※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
子育て・グッズ

仙台市青葉区の泉ヶ丘幼稚園について情報をお持ちの方、引越しのため教えてください。

仙台市青葉区にある、認定こども園の泉ヶ丘幼稚園について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なんでも構いませんので教えて下さい。

※来年度4月より千葉県から青葉区桜ヶ丘に引越します。

コメント

mii

こんにちは!周りから聞いた情報ですが参考になれば嬉しいです☺️

ここは働くママを応援、味方にしてくれる園みたいで、園庭は狭めですが行事もたくさんあり遊び、勉強どちらにも力をいれてるそうです。

卒園後、英会話スクールや河合体操教室などもあり、月謝を、払えば通うこともできます。

ただもし送り迎えをするようでしたら、入りづらく出づらいです。
入り口が交通量の多い道路でなかなか譲ってもらわないと出入りしずらくなっています💦

制服は緑色で目立つかな?と思います!
こんな情報で良ければ…😣✨

• yit★m

yit★m

コメント、ありがとうございます‼️

口コミなどを見ても、やはり送迎のこと書いてありました!

引越し先から幼稚園までは車で10分かからないのですが、道幅や交通量を考えるとどうなんだろう💦💦と感じました。

約10年前まで仙台に住んでいたので何となくあの辺は知っているのですが…はっきりした記憶もなく。。

ホームページで見て日本舞踊が気になりましたが、
    幼稚園自体の雰囲気は良さそうですね😊

• 9月27日
  • mii

mii

私も近所なのでここの幼稚園よく分かります😊
    周りの子で泉ヶ丘幼稚園に通ってるお子さん多いですよ!

桜ヶ丘からなら近いですよね!道幅も狭いですし、交通量は朝も夕方も多いですね💦
    誰かが譲ってくれればすぐ出入り出来るのですが、なんせ交通量が多いのでなんとも言えないですよね😵

10年前仙台にいらっしゃったんですね🙆‍♀️
    あの辺りはあんまり変化はないですが、近くにブランチという商業施設ができましたよ❣️

雰囲気はいいと思います!
    聞いた話で悪い話は、園庭が狭いのと出入りの不便さだけですかね!

• 9月27日
  • yit★m

yit★m

園庭、狭いんですね💦
    現在、長男が通っている保育園は園庭が広いのですが今年の4月からこども園になり更にグレードアップしてもっと広くなったので、次男も同じ系列で敷地もほぼ同じ場所の保育園に通わせていて、たまにお兄ちゃんの保育園の園庭に遊びに行くので園庭が狭いのは難点の一つですね😭

ちなみに…桜ヶ丘保育所はご存知ですか⁉️
    実際には、そっちの方が近いのですが7月に仙台に帰って付近を見たところなんだか工事?の様な事をしていたのでどうしたのかな⁉️とホームページなどを見てもなにも情報がなく。。

miiさんは泉ヶ丘幼稚園付近なんですね!私は、主人と結婚する前は泉区の市名坂に住んでました^_^
    結婚してから桜ヶ丘でした♪

• 9月27日
  • mii

mii

直接見たことはないですが、3人中3人が狭いと言っていました😣
    園庭って大事ですよね〜!幼稚園は人数が多い分、絶対広い方がたくさん遊べますもんね!

桜ヶ丘保育所知ってます😙
    というか近所です!笑
    今建物を大規模工事中で、ちょうど来年の4月に新しくなるんですよ😆
    あそこはもう古くて古くて、大丈夫?って感じだったので新しくなるって聞いてワクワクしました!
    でも園庭の遊具は古いですね…笑

• 9月28日
  • yit★m

yit★m

それは100%狭いですね‼️💦💦
    ありがとうございます😆

桜ヶ丘保育所、ご近所なんですね!もしかしたら学区も一緒になるのでは⁉️
    なんだか嬉しいです(^ ^)

桜ヶ丘保育所の工事は、新しくなるんですね❣️
    給食とかあるのかな…あると良いな…
    やっぱり桜ヶ丘保育所にも問い合わせてみます❗️

• 9月29日
  • mii

mii

私も直接見たわけではないですが、どれくらいの狭さなのか気になりますよね😵!

あと数年後も今の場所に住んでいれば同じですね♪
    4月からは一軒家に住むんですか?🏠
    全然関係ないこと聞いちゃいます笑
    なんか桜ヶ丘仲間嬉しいです❤︎

桜ヶ丘保育所は老朽化の為工事しているようですね!
    私も工事中に見学行きましたよ!2度目なんですが…
    1歳児で希望出しましたが、落ちてしまいました。
    先生も皆んな優しいので問い合わせたら丁寧に教えてくれると思いますよ🤤💕

• 9月29日
ママリん

すみません、通っているとかではないのですが同じように来年4月からの入園を検討していたのでコメント失礼します!
質問に対してさらに質問して申し訳ないのですが、yit★mさんは他のこども園等も検討していますか?

桜ヶ丘保育園は工事中で見学はどうなんだろう。。と躊躇していたので参考までにお聞かせ頂けると幸いです🙏

• yit★m

yit★m

コメントありがとうございます😊
    こども園は、
    『仙台市 こども園』と検索して、青葉区と泉区にあるこども園はホームページなどで見てみました。
    認定こども園 旭ヶ丘幼稚園は魅力的でした♪
    わかくさ幼稚園は敷地が広い様で、花壇も広くて園庭も広かった様な?ですが、延長保育が確かなかったので断念しました。荒川静香さんが通われていたそうです❣️

職場を南光台の方で考えているので、桜ヶ丘のコープから南光台への一直線の道路付近(この説明で分かりますか?😅)で探していました!

桜ヶ丘保育園は、何のための工事か分からなかったのですが、4月から新しくなるとコメント頂いたのでもう一度検討してみようと思いました!

ちなみに、長男が4月から桜ヶ丘小学校に通うため、次男もあの辺で預かってもらえればお迎えが楽だなぁ〜と思い当初は桜ヶ丘保育園が第一候補でした。

台原に住んでいる知人は1歳8ヶ月のお子さんがいるのですが、10箇所見学に行って8箇所に希望を出した様ですが全滅だった様です💦💦
    いまは、無認可に通っているそうです。
    認可はなかなか厳しく無認可に入れる方が多いと言っていました😭

私はまだ千葉県に住んでいるので見学すら行けませんが、たそんさんがお子さん連れで大変じゃなければ色んな所に見学に行ってみて下さい^_^

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

ご丁寧にありがとうございます!
    南光台への道わかります、仙台市になるとみなさん住む区以外にも見ておかないと厳しそうな感じですね💦
    間もなく4ヶ月になる娘がいるので施設や環境的にこども園が魅力的だなと思って見てたら1歳からの受付の所がほとんどで😂
    台原の知人さんのように1歳過ぎだと選択肢が増えますが激戦になってしまいますよね。。
    想像以上に仙台市大変そうで不安です……

今は県南の方に住んでいたので新居の用事を済ませる際に少しずつ見学を同時並行していきたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます🙌
    大変助かりました🙏

• 9月29日
  • yit★m

yit★m

いえいえ💦💦
    仙台市の事はわからないのですが、現在住んでいる所が田舎なもので長男の幼稚園入園など全く苦労しませんでした😅ですが、もともと仙台市に住んでいたこともあり勝手に想像したのと知人からの情報をお伝えしたまでです😆

いまは、仙台市では無いんですね。私の兄が住んでいた岩沼市などは子育てにとても良いと以前調べた時に載ってました。仙台市内に出るのはちょっと距離ありますが💦💦

新居ですか😍
    どの辺にお引越しですか⁉️
    差し支えなければですが…

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

仙台市で激戦なのは太白区とかだけだと思っていたのでかなり油断していました💦
    お聞きしなかったら引越してからかなり慌ててたと思います😂

出身が仙台なのでやはり見知った所に住みたいなと思って今回の引越しに踏み切りました〜!職場復帰してしまうとなかなか難しいと思いまして😅

まさに私も桜ヶ丘でした🙌
    ご近所さんかもしれませんね😍
    近くに知り合いがいないので心強いです👏

• 9月29日
  • mii

mii

私も桜ヶ丘住みです!ぜひ仲良くしてください☺️笑
    新居羨ましいです!注文住宅ですか??

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

桜ヶ丘のお仲間がたくさんいらっしゃって嬉しいです🙌💕
    建売でした💦注文はまったく手が届きませんでした😅
    桜ヶ丘かなり分譲地出てるのでまだまだ人増えそうですね!

• 9月29日
  • mii

mii

私は近所にママ友が居ないので、どこかで会えたら嬉しいですね🥺

もう買われたって事ですよね?
    いつ頃見学などして、購入されたんですか??☺️

• 9月29日
  • yit★m

yit★m

miiさん。たそんさん。

お2人とも桜ヶ丘なんですね!
    とても嬉しいです♬
    私もご近所さんにはお知り合いがいないのでお会い出来たら嬉しいです😊

確かに、7月に桜ヶ丘に行った時に引越し先の周辺を回ったら、新しいお家が増えてました🏠

• 9月30日
  • ママリん

ママリん

お返事遅くなりすみません💦
    早ければ年内に引越しする予定でした😊
    引越しやら保活やらでとてもバタバタしていて反応悪くて申し訳ないです😂

お仲間いるととても心強いです🙌
    コロナでさっぱりお友達いないので。。笑
    楽しみにしてます😊💕

• 9月30日
  • mii

mii

お二人とも新しいお家羨ましいです😵❣️
    最近近所を散歩したりしてると子連れの方いるんですが、なかなか話しかけれる感じではないのでスルーですよね…💦

無事保育園入れるといいですね🥺

• 10月1日
  • yit★m

yit★m

miiさん。
    たそんさん。

ご無沙汰してます。
    10月に入り、保育園に電話しなきゃ💦と思いながらまだ出来ていないのですが…

たそんさんはもともと仙台市とおっしゃっていた気がしましたが、何区だったのですか?

miiさんはずっと桜ヶ丘ですか?

私は、会社員だった時に転勤で福島県のいわき市から仙台市泉区に引っ越して来ました^_^

• 10月9日
  • mii

mii

見学のお電話ですか?☺️
    来年の4月だと下のお子さん3歳児クラスで希望出す感じですか?
    私の子供は今小規模に通っており、3月で卒園でまた保活中です。😅
    4月からの3歳児クラスで入れれば良いのですが…

私はずっと泉区に住んでおり、結婚して桜ヶ丘に引っ越してきました。5年目くらいになりますかね♪

• 10月9日
  • ママリん

ママリん

ご無沙汰してますー!
    私もまだ保育園電話できてなくてもう見学かなり絞ってになりそうです💦
    調べてると20点でも待機の可能性あると出てきてもはや諦めそうになってきました(笑)
    認可はなんとか見学したいと思っていました。。

私は実家が泉区でした😊みなさん泉区ですごい偶然ですね👏

• 10月9日
  • mii

mii

今の娘を入れる時もかなり見学に回ったので、もし気になる園があればお答えできたら嬉しいです😊✨

たそんさんのお子さんは0歳児クラスですよね?!
    満点なら入れるんじゃないですかね??

えーお二人とも何丁目なんだろう…
    もはやお友達になりたいです😆

• 10月10日
  • ママリん

ママリん

家の近くの桜ヶ丘保育園と森のこども園は行ってみようと思ってたんですけど桜ヶ丘保育園は0歳児で今も待機いるみたいで4月も厳しいのかなと思って選択肢を増やそうかなと小規模も見始めてました💦
    満点なんですけどその他の加点が何もなさそうなのでとても不安です😱
    荒巻まで行くと数は増えそうなんですけど道が狭そうで運転が不安で😂

本当に引越し楽しみです😊
    コロナあるのであれですけどぜひお話したいですね🙌💕

• 10月10日
  • mii

mii

0歳児でも待機いるんですね😅それは知りませんでした。
    兄弟がいるお家は加点つきますしね💦
    小規模なら確実に入れそうですよね!!卒園した後また保活するのは大変ですが、10点の加点がつくので3歳からは希望の園に入れそうですかね(^^)
    うちは今小規模ですが、人数少ない分毎日しっかり見てくれますし入れて良かったと思ってます!
    荒巻は道が不安なのわかります。荒巻保育所?見学行きましたよ☆

結構前からお家決められたんですか?
    近所に何軒か建て売りあるのでどこだろう…☺️笑

• 10月10日
  • yit★m

yit★m

おぉ!
    泉区でも繋がってましたか!
    すごい😆

小規模だと認可外ですか⁉️
    手厚いと私も聞きました。
    この際どこでも良いので(本当は良くないんですけど😅)
    働かなきゃならないので4月から預けたい…

郵便局前のセブンは徒歩圏内ですか?

• 10月10日
  • mii

mii

小規模は認可外ではないですよ!
    仙台市の認可保育園と同じになります☺️
    ですが3歳になった年度末で卒園なので、お子さんの年齢だと入れないですね💦

セブン、徒歩圏内です!🙌
    yit★mさんは春からこちらに引っ越されるんですよね?
    建て売りとか買われたんですか??☺️✨

• 10月10日
  • yit★m

yit★m

あ💦
    そうでしたか!
    やっぱり、どこでもドアか通り抜けフープ。欲しいです…
    この距離での保活は厳しいですね😱

我が家は、主人の実家を建て替え中なのです。。

• 10月10日
  • mii

mii

ほんとですよね…こども園や幼稚園も視野に入れておきたいところですが、幼稚園だと願書受付に間に合わないですもんね😭😭

そうなんですね〜!
    新築羨ましいです🧡🧡

• 10月10日
yit★m

お久しぶりです。
お変わりないですか?

次男の幼稚園はこども園の泉ヶ丘幼稚園にしました!仕事が落ち着くまでは1号児で預かりを利用し、2号児認定を待つ事にしました!

ご報告でした^_^

ママリん

大変ご無沙汰しております!
無事にこども園決まって良かったです🙌
わたしも先月末に無事に引越しを終えて、新生活を始めてました!
6ヶ月ベビーと格闘しながらなので全く荷解きが進みませんが😂笑
保育園も申し込みしたのであとは結果を待つのみです🙏

連日宮城もとんでもない数出てるので気軽に外出も難しいですが、暖かくなる頃にはぜひお話したいですね❁⃘*.゚
早くコロナ収束して欲しいです😔

• mii

mii

お久しぶりです!
    泉ヶ丘幼稚園に決まったんですね〜😇おめでとうございます!
    桜ヶ丘から近いですし、近所にバス乗ってる子ちらほら見かけます👀

たそんさんも引っ越しお疲れ様でした!新居羨ましいですね✨どんなお家か見てみたいです😊
    私も無事申し込みは終わりあとは結果ですね🥲ドキドキです!

• 12月20日
  • yit★m

yit★m

あけましてあとめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します♬

勝手にご挨拶すみません🙇‍♀️

お2人にお聞きしたいのですが、青葉区はネットTVは契約できない!と聞いたのですが何かご存知ですか⁉️

青葉ケーブルが牛耳っているため、青葉ケーブルと契約しないとテレビは見れない💦と聞いたのですが😱

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

あけましておめでとうございます🎍
    こちらこそよろしくお願いします☺️

返信遅くなってすみません💦
    我が家はネットTV契約してないのでお役に立てないのですが、主人の実家も青葉区なので聞いてみたら特にそんなことはないと言ってました!
    一応DAZNとスカパーをやってるので多分大丈夫かと。。
    でも住んで長いのでもしかして何か以前に手続きしてるとかそういうのあるかもしれませんが😅

こんなのでご参考になれば幸いです💦
    中途半端ですみません。。

• 1月11日
  • yit★m

yit★m

こんばんは!
    本日、無事に新しい家の引き渡しが終わりました!
    いま、千葉県野田市に帰ってますが😅

たそんさん
    ネット情報ありがとうございます‼︎
    旦那様にも聞いて下さったんですね。ありがとうございます🙇‍♀️
    仙台の知り合いにも青葉ケーブルの話をしましたが、初めて聞いた。と言っていたので色々と調べてみます!

• 1月18日
  • mii

mii

主人が長年桜ヶ丘に住んでいますが初めて聞いたし、そんな事あるの?!と驚いてました😅💦
    うちはダゾーン、スカパーちゃんと見れてます^^

保育園結果が届いてると聞きましたが、お二人ともどうでしたか?
    yit★mさんは泉ヶ丘に決まったんでしたっけ?
    私は今仕事中なので帰ったら見てみますがドキドキです😰

• 1月20日
  • ママリん

ママリん

もうちょっと大きくなったらネットTVお世話になると思うので私も勉強になってよかったです😊

保育園結果昨日届きましたー!
    無事に第1希望に入れて一安心です🙌
    来週の面接が何事もなければと思います💦
    おふたりともたくさん情報頂きありがとうございました🥰

話題変わって申し訳ないのですが、ご飯食べるハイチェアっておすすめありますか?
    お座り出来るようになったので探し始めてたらストッケが高くて高くて😂物はいいんでしょうけど踏ん切りがつかず、何かおすすめあればお伺いしたいです🙏

• 1月21日
  • mii

mii

第一希望良かったですね^ ^!
    0歳児ですか?
    今年は桜ヶ丘保育園も人気でいっぱいでしたね!

私は使っていないですが、ウニコというお店のハイチェア可愛くておしゃれで使いやすそうでした。けど、結構高いんですよね!😲
    yamatoyaのローチェア使っていますが、使いやすく3年経ちますが故障箇所はないです。

以前の職場でIKEAのハイチェアを使用してましたが、すぐ壊れ最悪でした😧

• 1月24日
  • ママリん

ママリん

はい!0歳児4月入園です🙌
    面接緊張します💦
    桜ヶ丘は駐車場が厳しいなあと思ってやめちゃいました。。歩いて行ける距離なら候補だったんですが😅
    毎月遊びに行くか悩んで結局コロナ怖くて行けてません(笑)

大和屋さん人気ですよね!お店でも見てきて結局組立の簡単さに引かれてストッケになりました(笑)
    とても離乳食が楽になってもっと早く買えばよかったです😊

• 1月26日
  • mii

mii

0歳児入園いいですね〜!面接ドキドキですが、ほぼ決定なので大丈夫ですよ☺️✨
    桜ヶ丘はいつも駐車場いっぱいですよね!路駐も何台か見ますね、、
    桜ヶ丘住みの方はどこの保育園行くのか知りたいですね♪

ストッケ高いですけど、長い目で見ればって感じですよね😆!無事決まってよかったです♪

• 1月27日
  • yit★m

yit★m

夜分にすみません。
    御二方とも、地震は大丈夫でしたか⁉️

• 2月14日
  • ママリん

ママリん

おはようございます☀️
    我が家は特に被害なかったですー!
    おふたりは大丈夫ですか??
    娘が初めての大きい地震だったのでびっくりしてましたが💦
    余震も気をつけて過ごしましょうね😰

• 2月14日
  • yit★m

yit★m

おはようございます!
    千葉県の方は、震度4程でしたが長かったので嫌な記憶が蘇りました😭
    たそんさん、被害なくて良かったです!

新しい家は、4丁目なのですがその辺の揺れはどうだったか分かりますか⁉️って分からないですよね😅
    先週、新しい家に冷蔵庫とテレビを新調したのですが、テレビの耐震をして来なかったので、買ったばかりのテレビが落ちたりしてないからソワソワしてます😩

• 2月14日
  • ママリん

ママリん

揺れが長かったのが震災を思い出させるようで嫌な揺れでした💦
    今後も怖いですよね😰

同じ桜ヶ丘なのでたぶんそんなに変わらないかとは思いますが、我が家はテレビも冷蔵庫も動いたりはなかったです!
    大きい家具は動いたりはしなかったので多分ですが大丈夫かと。。
    テレビ無事だといいですね🙏

• 2月14日
  • mii

mii

地震怖かったですね😭今も余震ありましたね💦
    我が家は家がかなりの年数で古いのでだいぶ揺れて、食器や上の方に置いていた雑貨など落ちて割れました💦
    まだまだ油断はできないですよね。大きい家電は大丈夫でしたけど、心配ですよね!

• 2月14日
  • yit★m

yit★m

こんにちは。
    ご無沙汰しています。

勝手にご報告なのでスルーして頂いても構いません。

無事に桜ヶ丘に引越して参りました。1ヶ月半が経ちやっと環境に慣れて来た感じです。

また宜しくお願い致します。

• 5月15日