※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
子育て・グッズ

兵庫県西宮市の保育園に入れるか心配です。同じ系列の保育園は枠が埋まっているのはなぜでしょうか?

少し気になったので知っている方がいたら教えてほしいのですが…

来年の4月から兵庫県西宮市の保育園に預けたいと思っている者です。
かなりの激戦区なので厳しいことは重々承知です。涙

昨年の利用希望調査をみていたのですが、のぞみ夢保育園や夙川夢保育園など〇〇夢保育園系列は2.3.4歳児枠の空きが全然ありませんでした。
これは年齢が上がったときの受け入れ人数が変わらないからでしょうか?
それとも同じ系列の小規模認可保育園などからの優先枠があったりするからなんでしょうか?

コメント

しろ

見てるのは4月入園の定員ですか?
年途中の定員ですか?

  • りこぴん

    りこぴん

    4月入園の定員です!

    • 9月26日
  • しろ

    しろ


    毎年2.3.4歳の枠がないなら途中入園を受け入れていないんだと思います。
    1歳から持ち上がりで、持ち上がってきた園児しか保育してないということです👀

    • 9月26日
  • りこぴん

    りこぴん

    なるほどそうなんですね!
    2歳から3歳になるとわりと受け入れ人数が増えたりする園が多いと思いますが、変わらないって認識でいいってことでしょうか?

    • 9月26日
  • しろ

    しろ


    そうですね、2歳は枠が少なくて3歳から少し増える感じですよね。

    2-4で枠がないって珍しい保育園だと思いますが、そういう方針なんだと思います。

    • 9月26日
  • りこぴん

    りこぴん

    なるほどそういうこともあるんですね😊
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月26日
はじめてのママリ🐱

夙川夢 定員66
0歳児6名、1歳児6名、2歳児12名、3歳児14名、4歳児14名、5歳児14名

のぞみ夢 定員66
0歳児6名、1歳児9名、2歳児9名、3歳児14名、4歳児14名、5歳児14名

0歳、1歳の子が退園しない限り2〜4歳の空きはないと思います(たまに、転勤で退園する子いますが)

ちなみに、同じ系列の小規模園の児童12人が3歳時におそらく6人ずつに分かれて夙川夢かのぞみ夢に優先で行きます

  • りこぴん

    りこぴん

    すみません左下に返信してしまいました!!

    • 9月27日
りこぴん

これだけ詳しく教えてくださりありがとうございます😭
やっぱり同じ系列の小規模園から上がる子がいたんですね✨
勉強になりました😌✨