※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップが出ず、苦しそうに唸り、抱っこすると落ち着くが、吐き戻しもある。怖くて眠れない。

生後18日です。
母乳あげた後、ゲップがうまく出ません。
しばらく縦抱きして、寝かせると唸りだすのですが、
苦しいのですかね??
抱っこするとおさまります。
たまに吐き戻しもあります。
怖くて寝れません。。

コメント

ひーちゃん

私の息子たちも、低月齢の時はゲップ下手くそでしたよー😊♥️

どんどん上手にゲップするようになります❗️❗️

低月齢の赤ちゃんは、別に苦しくなくても、よーく唸りますよ😄‼️

まやたろ

新生児、色々と不安なことたくさんありますよね💦
うちの子の場合、授乳中に1度ゲップさせたら吐き戻しが少なくなりました!
あと、背かなトントンより、背中さすさすした方がゲップ出ました!

あくまでもうちの場合なので、色々と試してみてください(^○^)

im

ゲップが出なくて、気持ち悪いのかもしれませんね😌
この世に出てきてまだ18日、ゲップ一つも赤ちゃんにとっては大変なことなのかなぁと。

うちの下の子も似たような感じで、ゲップがうまく出ない、出切ってない時は寝かせたらすぐ機嫌悪くなったり、唸ったり、体をよじったりしてました。

生後2ヵ月頃からゲップもスムーズになりました🙌
それでも出切ってない時は唸って体をバタバタさせます。
ただ、唸っている時は比較的でやすい?空気が上がってきてる?のか、縦抱きしたり、片膝に座らせて背中トントン(要はゲップ出させる姿勢)を数分したら、出て、気持ちよやそうにすーっと寝てくれます。

夜間授乳にゲップがうまく出なくて不安で寝不足が続いて辛いかと思いますが、赤ちゃんの成長は目まぐるしいですよ!
ものの数週間でゲップもお乳の飲みもグーンっと上手になります。
その数週間も、母親からしたら毎日寝不足できついですが…

今はほんの少し、踏ん張って、小さくも力強く生きようとしてる赤ちゃんを支えてあげましょう🙌

❁¨̮

ゲップ出なかったらそれで全然大丈夫ですよ!
顔横に向けてあげればいいよ!って言われてゲップほぼさせてなかったですよ!産院でもゲップさせることあんまり言われなくて知らなかったくらいです😅

はじめてのママリ🔰

うちもゲップ出すのが苦手で、溜まってると寝つきも悪かったです😞
一応出来さなかったときは横向きにさせてました。
吐き戻しも少量なら大丈夫だと思いますが、不安なりますよね😢
保健師さんからは、空気を吸ずミルクを飲んでるからゲップも溜まらないんじゃないかな?飲み方が上手なんだよ。と言われました😊

あ

私も生後10日の時に全く同じ質問をしました🤣

とにかく心配で心配で…
調べまくったし、病院にも聞きました😂
吐き戻しもストレスになるくらい多くて…💦

でもそれもそのときだけで今になったら少なくなってるし、吐き戻しも少なくなってて(まだ多いですが笑)いまでは踏ん張るのをあまりみません…😢

うんち踏ん張ってたりおなら踏ん張ってたりしてるので大丈夫です🙆‍♀️

余裕があれば動画取っておくといいですよ🌟
今見ると可愛くてもっと撮っておけばよかったと後悔してます🤣

• あ

細かいですが…生後14日でした😂

• 9月27日
ゆぴる

うちも最初は下手くそであまり出なくてぐずぐずして、もう一度時間開けて抱っこしたら出ることもありました😊

しばらくして出なければおならとしてでるから深く考えなくて大丈夫よ、と助産師さんに言われました😊