※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

息子の習い事について意見が分かれています。やりたくないときやりたいときを尊重するか、可能性を広げるために無理矢理でも行かせるか、どちらがいいでしょうか。

小学一年生の息子の習い事について…
息子は体を動かすことが好きです。
習い事したら楽しいのかなと思い、
「サッカー習ってみない?」と聞いたら
「嫌だ!嫌だ!嫌だ!!」と拒絶。
私自身、子どもの頃に習い事もさせてもらえなかったのですが大人になった今となっては別に生きる上で習い事を必ずしないといけないとも思っていません。

しかし、旦那は真逆の考えです。
「絶対いろいろさせてみるべき。」と言います。
私は子どものやりたいタイミングでさせてやりたいのですが、旦那は今すぐにでもといった感じです。

こうした場合、皆さんならどうしますか?
子どものやりたくないという意見を優先すべきか、親が子どもの可能性を広げるためにも無理矢理でも行かせてやるべきか。
きっと通いだしたら楽しむとは思うのですが…。

コメント

ジョリーン

なかなか難しいですよね。

私も、いろいろやってみて…って思って、野球の体験をすすめたら、「やだ。」って言ったので、じゃぁ、何かやりたいことない?って聞いたら、「スイミング。」と言ったので、最近始めました。

やるやらないは、後から決めるにしても、1回体験に行ってみるのがいいな…と思っています。

はじめてのママリ🔰

うちは学校で触れられることは自分でやりたいと思わないなら特別やらなくてもいいとしてます。
サッカーは授業でやるので、あえて習い事でさせなくてもいいって感じです。
子どもの可能性や興味に応じてっていうなら、学校ではやれないものはやらせてます。
やりたくないなら、今はそっとしておきます。