳前は離乳食を嫌がったり、ご飯で遊んだりしてましたが
断乳後は2人ともめちゃくちゃ食べてくれるようになりました!
1歳で授乳回数が6回ていうのもちょっと多いかな?🤔ってイメージです。急にやめるのはママにとってもお子さんにとっても大変かもなので少しずつ授乳を減らしてみてはいかがでしょうか?😊

  • かずちゃん

    かずちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)

    1歳の子にイライラしてもしょうがないのはわかっているのですがついイライラしてまいます💦

    離乳食を食べてくれないので栄養面で心配だったので、つい母乳をあげてしまっていたのですが、様子を見ながら少しずつ減らしてみようと思います(*^^*)

    • 9月28日
ママル

同じです本当に同じです!!!!!
授乳も、食べない飲まないよりはいいかと5回くらいしてしまってます...
思い切って断乳しても食べなかった場合、
どうしたらいいんでしょうね😣
食べなくてイライラして怒ってしまうなんてザラにあります😞
うちはつかみ食べもしないので、興味ないんだろうなあと思ってます...
体重も7,800ほどで同じくらいです!

  • かずちゃん

    かずちゃん


    同じような方がいて少し安心しました(^^)

    ほんと断乳して、もし食べなかったらどうしたら良いんだろうと心配になりますよね( ̄▽ ̄;)

    • 9月29日
  • ママル

    ママル


    今朝、アンパンマンのスティックパン1本食べましたー!!!
    自分では食べないのでちぎって口に入れましたが😅
    うちの子はこれでもよく食べたほうです🤣

    • 9月29日
  • かずちゃん

    かずちゃん


    おおー!!!

    良かったですね!!
    お子さん素晴らしい!よく頑張りましたね!!
    ママルさんもお子さんも素晴らしい!!
    よく頑張りましたー!!(≧口≦)ノ
    このまま少しずつ食べてくれる様になると良いですね!(*^^*)
    私も娘もゆっくり頑張ります!!

    • 9月29日
  • ママル

    ママル


    ええ...😭こんなに褒めてもらえるなんて...😭😭
    ありがとうございます!!
    そういえば食べたから娘を褒めるなんてことなかったです😳
    食べないことを責めるばかりではなく、
    少しでも食べたら褒めないとダメですね😣
    気づかせてくれてありがとうございます!
    怒られてばかりじゃ食べることが嫌いになっちゃいますよね...

    • 9月29日
  • かずちゃん

    かずちゃん


    私こそ優しいお言葉を掛けていただいてありがとうございました!

    私こそママルさんのお言葉でハッとしました

    そうですよね!少しでも食べたら誉めてあげないと子供も楽しくないですよね💦

    お互い大変ですが、頑張りましょう!o(^o^)o

    • 9月29日
deleted user

味付けしたりベビーフードもダメですか(^^)?
ご飯と裏ごしコーン混ぜておやきしたり、ミルク使ってみたり…
授乳回数減らしてお腹空いて仕方なく食べるか、ってなって少しずつ量が増えた子いました!

  • かずちゃん

    かずちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)
    私の料理が下手なせいか、
    離乳食初期に手作りでは全然食べてくれず、早々に手作りを諦めて今はベビーフードあげています

    手掴み食べをしないので、
    練習のためにおにぎりやサンドイッチだけを手作りしてあげてみている感じです💦

    唯一よく食べてくれる裏ごしコーンでもう少しメニューアレンジしてみたいと思います(*^^*)
    授乳回数も様子を見て少し減らしてみます

    • 9月29日