※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ丸
家族・旦那

義両親について夫が幼い時に義両親は離婚し、育児放棄により3歳の時に児…

義両親について
夫が幼い時に義両親は離婚し、育児放棄により3歳の時に児童養護施設に預けられました。
夫の話によると義母は施設に何回か会いに来たそうですが宗教にハマっていたようで施設の先生に面会は断られていたようです。数年前には役所から義母が生活保護を受けているので夫が扶養出来ないか連絡が来ています。(その時は断っています)
ただ、今日急に夫が「娘を義両親に会わせたい。施設の先生が居場所を知っているかもしれないから聞いてみる。」と言い出しました。
理由は先週、夫婦喧嘩で私が娘を連れて帰った事から「俺も同じ事をする権利がある」との事。
会う時は私は連れて行かず、娘と2人で会うと言っています。
いくら夫の親でも子供を児童養護施設に預け、経済的にも不安がある人に会わせる事は反対です。会う事でお金の工面を要求されるかもしれないし、夫もそれを飲んでしまう可能性があるからです。
夫は娘の面倒もよく見てくれていて、いい父親だと思いますが娘の事を考えるなら義両親に会わせない方が良いと思います。せめて私を含めて会わせてくれないなら離婚だと言おうと思います。妊娠9カ月で身体も辛いのにどうしてこんな悩みを増やすのか…そんなに会いたいなら1人で会いに行けよって思います。私の心は狭いでしょうか…?

コメント

りんご

まずは旦那様1人で会いに行って可能だと思えばお子さんを連れて行くと言う約束ではどうですか?ただしその際扶養の話も出るかもしれない。お金を求められるかもしれないそう言うのをしっかり話して、その場合どうするか決めてからだと思います。
正直同じことをる権利は旦那様にはあるとしても同じことをしてもらう権利が義母さんにはないと思おます。まずチャチャ丸さんのご両親がしてくれたのと同じまでとは言わず近いこともしくは最低限迷惑をかけないことができているかです。今の時点で旦那様を愛し育ててくれていないのですし。むしろ施設の先生たちにお子さんを合わせに行くと言う方が私は納得できます。

• チャチャ丸

チャチャ丸

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。そうですね。子供の安全の為にも会うのであれば最初は主人一人で会いに行ってもらいます。お金の件に関しても主人だけの問題ではない事をきちんと理解してもらいたいと思います。施設の先生は式にも参加してくださったりとすごく良い方なので私も安心なのですがてん

• 9月29日
いーいー

会ったら確かにお金の工面を要求されると思います。
けど、娘さんのこととお金の工面は関係無いと思います。
会わせるのは好きにしていいけど、援助は一切しない約束で会わせたらどうですか?

• チャチャ丸

チャチャ丸

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。どうしても会いたいのなら主人1人で会いに行ってもらい、お金の援助等お願いされても断るように伝えます。今まで何の便りもなく放っておかれてまで会いたいと言う主人の気持ちを理解出来ない私も小さな人間なのですが…

• 9月29日