※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☻
妊活

不妊治療2年目の29歳女性が、落ち込んでいる。妊活中の皆さんは、どう切り替えているか、おすすめのリフレッシュ法はあるか?

はじめまして。不妊治療2年目の29歳です。
気持ちを吐き出す場所がなく、ここで書かせてください(>_<)

今日で、2回目のAIHから1週間経ちました。
今周期は基礎体温がガタガタで、いまいち上がりきらず。次の周期から排卵誘発剤(セロフェン)を服用することになりました。

まだ結果が出たわけではありませんが、気持ちが落ちてしまいました(;_;)
先が見えない悲しさ、次々と妊娠していく友達や同僚。
毎回仕事を早退してクリニックに行くことも精神的につらく、なんだか悲しくなってしまいました。

夫に悩みを打ち明けても、うーん、と言うだけで。購入したマカのサプリも「忘れてた〜」と飲まず。なるべくやめようね、と話した長風呂もやめてくれず。俺だって色々考えてるよ、とは言いますが、そうは思えない。
クリニックもいつも私だけで行っているし、ひとりぼっちな気がする…(;_;)

落ち込んでも仕方ないし、前向きに過ごさないと!と思ってはいるのですが…
今日はどうしても落ちてしまいました。
妊活中の皆さんは、こんな時、どう切り替えていますか?
おすすめのリフレッシュ法はありますか??

コメント

ちゃんくま

私も2年半程治療しましたが、途中何度もゆっちゃん☻ さんと同じ気持ちになりました。
私の場合ですが、『もしかしたらこの先ずっと二人だけの生活になるかもしれない』ということを常に意識して生活するようにしてました。それは、寂しいとか不安と言うことではなく、『子供がいなくても楽しく暮らしていける心の準備』をしてバランスをとるということです。
その時がきても後悔しないように今できる治療を精一杯やろう!という思えてからたとえリセットして落ち込んでも気持ちを明るく持って切り替えていくことができました。

長々とすみません。
ゆっちゃん☻さんもどうか気持ちを楽に頑張ってください。
きっと授かれることを願ってます!

£かな£

初めまして。
私は不妊治療をしたわけではないので、アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。
うちは結婚して5年出来ませんでした。
元々妊娠しにくいのもありましたが、欲しくてたまらない時にやはり旦那にプレッシャーをかけすぎていたのかも・・・。
自分自身、私は一生子供を産めないって泣いた日もあります。
それから5年目、お互いにもう赤ちゃんいいね。
って諦めて、排卵日には欠かさず仲良ししてたのもやめて、お互いの気分が乗ったときだけ。
排卵日に関わらず月1で仲良ししたら2ヶ月目で赤ちゃん来てくれました。
旦那と顔を見合わせるほどビックリしました。
ゆっちゃんさん、今凄く苦しい時だとおもうし、ゆっちゃんさんだけではなく、旦那さんにもストレスになっているのかもですね(T^T)
2人でどこかに出かけてみたり、家でマッタリ過ごしてみたり、妊娠って事から気持ちを一度切り替えるのもいいことたと思おますょ(๑´ڡ`๑)
妊活中も妊娠中もストレスが1番良くないと思います(•̀ㅁ•́ฅ)
今を大切に過ごしてみてください♡

moo

はじめまして。
不妊治療の末に妊娠した者です。私もAIH2回しました。
私の場合、原因が見つからずにいたものの基礎体温はほとんど二層に分かれてくれませんでした。
血液検査では黄体機能に異常のある数値は出なかったけれど、こんなに高温期に体温が上がらないのであれば、ホルモン剤を飲んでみましょうか、と言われた矢先に妊娠が発覚しました。
今まででいちばんグラフがめちゃくちゃだった周期で、私自身すっかり諦めていたのでびっくりしました。
基礎体温って本当に目安でしかないのだなぁと思いました。まだ希望を捨てなくても良いと思います。体を温めて、穏やかに過ごして下さいね◎
辛いお気持ち、よくよくわかります。素直な気持ちを話せる身近なひとって夫くらいしか居なくて、でもどこか他人事のようで。。夫婦で頑張っているはずなのに、時々ひとりぼっちのように感じてしまいますよね。
病院に行くのも、検査や注射に耐えるのも、体温を測っては一喜一憂するのも、生理が来て落ち込むのも私ひとり。って思ってしまって。。
でも、ご主人がすごくすごく熱心過ぎる態度でも困りませんか?期待に応えなきゃ!早く妊娠しなきゃ!ってプレッシャーになってしまいそう。私は、夫が色々考えていながらも気丈に振る舞ってくれていたのが良かったのだな、と後から思えました。ふたりで落ちてしまっては燃え尽きてしまいそうですよね。夫婦のバランスって大事です。
ゆっちゃんさんは何か趣味をお持ちですか?妊活にまったく関係のない時間を作れたら良いのですが。。
私は図書館で色んなジャンルの本を借りて毎日読んだり、映画のDVDを観たり、ヨガをしたり、色んな教室の1dayレッスンとか探したりしていました。
きちんと向き合うために妊活関係の本を読まれるなら、『不妊ストレスにさようなら』という本がおすすめです。私はすごく救われました。
落ち込む日があっても良いと思います。無理に元気になろうと思わずに、心のままに過ごして下さいね*

ゆっちゃん☻

早速のコメントありがとうございます(;_;)
同じ気持ちになったよ!と言っていただけるだけで、救われる気がして涙が出ます。

「子供がいなくても楽しく暮らしていける心の準備」をしてバランスをとる…うん、とっても素敵。その通りですよね。
どうしても、今の時期になると妊活で頭がいっぱいになってしまうんですよね、それがいけないのに(>_<)

ちゃんくまさんを見習って、私も前向きに、たとえ今周期ダメだったとしても前を向いて頑張ります。
ありがとうございます♡

ゆっちゃん☻

早速のコメントありがとうございます(>_<)

5年ですか…!もう赤ちゃんいいね、となるまでに、色々なことを乗り越えてこられたのですね。
もう2年目…と卑屈になっていましたが、まだ2年目、ですね!弱音を吐いていてはいけませんね(>_<)

そうなんです。夫にとってもストレスのはずなんですよね。
知らず知らずのうちにプレッシャーをかけているのかもしれません。
元々、夫が好きで一緒にいたくて結婚したのに。思いやる気持ちが欠けちゃってるなぁ(;_;)

夫婦共ストレスフリーで過ごせるよう、前向きに頑張ります。
ありがとうございます♡

ゆっちゃん☻

早速のコメントありがとうございます(;_;)
私も諸々の検査は特に異常なく、フーナーテストだけ結果が悪かったため、AIHにステップアップしました。
基礎体温がガタガタでも妊娠されているのですね!励みになります。
そうですね、まだ分かりませんものね。なるべく穏やかに過ごそうと思います☆

夫に対する今の気持ち、まさに萌々さんと同じです。読みながら、何度も頷いて泣けてきました。
そうなんです。ひとりぼっちだと思ってしまうんですよね…(;_;)同じ気持ちの方がいて、本当に救われました。
でも、確かに熱心すぎても放っておいてほしいし、夫婦2人で落ちていても大変ですもんね(>_<)
さっき、彼なりに落ち込む私に気を使ったのか、いきなり「明日焼肉行こう!」と言われました。笑
なんだかフッと気持ちが緩みました。
うちなりのバランスなのかもしれませんね。

妊活にとらわれない時間作り、頑張ってみようと思います☆
体力をつけがてら、ジムかな?

ありがとうございます♡

こんばんは。28歳で不妊治療をへて妊娠したものです。お気持ちわかります。私は男性不妊が原因でいきなり高度不妊治療の最終段階の顕微受精でしか授かれないと言われました(´・_・`)
お金は何十万とかかるし、それで授かる保証もないからお先真っ暗でした。

治療中、自分より先に結婚した子の妊娠報告を聞く度に焦り、生理がくる度に落ち込みました。

私の主人もゆっちゃんさんのご主人みたいな感じでしたよ。治療中に温度差を感じることも多々ありました。男性はデリケートな部分もありますしね、あまり言いすぎると喧嘩っぽくなりますよね(´・_・`) でも意外と考えているようでちゃんと考えていたりもします。

でも主人がそんな感じである意味よかった気がします。夫婦揃って不妊治療ばっかりに頭がいってるとかなりストレスがたまりますので。。

上の方がおっしゃられているように妊活も大事ですが、夫婦の時間をもっと存分に楽しんでみてはいかがでしょうか♡

私は妊活しつつもちょっと諦め気味で肩の力が抜けた時に赤ちゃんがきてくれました。治療をしつつもその時は妊活のことは頭になくやたら遊びに出かけてました笑

ゆっちゃんさんにも必ず赤ちゃんがきてくれますよ♡ストレスしっかり発散してお過ごしくださいね♡

いぬがお

私も治療中は、そんな気分でした。けど、いざ妊娠したら、嬉しさより焦りというか。その瞬間から、2人で過ごせる時間はカウントダウンが始まってしまいます。2人のときしかできないこととか、妊娠したら我慢しなきゃならないこともたくさんあります。
あんなに、治療中は辛かったのに、不思議ですが・・・
気持ちを切り替えて、2人じゃないとできないことを今のうちに楽しんでおくことをオススメします!まだ若いし、きっと大丈夫ですよ!

あっこっこ

お気持ちとってもわかります。皆さんのコメント見ながらわたしも参考になりました‼︎
一緒に頑張りましょう^ ^

ゆっちゃん☻

コメントありがとうございます(;_;)
いきなりの顕微受精…!それはそれはお辛かったですよね。乗り越えられて本当に良かったですね(;_;)おめでとうございます。

そうなんです。言いすぎて喧嘩になったことも何回もあります。
不妊治療中の女性の悩みって、なかなか男性には伝えきれない気がします。
妊活についてあまり触れないのも、夫なりのフォローなのだと思います。分かってはいるのですが…ダメだなぁ(>_<)

肩の力が抜けた時に…って方、多いですよね!
私にもそんな時が来たらいいなぁ☆
おかげさまで、ストレス発散しつつ、また明日から頑張る元気が出てきました。
ありがとうございます♡

ゆっちゃん☻

コメントありがとうございます♡
嬉しさより焦り!そうなんですね!

確かに、妊娠=2人で過ごす時間のカウントダウン開始、ですよね。お互い働いているのもあり、今はかなり自由にしていますが、子どもが出来たらそうはいかないですものね。

2人でしかできないこと、目一杯楽しもうと思います(*^^*)
ありがとうございます♡

ゆっちゃん☻

コメントありがとうございます。

皆さんのあたたかいコメントに、涙が出ました(;_;)
ひとりぼっちの寂しさ、悲しさに押しつぶされそうでしたが、ほんとうち救われました。
明日からまた前向きに頑張れそうな気がします☆

あっこっこさんも頑張りましょうね(*^^*)

こんばんは。
41歳でAIH6回で妊娠したものです。

うちは、凄く協力的な発言はするけど、いつも、タイミングの時は寝てしまい。
独りで泣いてたよ。
翌日は、何もなかった様に振る舞ったけどね。
でもね。
旦那さまもストレスも凄くわかるけど、私もストレスが溜まって上手くタイミングが取れなくなったの。
その時に、頭で今日だ!頑張るぞ!って誰より感じてる私が、難しいんだから、旦那さまも辛いのかな?って。
だから、タイミングを諦めてAIHのみを頼りに、祈ってました。
不妊治療の先生には、「明日、仲良くしてね。」とか言われても、「はい。」って、言いながら何もしなかった。
病院だけに頼るのいけない気がしたけど、二人がストレス無く過ごして、良い関係じゃないと、身体に悪いですからね。

因みに、リフレッシュ方は、好きなように生活する!です。
飲むのが好きだったので、高温期も気にせずお誘いが有れば参加してました。
自分からは、誘わないようにしましたけどね。
あと、お風呂で思いっきり泣いたりもしました。

あまり、無理しないでね。

しりり

私は、不妊治療を2年半続け体外受精で、子供を授かることができました。
治療中は、同じような気持ちになったことを覚えています。
友達が先に妊娠しておめでとうって心から言えない自分が嫌な人間に思えてくるし、仕事先にお願いして病院に、行ってるのに結果が出ないと申し訳ないし辛いし。
色んなことをどこにぶつけていいのかわかりませんよね。
うちの場合旦那に言ってもそのうちできるって!と根拠のない大丈夫とこっちのつらさわかってんの!!と苛つくこともあり先の見えない治療はつらく感じますよね。
私は、ちょっとつらくなって体調も崩したので治療をお休みしました。少し治療から離れて気持ちが楽になりまた。病院にも行かなくてもいいから、病院に行くとお金かかるけど行ってないからちょっとお買い物してみたりして過ごしました。
次に病院に行く頃は、気持ちが楽になっていたからなのかすぐ妊娠しましたよ。
辛いときは、休んで気持ちを切り替えるのもいいと思います。
長々すいません。

snow:さん

私もAIH3回目、不妊治療歴3年でやっと妊娠しました。

私もフーナーテストの結果が悪くすぐAIHに切り替えました。また卵巣年齢も38歳と年齢より12個も上でした。

去年はスノーボードに行ったり、温泉に行ったりストレスを溜めないように生活し、今年に入ったら本格的に不妊治療を頑張ろう!
と思っていました。

私は、セキソビットという排卵誘発剤を飲み、それプラスAIHをやったらどうかと、自分で提案したところできました。
それまではAIHのみでした。
AIHをやった時は、長風呂に、入りゆっくり温めました。
あとは、気分転換に足のネイルとフットマッサージを受けました。

まだ希望は持てます!
大丈夫です。
考えすぎないように、してくださいね。 みんな頑張ってますよ( ^ω^ )

あっこっこ

まり0601さんとまさに同じ境遇です(;_;)私はこれから顕微授精3回目。過去2回1人で布団やお風呂の中で泣いてました。主人は落ち込まないで、笑ってて、泣かないで。と言うのですが、孤独で仕方ないのに涙も受けてもらえないのかとショックを受けてました。でも私は主人との子供が産みたい‼︎夫婦の時間大切にしながら頑張ろうと思います‼︎