※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひるひる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める際、母乳以外の味に慣れず困っています。友達の赤ちゃんはポカリや白湯を飲むそうで不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で5ヶ月になりました。今日から離乳食が始められるということで少し前からスプーンを慣らすためにスプーンでポカリや麦茶をあげたりしてますが、完母のためか母乳以外の味を嫌がります(/ _ ; )

哺乳瓶も飲めなくて、乳首や素材が嫌なのかと思って色々なもので試しました。結果ストローマグで試しに麦茶を与えてみたら、味がもう無理みたいで口に入った瞬間吐き出します(/ _ ; )友達の完母の赤ちゃんはミルクはいやがってもポカリや白湯はごくごく飲むみたいなので不安です。これからの離乳食が心配です。

同じような方で克服した方いましたらアドバイスください(/ _ ; )!

コメント

ぐでたま

慣れですね!

最初はうちの子も嫌がりましたが毎食時にあげたり、お風呂上りにあげたりして慣れさせました。

今では当たり前かのように飲みます!

ちなみにポカリはまだいらないと思います。
上の子2才ですがその時はお茶、白湯でいいって言われてましたし離乳食始まるまでは特に何もあげなくていいって言われたのでその時とそこまで変わってないと思いますが・・・。

モナアンナ

慣れだと思います。
ウチは慣らすために何も入れずスプーンで遊ばせたり口に近づけたりしながら慣らして、
白湯や10倍粥から始めました。初めは出してしまいますが、そのうち食べます、飲みますよ😊あとはその子によって早いおそいはあると思うのでゆっくりで大丈夫👍
あと、ポカリはまだ要らないと思います。

ST

うちの子も味のあるものはなかなか飲みませんでしたが、別にお水飲めれば大丈夫ですよ(^ ^)

無理にお茶やジュースを飲ませる必要はないと思います!

うちは1歳7ヶ月の今でも基本的に水です♪
ジュースはたまーに(予防接種のあとのご褒美とか、ジジババの家でもらった時だけ)の”特別なもの”って感じにしてます(^ ^)

お出かけもストローボトルに水を入れて外出してますが、お茶やジュースじゃないと飲んでくれない子より準備も洗うのも楽ですよ〜(^ ^)♪

• ST

ST

ちなみにそんな感じでも離乳食は最初からバクバク食べてくれましたよ(^ ^)♪
    むしろ大食い赤ちゃんでした!笑

• 7月15日