※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

38週の妊婦が、前回の健診で推定体重が同じだったことに不安を感じ、次回の健診が1週間遅れることになりました。毎週の健診と前駆陣痛の増加に不安を感じています。

38週妊婦です
前回(37週)の健診で、赤ちゃんの推定体重が前々回(36週)のエコー時とまったく同じでした
不安に思い先生に聞いたところ「エコーは誤差が出るものだから」「前回大きく測ってしまったのかも」と言われました
それ以外はとくに目立ったこともなく順調だったようで、推定体重にかんしては「そういうものなのか~」と思うことにしました
しかし、次の健診の予約をするとき「来週はどの日も混んでるから再来週にしましょう」と言われ、38週の健診がなくなってしまいました
推定体重のことも気になるし、前駆陣痛のようなものも増えてきたので、毎週見てほしい・不安だという気持ちがあります

38週の健診もお願いします!と言えばよかったのですが、泣きわめく上の子を家族に預けて病院に行っているので、自ら家族の負担を増やすのもなぁと思い「わかりました」と言ってしまいました😵💧


なにが言いたいかよくわからない投稿になってしまいましたが、不安な気持ちを聞いていただきたかったので、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😂💦

コメント

sdxit

妊娠中は普段より不安になったりしやすいですし、子供のことだと尚更心配で見てほしいですよね!!
わたしは1人目のとき推定体重が前回より小さくなってた事2週続けてありましたよ!(始め3500→3400→3200)産まれたときはそれよりも更に小さかったですが3045あり元気でしたよ🙆‍♀️計り方によって500gぐらいの誤差はよくあるってゆわれました☆

  • ゆー

    ゆー

    経産婦でも妊娠出産に関して毎度不安は尽きないですよね💦
    36週で2500g、37週でも2500gだったので、生まれたら保育器に入ってしまうかなと不安に思っていたので、38週もしっかり見てもらいたかったなーと思いまして😂
    2週連続で小さくなっているのは驚きますね!💦誤差があるとわかっていながらでも、不安になってしまいます😳💦

    • 9月28日
  • sdxit

    sdxit

    小さいと言われているなら余計不安ですよね🙀
    そのくらいの大きさだと保育器はいるかの瀬戸際だから見てほしい気持ちわかります!!
    今は赤ちゃん信じて39週の検診楽しみにするしかないですね💕

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    39週の健診で、生まれても一安心な体重まで大きくなってくれていることを信じたいと思います☺✨
    あたたかいコメントありがとうございました😌💓

    • 9月28日
あきちゃママ

健診が間隔空くのはちょっと不安になりますよね😢推定体重は2500くらいあるならそこまで気にしなくても良いかと!うちの上の子は、臨月頃は2300→2400で、結局38週2300gで産まれましたが、一度も保育器にも入らず、これまでも風邪もほとんど引かず元気娘です😊一応、こんなパターンの子もいるよということで💕

  • ゆー

    ゆー

    子宮口の確認をされたのが臨月前の内診だったので、39週までなにも見てもらえないというのが不安でして…😥
    2300gでも元気一杯な娘さんだったのですね😍💓うちも娘なので、小さく生んで元気に大きく育ててあげたいと思います!

    • 9月28日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    確かに経産婦だし子宮口の確認とかも毎週してほしいですよね💦あまり不安なら、お腹の張りが不安だ〜とか言って電話で相談してみたらみてもらえないですかね⁉️笑 元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています✨

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー

    正産期に入っているので、なにかあったらもう躊躇せずバンバン電話なり予約外なりで病院に問い合わせようと思います😂💥
    あきちゃママさんももう少しでご出産ですね!お互い元気な二人目を出産できますように😌✨

    • 9月28日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    ありがとうございます😊二人目だから、色々と強気にいきましょう‼️笑

    • 9月28日
まりも

私も上の子の出産の時に36週からずっと体重が増えず……
2300あるかないかっという状態から変わらず
予定9日超過し産まれてきたのにもかかわらず2306で産まれてきました!
ですが保育器に半日入ってすぐに母子同室で普通に退院
今は身長も体重も成長曲線ちょい上くらいに大きくなりました(笑)
羊水の量、へその緒の血流?が問題なければ心配いらないよって言われました!
もちろん産む前は不安でたまらなかったです……
なにか自分がもっと出来ることなかったのかな!?とか色々と考えてしまいましたが
こればかりはやはり個体差なのかな!っと思いました♪

  • ゆー

    ゆー

    ただ「問題ない」より羊水量やへその緒の血流といった詳細まで説明していただけるととっても安心します😂
    元気に生まれてきてくれるなら小さめでもなにも問題ないですよね😌✨
    39週の健診を楽しみに、どーんと構えていたいと思います💓

    • 9月28日