※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
妊娠・出産

2人目出産時の遠方から来る実母のサポートのタイミングについて、予定日近くのサポートを希望しているが、早く生まれてしまうリスクも考慮し、予定日後の短いサポートでも良いか悩んでいます。コロナの心配もあり、新幹線での移動は避けたいとのことです。

2人目出産時の遠方から来る実母のサポートのタイミング等について。
11月2〇日が予定日で宮城から愛知に父が車で母を送迎する予定です。
両親共仕事があり特に父は長距離運転で往復するため祝日を狙って来るつもりでいるのですが(父は1泊して帰る)
臨月入ってすぐの11月頭の休みを狙って来て予定日付近の11月後半の連休に母を迎えに来るつもりだと言われました。(3週間のサポート)

理由としては
・1人目が里帰り中でゆっくりしている環境で35wで子宮口3cm、37wで5cm開いていて内診ぐりぐりされた翌日に破水、病院ついて促進剤ありで2時間で生まれた経緯があり
2人目も早そうだと病院からも言われている為、早めに来るつもりのようです。
・父は運転の関係で祝日を狙って来たい(普段の休みが平日と土曜で連休じゃないため)、母は予め有休申請をして来ることからあまり日付の融通を効かせられません。

とは言ってもいつ生まれるか実際の所分からないので、臨月に来て予定日あたりに生まれる前に帰る、みたいな事になったら意味ないな…と思うので
予定日付近であり次の祝日の11月後半に来てもらいたいと伝えてる所ですが
この考えは妥当でしょうか?💦

もし予定日付近に来てもらうとなると、
・早めに生まれてしまってたら夫がいるもののしばらくはほぼワンオペ2人育児
・早く生まれた際生まれてすぐのサポートがないためやはり不安が大きい
・このスケジュールだと母が繁忙期なため2週間くらいしかサポートできないかも?

この点が不安なのですが、なんとかなるものでしょうか?

あとやはり母が新幹線で来るのはコロナの心配もあるので避けた方が良いですよね…
仙台→東京、東京→名古屋、在来線と感染者が多い地域を乗り継いでくるので😣

分かりづらくなってしまいましたが、予定日より早く来てもらって予定日あたりに帰る、よりは
早く生まれてしまっても予定日以降に短くてもサポートしてもらう、の方が良いですかね?って感じです😓💦

コメント

しゅうまい

迷いますね🤔💦
私なら、来ること自体が決定しているなら、新幹線でお願いしちゃいます。
理由としては、新幹線などの行き来の間のリスクと、都市部滞在中の感染リスクがそこまで変わらないのではないかと感じるためです。
ちなみに私は、7月に子供二人を連れて新幹線で岩手から都内へ帰ってきました✋
頻繁な利用はもちろんしませんが、正しい予防や対策、人との交流を避けるならば、新幹線も大丈夫と思う派です。

• tf*

tf*

回答ありがとうございます!
    迷いますよね😣

来てくれることは確定していて、母の仕事の融通が多少なり効く?ようなことを少し言っていたのでそれなら新幹線か飛行機かな…と考えてみたのですが

宮城は仙台で多少出ているものの、実家は地方で母は職場でこんな時期に感染者の多い愛知に行き来するの?みたいな感じで見られるみたいで😭
    って言っても名古屋支店から会社の人が頻繁に出張に来るって言っていて、私は名古屋ではなく感染者は出続けているものの地方住みで外出も控えててって感じで
    感染リスクはあまり変わらない状況だとは思うのですがね😣

公共機関は使ってないですが、たまに外食したり買い物も行くので
    私も予防しつつ気をつけて行動するしかないと思ってます💦
    でも無理に新幹線で来て!なんても言えないですし難しいですね😵

• 9月26日
  • しゅうまい

しゅうまい

お母さんは、きっと色々職場から言われたりなさるでしょうが、それでも愛知に来るという決断をされているのであれば、「とても心配ではあるけれど、新幹線で来て、長い期間手伝ってくれたら助かる。もちろん、お父さんの送迎で短期間でも助かる」という素直な気持ちを私なら伝えようかな、と思います。
    あとは、お母さんの判断に任せていいのではないでしょうか?😀✨

あと、回答前後してしまいましたが、私も予定日付近・11月後半にお願いするかな?と思います。悩みますが🥺入院中は上のお子さん、旦那さんがみるんですよね?そして入院中はお母さんの手はいらないと考えると、ますます後半の方がいいかな?と思います。お母さんいない間は家事を旦那さんかヘルパーさんなどに頼みましょう!私も一人目ヘルパーさん頼みでした🙌
    分かりにくくてすみません😂💦

• 9月27日
  • tf*

tf*

そうですね!🥺
    なんだかアレコレワガママ言ってしまってるかなぁと感じてたので
    素直に少しでも助けてもらえたら助かると感謝を伝えたいと思います😊

やはりいつ生まれるかわからないので、後半が良さそうですよね💦
    入院中は病院の託児があるので、託児と旦那が在宅にしたりでやっていくつもりです!
    今も旦那が休みに買い物をまとめ買いして、作り置き等多少準備してくれているので産後もそんな感じで乗り切ろうかなぁと思っています✊
    ヘルパーも念のため視野に入れて準備万端にしとこうと思います😌

色々不安だったのでお話聞いて頂けて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました😊✨

• 9月27日
  • しゅうまい

しゅうまい

グッドアンサーありがとうございます!💕
    託児のある病院、とてもサービス良くて羨ましいです😀✨旦那さんも家事、特に料理に協力的なのはかなり安心材料ですね🤔✨
    コロナ渦で普通の出産が迎えられない大変さ、痛い程分かります。元気な赤ちゃんが生まれますように✨応援してます!!🌈

• 9月27日