※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫と離婚し、養育費の話が不明瞭。振り込みがあるものの、連絡不足で困惑中。口約束の問題か悩んでいます。

夫の不倫で離婚しました。

二人で話あって今年いっぱいは今まで通りの生活を払ってもらう事になり、来年から養育費だけと話が着きました。

今年中に保育園決めて仕事決めて引っ越しして。と考えていました。

公正証書は作りましたが、今年いっぱいは今まで通りの金額、来年から養育費など書いてません。

今月初めて離婚して振り込まれました。

養育費だけしか振り込まれず、連絡つきません。

口約束にした私が悪いですよね?どうにもならないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費を払ってもらう約束だったのを、払われてないってことですか?
生活費いくら、養育費いくらの約束だったのですか?

  • ママリ

    ママリ

    生活日15万養育費6万です。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    振り込まれたのが6万ってことですか?
    公正証書に、生活費15万、養育費6万を令和2年12月末まで支払う。
    と、記載しているなら、もう一度連絡して、動きがないようならば給料差し押さえしてもらえばいいと思います。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    生活費は口約束にしてしまいました。

    養育費だけの公正証書を作りましたが。

    もうダメですよね?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ですが、、可能性は低いと思います。

    離婚すると生活費の支払いは義務として認められませんし…

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 9月26日
amm

公正証書に明記されていなければ
難しいですね。

子供の養育費は公正証書の有無に関わらず
義務なので請求が認められていますが
既に離婚しているならば
ママリさんの生活保証する義務がないので

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私が失敗しました。

    • 9月26日
A*M

生活費という名目は諦めて、不倫によって離婚になった慰謝料を請求してはどうですか?
遡って3年は元旦那にも相手の女にも請求できます。
不倫自体を否定してきたら証拠が必要となりますが💦

  • ママリ

    ママリ

    不倫をしている事は分かっているのですが、証拠が無く慰謝料諦めました。

    突き止める前に別れてしまって、無かった事のようにされました。

    • 9月26日