※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

胎芽が小さい場合の流産リスクについて不安です。診察後にモヤモヤしていますが、症状は軽いです。大切に育てたいと思っています。9週の診察が心配です。

胎芽が小さい場合、流産の危険が高いのでしょうか?

先週、7週の時心拍が確認できました。
先生が少し胎芽が小さめですが、まぁ2週間後にもう一度見てみましょう。と言われました。

先週の診察から1週間、常にモヤモヤしているのと、心拍確認後に流産される方が意外に多いことに不安を持っています。
調べてはダメと思いながら、ネットかアプリなどで流産について調べてしまいます。

腹痛はなく、出血もありません。
つわりもほとんどなく、体がだるい、眠いなどはありますが、嘔吐などはありません。

1週間後、9週の時に診察予定なのですが、それまでにモヤモヤがずっとあるので、こちらに呟かせていただきました。

不妊治療でやっと授かったこの子を大切にしたいです!!!

コメント

サッチン

モヤモヤはどんどん吐き出してストレスをためないようにされて下さい!
今は赤ちゃんの生きる力を信じてあげて下さい!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!モヤモヤを聞いていただき、コメントをいただけて嬉しいです!
    赤ちゃんを信じるしかないですよね!

• 7月14日
ぐぅにぃ

人それぞれなので、参考になるかはわかりませんが…
私もずっと、診察のたびに小さい小さいと言われ続けていました。心音もなかなか聞こえず、何週もドキドキし続けました。
が、先生が週をあけて2週後、とおっしゃるなら、大丈夫なんだと思います。
先生も、心配ならもっと早めに次回を指定されると思います。
たくさん不安や心配もあると思いますが、それだけ、お腹の赤ちゃんが大事にされてるってコトです。とってもいいママですね!

• ななこ

ななこ

出産おめでとうございます♡小さいと言われていても、出産するときは大きめで生まれてくれたのですね!

なかなか妊娠できず、やっと陽性反応が出て喜んだのですが、まだまだ手放しで喜べないです。
    素敵なお言葉ありがとうございます!不安も心配もあって当たり前ですよね!聞いていただけて嬉しいです。

• 7月14日
ぽにょにょ

胎芽はどれくらいの大きさだったのでしょうか??

私は7w1dで心拍確認できましたが、CRLは7㎜でした。この時期は10㎜が平均だと知って私も落ち込んでいましたが、今も妊娠継続していて、今では赤ちゃん大きめです。不妊治療のため、週数のズレはありません。

• ななこ

ななこ

私も不妊治療していたため、週数のズレはないはずです。
    7w4dの時、私にはわからなかったのですが、先生曰く心拍があって、胎芽は4mmと言われました。
    10mmと私も聞いていたので、とてもショックでした。

ですが、小さめでもしっかり妊娠継続されているお話を聞けて少しモヤモヤが晴れました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ぐぅにぃ

ちなみに、生まれた我が子は3508g、と大きめでしたよ。

私も心拍確認7w1d、胎芽4mmでしたよ!
私は無知だったので、大きさに何も疑問持ちませんでした∩^ω^∩
でも初期からずっと1週分くらい小さいとか言われ続け、出産直前もこの子は小さいな〜とか言われて2400位と言われてたのに、予定日より早く生まれてみたら3000g超えてました笑
そんなこともあるので、あんまり気にしすぎちゃダメですよー♡

• ななこ

ななこ

そうなのですね!同じような方がいらっしゃって嬉しいです。

いろいろと調べちゃうから、不安になってダメなんですよね>_<

気にしすぎはよくないですよね!
    コメントありがとうございます!

• 7月14日