※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

慰謝料や養育費の支払いが心配です。怪我や警察への証拠提出済み。旦那が支払わないと言っており、離婚も考えています。

慰謝料や養育費って
本人が払う気ないと難しいですか?💦
怪我して診断書も警察に以前出してあります。
でも旦那は払わないよーと普段から言ってました
警察の件は終わってますが
これから離婚するかもしれないです。

コメント

ママリ

養育費に関しては義務です。
子供の父親である以上払わねばなりません。
仕事してなくて給料ないなら難しいですが💦

• ままり

ままり

確実にとれるんですかね😭
    仕事はしてますよ!
    私はしてないですが💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ただこちら側が調停申し立ててーです。
    給料差し押さえなどもできますよ!
    あと払うことが決まったのに払わなかった場合や虚偽の回答をした場合などは罰金50万、6ヶ月以下の懲役に法律が変わったと思います!

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    詳しくありがとうございます😳✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

とりあえず離婚についても、慰謝料についても相場の養育費なども法テラス(無料)に電話相談したら教えてくれますよ🤗💓

• 9月27日
  • ままり

ままり

わかりました😊
    まずは相談からはじめてみます!
    ありがとうございました😍

• 9月27日
このみ

仕事をしてなければ取る養育費わありません。
離婚する時はまず、必ず公正証書か調停調書を作ってください!多分調停の方がいいです。

職場が分かれば給与差し押さえもできますが、費用が常にかかります。住んでる住所も必要です。

私は調停をして調停調書を作りましたが最初の月だけで、今手続きで財産開示をしています。

上の方が、懲役や罰金と仰ってますが
養育費を払わない場合の措置でわなく、
財産開示請求をしたのに相手が出頭しない場合に取れる措置です。

• このみ

このみ

結局法律が変わっても払わず逃げれる現状です。
    まずは離婚調停をして養育費の取り決め、慰謝料(離婚解決金)の取り決め、親権を決める

調停で弁護士を使わず自分で調停委員に話をして、相手を説得してもらうのが1番です。

慰謝料は、1回でも払わない場合残額の一括請求、もしくは保証人などを付けるように言ってみるといいと思います。

払わない場合履行勧告ができますが強制力わありません。職場や住所を変えられたら自力で調べるか探偵を雇うしかないです。向こうが裁判所からの手紙を受け取らない場合もあります。実家が分かればそちらに送ることはできます。

• 9月27日