※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

絵本の対象年齢やおすすめを教えてください。絵本を集めるのに迷っています。

5ヶ月の娘のママです!
絵本の読み聞かせについてなのですが、
絵本の対象年齢とかは気にして絵本を買ったりしていますか??
これからもっと絵本を集めていこうと思っているのですが、沢山ありすぎて迷います(^^;
個人的にはレオレオニが大好きなんですけど☆
またおすすめありましたら、教えてください♪

コメント

MYMY♡0921♡0819

私は月齢より少しだけ難しいの買ってます♡
おやすみロジャーオススメです😊
ママリにも何個か紹介されてましたよぉ~😄

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!!
    おやすみロジャー♪初めて聞きました♪
    調べて拝見してみます☆

• 7月14日
sakura

うちの1歳になった娘ですが、
じゃあじゃあびりびりという本がお気に入りです。

ページに厚みがあるので、自分でもめくれますし、なかなか破れませんし、オススメですよ♫

• mkt-cafe

mkt-cafe

タイトル聞いたことあります♪
    なかなか破れないのも大事ですよね(^^)
    チェックしてみます♡

• 7月14日
729さや

やはり多少は対象年齢を意識をしますね💡
赤ちゃんは視覚に訴えるものじゃないと退屈だし,文章の多いものだと話が長くて最後まで集中できませんからね(´- `*)

ただ赤ちゃんそれぞれに好みもありますから,まずは図書館などでどんな絵本だったら興味を示すのか試してみて,お気に入りの物がみつかったら購入する形にした方が経済的かなと思います💕

うちは5ヶ月の頃からだるまさんシリーズの絵本を読み聞かせてました~!
今では「だるまさん読もっか‼??」の一言でニコニコとはいはいしてくるくらい大好きです✨✨

• mkt-cafe

mkt-cafe

なるほど、話の長さも関係してくるんですね。。
    図書館いいですね!!
    存在を忘れていました…
    だるまさんシリーズも気になっていたんです☆
    今は視覚とかを気にして、ミッフィーの絵本を見せているだけなので、文章があるものも沢山取り入れようと思います!!

• 7月14日
ちがや

対象年齢の絵本も買いつつ
自分の好みの絵本も買ってます!

私は「神様のないた日」というのが
とても好きです
絵本で初めて泣きました(笑)

• mkt-cafe

mkt-cafe

なるほど♪両方揃えていくのもいいですね☆
    私もそうしようと思います♪
    そんなに感動的な絵本が!!
    年々涙もろさがやばいので、私も読んだら泣いてしまいそうですが、ぜひチェックしてみます!!

• 7月14日
luna.rosa

保育士です。絵本の読み聞かせに力を入れている保育園に勤めていました(^ ^)
絵本の対象年齢はそれなりに必要ですが、絶対ではないので、あんまり気にしなくていいと思います。
スイミーは小学校の教科書に載っていた時代もありましたが、私は2歳児さんに読み聞かせしてました。
レオレオニは私も大好きです♡
赤ちゃん向けではないですが、大きくなったら読んであげられますからね。
松谷みよ子のあかちゃんの本シリーズは保育園では0歳クラスで必ず読んでいました。
娘は、いないいないばあがお気に入りです。

• mkt-cafe

mkt-cafe

素敵な保育園さんですね☆
    対象年齢は多少ずれても…といった感じですね。
    スイミー教科書に乗ってました!!
    あの幻想的な絵の感じがたまらなく好きなんですよね♡
    レオレオニ展にも足を運ぶくらい好きなのですが、2歳くらいからが良さそうですね♪
    松谷みよ子シリーズは友達にプレゼントしたことがあります♪
    我が子にも読ませてみたいと思います!!

• 7月14日
  • luna.rosa

luna.rosa

私もレオレオニ展行きましたよー♡スイミーも大好きですが、フレデリックなんかも可愛らしくて好きです。
    ももんちゃんシリーズや、だるまさんがシリーズ、あとは宮西達也さんの、おまえうまそうだなをはじめとする、ティラノサウルスが主人公のシリーズもすごくいいです。
    どの絵本でも、1ページずつ丁寧に子どもに見せていくのがコツです♡字はまだ読めないですが、代わりに絵を読んでいます。大人が気付かない絵の変化に子どもは気付いたりします。読み聞かせは、お膝に抱っこして、ゆったりといい時間にしたいですよね(^ ^)

• 7月15日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

私、フレデリックが一番好きなんです♪かわいいですよね♡
    ももんちゃんシリーズも、ティラノサウルスのも知りませんでした!!
    本屋さんでみてみます♪
    ゆっくり見せたり読んで、赤ちゃんの反応がどうなのかっていうのを見るのも楽しいですし、また幸せな時間ですよね♡

• 7月15日
mari.753

うちの子は「おおきい ちいさい」という本と「ごぶごぶ ごぼごぼ」という本がお気に入りです♪
簡単な図形と同じフレーズの繰り返しが赤ちゃんにとっては面白いようです。
図書館にも置いてあると思うので良かったら見てみてください(*´︶`*)ノ

• mkt-cafe

mkt-cafe

ごぶごぶの方は本屋さんで見かけました♪
    視覚的なものと、簡単な擬音語とかが興味ひかれるのですね!!
    私もチェックしてみます!!

• 7月14日