※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁき☆☆
子育て・グッズ

育児や家事でストレスを感じています。母乳とミルクを混合で与えているけど、赤ちゃんが母乳を欲しがり、おとなしくなることが続いています。この状況で赤ちゃんに癖がつく可能性はありますか?

結婚して4年目で旦那の連れ子(8才10才12才)3人と生後51日目の男の子を育てています。
初めての出産で分からない事だらけなのと家事もご飯もしなくてはで毎日育てていけるか不安とストレスでいっぱいです。
母乳よりの混合(昼1回、寝る前1回)で育ててますが日中寝ず母乳あげた後は10分から30分後から毎回ないて母乳をあげるの繰り返しです。そい乳をするとおとなしくて日中ほとんどそい乳してますが癖になったりしますか?

コメント

あーか

添い乳はクセになるっていいますよねo(>_<*)o
周りもしてる子はクセになってます!

  • まぁき☆☆

    まぁき☆☆

    回答ありがとぉございます☆
    やっぱり癖になるんですね(>_<)
    泣くのでそい乳が毎日かかせなくなってしまいました。

    • 7月15日
ちゃちゃい

添い乳らくですよね!
私も1人目の時よくやってました!そのまま一緒に寝てました(笑)

でも、寝かしつけでよく添い乳してたので、やめる時(8ヶ月頃)が大変でした。
結局、やりたくなかったおしゃぶりに逃げてしまい、寝る時だけおしゃぶりに変えました。
おしゃぶりをやめる時(1歳2ヶ月頃)は2日くらい泣かれたくらいで済んだのですが、2人目は添い乳はしないようにしよう!と心に決めました(笑)

  • まぁき☆☆

    まぁき☆☆

    そい乳らくで1日のなかで結構してしまってます💦
    やめる時の事を考えると大変ですね(>_<)

    • 7月15日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    今はまだまだいいと思いますが、半年くらいになると子どもも覚えてくるので考えものですね(><)

    • 7月15日
mamaco

まだ生後51日ということなので、日中ずっとおっぱいでも良いのかな〜と思いました🙂
私も生後2ヶ月くらいまで、おっぱいあげてもあげてもグズグズで昼夜問わず、いつもおっぱいくわえさせてました。夜は自分も眠いし、添い乳でした。助産師さんに相談したら、最初はそれでも良いって言われました。最初は赤ちゃんの楽しみがそれくらいしかないので、仕方ないみたいです。ずっとおっぱいが辛いなら、おしゃぶりしても良いとも言われました。うちはおしゃぶりが気に入らなかったようで、結局おっぱいでしたが、3ヶ月くらいかな?気付いたら、メリーなどのおもちゃに反応し出して、おっぱいくわえてなくても大丈夫になってきました😊夜の添い乳も、ある日おっぱいあげた後にトントンで寝かしつけてみたら、案外あっさり寝てくれました〜。それ以来、夜中や朝方、自分が眠くて辛い時は添い乳しちゃいますが、そうじゃなくても寝てくれます。
それぞれ個人差あるとは思いますが、無理して添い乳やめて赤ちゃんギャン泣きで、ママにもストレスになるなら、もう少し周りに興味を持てるようになるまでは今のままで良い気がします😊
お子さん4人育てるの大変だと思うので、旦那さんと一緒に(上のお子さんも結構大きいみたいなので、お手伝いとかしてもらえそうかな?)無理せず頑張ってください✨

  • まぁき☆☆

    まぁき☆☆

    ありがとうございます☆
    おっぱいあげてもグズグズです。
    そぉですよね。赤ちゃんの楽しみはそれしかないですもんねー‼
    周りに興味もてれるようになったら変わってきますよね☆
    上の子は中1なのでよくお手伝いしてくれて助かってます‼
    なんか安心しました(*≧∀≦*)

    • 7月15日