※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

同居しています。旦那に義父が苦手であまり関わりを持ちたくないと言っ…

同居しています。
旦那に義父が苦手であまり関わりを持ちたくないと言っていいものか悩んでいます。
義父の事を受けつけなくなってきています。
理由は、
妊娠中期、「あれ食べたら胎児に悪いこれ飲んだらダメ、牛乳は殺菌何度でしてあるかちゃんと細かい表示みて買って飲んで」。
「生まれてから3歳までは薬飲ませたらあかん。病院も連れていかなくていいなんちゃかんちゃら」と自分で印刷してきた紙を見せられ尽く説明してくる。
私が部屋でゆっくりしていると部屋を覗いてくるように見てきて私が起きてるのを確認できると雑談してくる。最近は私の名前を呼びながら部屋まできて返事する前には部屋の中にいる。
「出産怖い?笑」と聞いてくる。何がおもしろいの?
かなりのクチャラー。
私に反応を求めるかのような独り言ばかりをいう「今日は天気悪いみたいやー」とか。
私のお腹をジーッとみてくる。
自分はすごい人 みたいな話し方ばかりしてくるし、何かと上から目線で話してくるのが物凄くイライラします。

コメント

るる

義両親が可愛がってる犬がいます。義父がわざわざ私達の部屋のそばで離します。私は犬の存在に気付かずにいるとお買ったばかりの絨毯や布団、畳やクッションにオシッコされました。私がオシッコ処理してると「オシッコしたの〜」って他人事。
「赤ちゃん楽しみだねー」「ご近所さんが産まれたの?産まれたの?って聞いてくるよー」っていちいち言ってくる。
妊娠初期から「お腹出てきた?」中期「お腹大きくなったねどんな感じ?」今「お腹大きくなってー、下がってきたしもうすぐかなー、お腹重くて大変でしょーアハハハ」って..
私が掃除機してたら「アハハハー!偉い!!雑巾がけしやあ!」っていつも言ってくる。偉い?馬鹿にしてんの?雑巾がけしてますけど?って思う。
私がお風呂掃除しても嫌味かのようにお風呂綺麗かチェックするし。
義父において全てがイライラします。
義母もいますが、全然イライラしないです。
妊娠初期から義父にかなりのストレスを感じ、距離置いても何も分かってないみたいで。
出産間近でかなりイライラしがちなので本当に義父とは距離とりたいのですが旦那に言っていいのか迷っています。
旦那は「親父は空気読めないし話し長いし自分語り多いし俺も好きじゃない」と私に言ってきた事がありますが、それでも実の父親であるので嫁の私が義父を受け付けないと言ったらやっぱりショックなのかなと考えて今まで我慢してきました。
書いた文章はほんの一部です。
私自身も限界です。

chihiro*

お義父さん、正直ちょっとウザい人ですね…(*_*)
しかも、子どものことを心配してるというよりは自論を押し付けたがる、典型的な面倒くさい上の世代の人、という印象です。

色々話しかけてくるのは仲良くしたいからなのかもしれませんが、ただでさえ他人なので良い距離感を持ってほしいですね。受け付けなくなると思います…

今後もずっと同居される予定なら、やはり旦那様にご相談されるのが一番良いかもしれませんね>_<
いきなり関わりたくないと言ってしまうのはアレですが、やんわりと「こういうことがあって、不快だった」と伝えるのはいかがでしょう。
今後の関係もあるし旦那様に間に入ってもらって、なるべく守ってもらう(訳分からないこと言ってきたらその場で旦那様に制止してもらったり)しかないのかな、と思いました。

それにしても、嫌ですね(*_*)

• chihiro*

chihiro*

すみません、今追記を読みました。
    お義父さん、本当にうっとおしいですね!(*_*)嫁のことを試してるつもりなんでしょうか?
    追記を見て嫌がらせなのか?とさえ感じてきました…

旦那様に打ち明けるのもひとつですし、もしお義母さんが話がわかるいい人なら、そちらに相談してみるのもありかもしれませんね>_<

• 7月15日
  • るる

るる

お返事ありがとうございます<(_ _)>
    かなりウザったいです。
    義父は医療に関わっていた仕事をしていたみたいで私がちょっと体調悪いだけでどこがどういうふうに悪いのかシツコく聞いてきては求めてもいないアドバイスをしてきます。いちいちイライラします。

旦那には以前、不快な思いをしている事伝えた事あります。旦那も気にしてくれたり言ってくれたりしましたがそれから数カ月、何も変わらないので私に限界がきました。
    義母は話しが分かる人で、旦那と義母と3人で話したりもしましたが何も変わらずです。

距離とりたくて仕方ないです。義父の存在すら嫌です(>_<)

• 7月15日
  • chihiro*

chihiro*

そうなんですか…自分の知識をひけらかしたい感じですかね?いますよねそういう人!
    同居だと耐え難くウザそうです>_<

旦那様にも伝えて、義母さんとも話しても変わらないのですか…どうしようもないですね(*_*)

今後も同居解消できないならば、付き合ってくしかないですもんね>_<今はなるべく距離を置いて、相手にしないようにして、もうすぐお子さんがお生まれになるから、何か状況が変わればいいんですが…

ご家庭のご事情がわからないので簡単に言えないけど、お子さんが大きくなって、mtaさんももし働きに出たりしたら、家庭内のストレスも今よりは紛れるかもしれません>_<

何のアドバイスにもなってなくてすみませんが、今はなるべくストレス溜めないように、旦那様、義母さんを味方につけてくださいね( ; ; )

• 7月15日

コメント失礼します!
全く同じなんですけど( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
びっくりしました!!
義父嫌いです!(笑)
てゆか義母もそんなかんぢなんです。。
犬のことも全く同じです!
わざわざ部屋の前で離したり
こっちが体調悪いのわかってて横になって寝てたいのに
おもちゃのボールをわざわざ
部屋のドアに投げてきて
ドーンとかとにかくうるさいんです。
意味のない興味もない話を私に向かって独り言のように永遠に
しゃべり続けます。
もううんざりです。

赤ちゃんの哺乳瓶とかもそろそろ
買いに行かないかんなあ〜

はあ?もぉとっくに買っとるし
ベビー用品も全部私の親が
買ってくれました。
今更何をいよん?と思いました。
実の親からはあっちのお義父さんとお義母さんから
なんも買い物の話でてこんの?
と言われてなんも話ないよ?と
言ったらさすがに呆れてました。
すいません長くなってしまって💦
私も限界でだれにも話せなかったので
ここで吐き出してしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• るる

るる

お返事ありがとうございます<(_ _)>
    義父だけじゃなくて義母もですか。それはかなりストレスですね。
    うちの義父も犬を勝手に離してボールを私の部屋に投げ入れてきます。「遊んでもらってこやぁ」と犬に言ってます。
    遊んでもらってこやぁ?はぁ?って感じです。
    旦那様には話したりしていますか?

• 7月15日

退会ユーザー

義父義母二人揃ってウザイです!
    会話をすれば必ず嫌み的なこと
    を最後の最後に言われます。
    mtaさんの気持ちがほんまに
    わかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

旦那は長男ぢゃなくて三男なので
    多分小さいころから甘やかされて
    育ったんだと思います。
    旦那も親離れ出来ていないので
    私が言っても多分無駄です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    犬以上に大事にしてるペットが
    メダカですwww
    メダカ関係の買い物や水槽に入れる高そうな機械など
    そんなものにお金使うなら
    結納くれなかったくせに
    生まれてくる赤ちゃんのために
    貯金するなりベビーカーや
    チャイルドシートとか買えよ!
    とか思いました。
    そのくせ赤ちゃん楽しみやなあー
    もぉすぐおじいちゃんになるんか〜
    とかヘラヘラしながら言ってて。
    気持ち悪い。
    お前には絶対触らせない!!!
    とか思っちゃいました。
    一生メダカと触れ合え!(笑)
    遠まわしに旦那に、お義父さんって
    メダカのことになったら
    すごい真剣よなぁー
    って言ってみたんですけど
    それに対して旦那は
    メダカも家族やからなぁ〜 と。。
    あ、親子揃ってダメだ。。
    と思いましたwww

• 7月15日
ree

同居はしてませんがすぐ隣が旦那の実家です。
旦那は鍵を義父に渡していたらしく私達が出掛け先から帰ってくると冷蔵庫から勝手にお酒をとり昼間から飲んでいたり私が1人で家に居てお風呂に入ってる時でもご飯を作ってる時でも勝手に鍵あけて入ってくるので旦那に言って勝手に入らないように伝えてもらいました。

でもその後も私達が居ない時家に入っていたので妊娠を期に鍵を返してもらいました(*_*)
義母は私に対して嫌みっぽい事を言ってたみたいですが…

特に年配の方って何にでも干渉したがるので嫌な事は嫌とはっきり言わないと分からないと思いますよ(>_<)

• るる

るる

勝手に入ってくるんですか?
    鍵を持ってるからって非常識すぎますよね。
    義母が嫌味を言う立場じゃないでしょ..逆に義母が義父に注意をするべき立場なのに。

本当に困りますよね。

• 7月15日