※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

離婚後の養育費未払いについて、弁護士を入れずに強制執行された経験がある方、やり方を教えてください。

調停をして離婚をしたのですが、養育費を1ヶ月払われそのあとの養育費が払われてない状態です
弁護士を入れないで強制執行された方いらっしゃいますか?
やり方を教えてほしいです!!

コメント

7791

養育費ではないですが、
かなり前に、会社で、代金を払わない客の口座を差し押さえようとしたことあります。

そのときに裁判所で言われたのは、本人の口座の金融機関とその支店、お金が入ってるタイミングが分からないと、失敗に終わるとのことでした。

確か、法律が変わって、支店まではいらなくなったような🤔

旦那さんが給与口座として使ってる口座と給与の振り込み日、貯蓄用につかってる口座が分かればスムーズです。

やり方は、簡易裁判所に行くと、書類の書き方とか、必要な印紙、準備する書類など、すごく丁寧に教えてくれますよ。

• 7791

7791

まずは、「支払督促」のやり方を、裁判所で聞いてみてください。
    私は赤の他人ですが、養育費払わないとか絶対に許せないので、みさきさんに頑張ってほしいです。

• 9月28日
  • 7791

7791

補足です。裁判所は、お近くの簡易裁判所のことです😃

• 9月28日
  • みさき

みさき

詳しく教えてくれてありがとうございます!!

• 9月28日
さゆ

給料の差押えで、強制執行した事ありますが正本があれば裁判所(元配偶者の住所地の管轄)に行けば出来ますよ。

• みさき

みさき

ありがとうございます‼︎

• 9月28日
色鉛筆

調停は家庭裁判所だったと思いますが、養育費差し押さえは地方裁判所になります。

窓口に行ったら申立書と、準備する書類の一覧をもらえます。
元旦那さんの戸籍謄本などいろいろ揃えないといけないものがあるので、平日に仕事の休みがとれないと進められません💦

住んでるところや会社の住所などわかりますか?

• みさき

みさき

ありがとうございます!!
    一応住んでるところは分かるのですが、会社は変わってないとおもうのですが、職場が、変わってる場合でも会社がわかれば大丈夫でしょうか!?

• 9月28日
  • 色鉛筆

色鉛筆

揃える書類の中に、元旦那さんの職場と職場の住所を記入しないといけないので、正確に分かっていれば大丈夫ですよ!

• 9月29日
  • みさき

みさき

詳しくかかなきゃいけないんですね、、、ありがとうございます!

• 9月29日