※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を増やしたいです。現在はミルクと混合していますが、ミルク量を減らして母乳を増やしたいです。乳首が痛く、授乳が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

母乳を増やすにはどうしたら良いでしょうか…
現在ミルクよりの混合です。

2週間前までは泣いたらまずは母乳、その後すぐにミルクをあげていて、1日800-1000ml近くあげていたこともありました。
そのせいか体重が増えすぎて、出生時2900g→1ヶ月健診4300g→現在5400gです。
健診では増え過ぎを指摘されませんでしたが、二重顎やむちむち感がすごく、なるべくミルクを減らしていこうと思うようになりました。
2週間前からは140mlを1日5回=700ml/日を保つようにしています。
少しずつミルクを減らして母乳を増やしていきたく、ミルクを120mlにしたらもちが悪いのか3時間もたず、泣くようになり、140mlに戻す、ということを繰り返しています…

母乳はごくごく飲んでいたので少しは出ているのかなと思っていたのですが、先日搾乳機で搾ったら両方で20ml程度しか出ませんでした😢
これだとかわいそうだなと140mlのがいいのかなとも思ってしまいます😔

頻回授乳したくても乳首が痛く、3時間は空けないとしんどいです。もう2ヶ月になるのにまだ乳首が痛いということはあるのでしょうか…
浅飲みにはなっていないと思いますが、体勢が悪いのか…
あげた後ひりひり、授乳中は痛くない時と、痛い時とあります。
コツなどありますか?

コメント

こんにちは!
母乳の量ってとっても悩みますよね😭
母乳アップブレンドという、母乳が出やすくなるお茶があるんですけど私はそれで母乳の量が増えた気がします🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳検討してみます!

• 9月28日
Taco

混合って難しいですよね。

私の場合、白斑が出来てしまって頻回授乳を指導されました。回数変えず1回80にしてお腹が一杯になり過ぎないようにして次のミルクまでに泣いたらおっぱいあげる感じです。それまでは100-120毎回飲んでました。最初は機嫌悪かったけど、1週間くらいしたら慣れたみたいです。

授乳は1回何分位かけてますか?左右各3分、まだ飲みたい様なら左右各2分とかで良いそうです。
慣れない頃、1時間位かけて授乳してたんですけど、時間短くしてストレスが減ったし、乳首も痛く無くなってきました。
でも、ピュアレーンは手放せませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくしたら飲み終わっても泣かないですか?試しにミルクの途中で外してみたのですが、まだ飲みたそうに泣かれました😢
    1週間すれば慣れるんですね…

各2分!😳そんなんでいいんですね!外す時痛くないですか?小指を入れるやり方だと一緒に吸われてしまいます…

授乳はその時にもよりますが、長いと片方30分(10分くらいしたら寝ていて口は動かすけれど出ていないと思います)、短いと5分でした。
    ピュアレーン毎回塗ってます🥺

• 9月28日
  • Taco

Taco

私も最初はドラマ1話余裕で見終わるくらい授乳してました😂

ミルクを減らした時、最初は泣かれましたが、抱っこしたりベランダで外気浴したりして気を紛らわせました。3時間お腹もたなくて2時間くらいでミルクまたあげちゃうこともありました💦

あと、乳首をおしゃぶりがわりにする癖がつくと後々寝かし付けでも苦労するそうですよ。
    外す時、人差し指をガッツリ入れてます。桶谷の助産師さんに教わりました。
    まだ、1ヶ月なので母乳量UPもまだまだ間に合うと思いますよ❗️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気がいるんですね😭がんばります💪

人差し指をがっつりですね!やってみます☝️
    飲み終わったと思ったら吸わせずに外した方がいいということですか?

• 9月28日
  • Taco

Taco

時間で外してもう片方に替える感じです。飲めてるのは最初の3分位でその後はほとんど飲めてないそうです。

といっても、5-10分位吸わせちゃう時もありますが😅💦

お互いゆる〜く頑張りましょう🤱

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    たしかにごくごく聞こえるのは最初だけでした!
    時間に気をつけます!
    ありがとうございました☺️

• 9月29日