※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事量について、赤ちゃんの栄養や体重増加について悩んでいます。赤ちゃんのためにたくさん食べる必要があるのか、それが太る原因になるのか疑問です。赤ちゃんの分まで食べるのは適切なのか不安です。

妊娠するとママが食べるものはどのくらい
胎児への栄養にまわるんですか(=‘x‘=)?

よく、赤ちゃんいるんだから食べろいう
人がいます。入院中の食事や妊娠中の食事の
冊子などにも(主食、主菜、副菜、果物+主菜もう
一品)とか書いてあります。

そんなに食べたら太るだけではないで
しょうか??
ママが食べている物は赤ちゃんの栄養へと
なるとは思うのですが、赤ちゃんに栄養が
取られるのでしっかり食べろという人は
太らせたいから言ってきてるんでしょうか( •́ฅ•̀ )

赤ちゃんの分まで沢山食べろはおかしい
のではないでしょうか。

もはや太りたくないあまり、体重がどんどん
増えていくとそう思ってしまいます。

コメント

@@

赤ちゃんが小さめなので、ご飯があまり食べれてないからですか?って産院の先生に聞いたら飢餓とかじゃない限りお腹の子は普通に育つから大丈夫って言われました😂
偏食などに気をつけておけば大丈夫くらいじゃないでしょうか🤔
妊娠中は体重も気をつけなきゃいけないのでどっちなんだよ💦ってなりますよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人の考えとかネット情報とかですか!32wってだいたい赤ちゃんって重さどのくらいがいいんですか(><)

• 9月27日
  • @@

@@

昔の人の考えですねきっと😂私は31週で1300gほどだったのでギリギリ正常ぐらいでした😅ちゃんと検診のたびに増えてて先生にも指摘されてないなら大丈夫だとおもいますよ✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私、基本そんなに炭水化物は食べないですが、赤ちゃん順調に育ってます。

私の産院では炭水化物よりも野菜、果物、お肉、魚などを摂るようにして下さい。と最初の段階で指導されましました。

私の義理母も赤ちゃんの分まで食べなくちゃね😊と言ってきます。。ストレスです💧笑

お気持ち分かります😭

無駄に体重が増えても合併症や産後の体重戻しに影響が出るので気をつけてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいると食べろ雰囲気
    でてストレスになります( p_q)(*_*)

• 9月27日
はじめてのママリ

どれくらいまわるかは知りませんが、母体が摂取しない栄養は、胎児にまわらないことは確実だと思います。
妊娠期の魚の摂取が、子供の成長に影響を与える、という論文等も発表されているようですし、食べないよりは食べていた方が良いことはあると思います。

私は、ある程度の量と様々な種類を食べることを意識すれば、おっしゃる通り、すんごい太るほどは食べる必要ないと思いますよ。
(同じ100gでも、米100、と、米50野菜30肉20では栄養バランス違いますよね?)

太らせたいわけではなく、母体だけでなく、赤ちゃんのことも考えていきましょうね…くらいの意図では🤔?
実際、太り過ぎも良くないですし、自分の身体と我が子のことですから、ちゃんと考えて生活しているのであれば、他人の口出しは気にしなくて良いのではないかと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに( •́ฅ•̀ )
    考えすぎるのもよく
    ないですよね(*_*)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず妊婦にはそれ言っとけ、みたいなところありますし、受け流しでいいんじゃないですか?
    むしろ太り過ぎで赤ちゃんに負担がかかり、体重制限されることだってあるわけで、通われてる産院の先生の指示に従えば良いと思いますよ。
    何か言われたら、今順調と言われてるので、ありがとうございます〜、でいいと思います。(順調なら)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、とりあえず
    何か言われたら流しときます(*_*)

• 9月27日
かなたん

この前の血液検査の結果でもっとカルシウムを取るように言われました!魚とか牛乳飲んでね!って😊
あとコレステロールの数値が平均より高めだから果物と飲み物気をつけてね体重増えるよ!って言われました!
血液検査はしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近しました(><)
    どーゆー飲み物がダメなので
    しょうか?

• 9月27日
  • かなたん

かなたん

甘い飲み物ですかね😓私自身が抹茶オレとか炭酸ばかり飲むようになったので、水やお茶かカロリーゼロとかにしていこうと思ってます😓

• 9月27日
ゆかちこ

私毎回赤ちゃん小さめで(39週で2800g程)いつも心配してるんですが、食べても栄養が行くように休んでてもただ私が肥えるだけなんで諦めました😅
親の体格差とかも関係してるんだと思います😳
今回なるべく太りたくないし、2人いるんで毎日動いてますが結局いつもと変わらず36週で2300gくらいでした😅💦

私のはとこが妊娠した時凄いおデブで😳臨月までに悪阻も含め頑張って+3キロだったのですが赤ちゃんはしっかり3,300gくらいあったので今の時代は関係ないんだろうな〜と思ってます👶✨