※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
お仕事

育児と仕事をしながら鍼灸の国家試験を受ける方いますか?現役から数年経っても合格した方の勉強方法を知りたいです。

育児しながら、仕事しながら国家試験を受けた方いらっしゃいますか?
鍼灸の試験を受ける予定なのですが、今年はコロナがあり子供も小さいので沢山人がいるところに行くのに抵抗があり、けど現役から三年経つと余計合格するのに不利になるんじゃないかと思いどうしようか悩んでます💦
現役から数年経って、国家試験合格した方いましたらどのように勉強したかなど教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

国家試験ではありませんが、育児&働きながら、公務員試験合格しました。五年前ですが。子供は当時2歳でしたが、パパに任せて、朝早く空いているカフェや図書館にいき、昼まで勉強してました!その頃はママには寄り付かず、抱っこされると泣いてパパを求めていて、悲しかったです(笑)

• ごごてぃー

ごごてぃー

そのときは、専業主婦でしたか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、働きながらですよ!土日に勉強して、平日は昼休みにちょこっとしてました。

• 9月25日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

失礼しました、働きながらと書いてありますね💦
    休みの日に、カフェや図書館に行ってたってことでよろしいですか?
    どのくらい勉強する時間ありましたか?
    仕事してる日と休みの日で覚えてる範囲で教えていただきたいです😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に朝8時からから昼まで勉強、気力があればそのあとこどもの相手したあと夕方また勉強してました!
    平日は疲れてほとんどしてませんが、昼休みと通勤時で30分~一時間。ラスト1ヶ月はもっとしてましたが。

• 9月25日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

睡眠時間を削ってまでの勉強らしてないですか?

• 9月26日
とっし

1人目の産後仕事復帰して、仕事をしながら保育士の国家資格をとりました。元々保育関連の仕事をしていたわけではないので現役から数年経ってという部分は当てはまりませんが子供が生後4ヶ月から勉強開始したので勉強の仕方は参考程度にお伝えできるかと思いコメントしました😊
平日朝1時間(4:30に起きていました)、通勤30分、お昼休み50分、体力もてば夜1時間程度。休日は子供との時間をとりたくて逆に勉強時間は減らして夜1時間やったりやらなかったり。試験直前は休日もカフェで勉強していました。
夜中は授乳していたので大変だったな〜と今は良い思い出です。

今年はコロナで試験関係も予定通りいかなかったり日々の生活自体が落ち着かない中で大変ですよね💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

現役という意味が、学校に在学してる現役という意味です🙇‍♀️ 紛らわしくてすみません💦 とっしさんは、学校行かず独学で勉強されてたんですか?そうですよね、あまり勉強の時間取れないですよね💦

• 9月26日
  • とっし

とっし

私は独学でやりました!
    時間が経つとやる気がなくなる&めちゃくちゃ忙しくて追い込んだ方が良い性格なので赤ちゃんいながらだから短期で取得できたと思ってます😊
    これが時間があったらダラダラ数年かけてやってたかも💦

• 9月26日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

独学でやったんですね😳
    そうですよね、わたしもだらだらやっちゃうので追い込んでやった方が集中もできますよね😂

• 9月26日

2年前に、消防設備士という国家資格に合格しました。
当時、長女が1歳2ヵ月で、私は仕事してました。

平日は、通勤電車の中と、会社の昼休みに勉強してました。子供が寝たあとも勉強している時もありました。
休日は、試験の1ヵ月前くらいから、2時間ほど勉強してました。(子供は夫に任せてました)
全く勉強しない日もありましたが…

そこまで難易度が高くない試験というのもあったと思いますが…
独身の頃に合格した、一級建築士は、子育てしながらは絶対に無理だな…と思ってますので、資格の難易度次第かなと思います。

• ごごてぃー

ごごてぃー

難易度の問題もありますよね💦 消防設備士は、合格率どのくらいなのでしょうか?

• 9月26日

退会ユーザー

30%くらいみたいです。

• 9月26日
はな

現在通ってて来年2月に試験だけど、それを受けずに数年後受けるって話ですか?

• ごごてぃー

ごごてぃー

もう卒業してて、今年度か来年度どっちで受けた方がよいかって話しです💦

• 9月26日
  • はな

はな

そういう事でしたか!
    何年かすると問題の傾向変わったりしちゃいますよね…
    赤ちゃんいて生活がバタバタしてるなら、来年は受けずに再来年にするかな…と思います。
    範囲は決まってますし、東洋医学、経穴は教科書以上の事はでないので…

• 9月26日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

それに、覚えたことも忘れてしまうので早めのがいいかなとは思ってはいるんですが、やっと少し落ち着いて今から勉強しても問題数が20増えたらしく、今年度は受けないで来年度に向けてしっかり勉強してからのがいいかなー😂
    とどっちがいいのか悩んでまして😣

• 9月26日
  • はな

はな

去年?一気に難しくなったと聞きましたよ~
    卒業した学校で何かサポートあったり、頼れる先生いませんか?
    私の時は卒業生でも講習受けにきたりしてました😊

• 9月26日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

去年はまだ簡単な問題だって聞きました🙂
    サポートはあり、授業聞けたりできますが学校まで片道1時間半以上かかるので先生にわからないことは聞けています🙂

• 9月26日
ままり

柔道整復師です。
育休明けでフルタイムで仕事家事育児しながら3ヶ月ガリ勉してファイナンシャルプランナーとりました!

平日子供寝かせてから自分か寝るまでのわずかな自分時間を全て勉強に費やしました。
なかなか体力的にしんどかったですがまた来年2級にも挑戦します。

• ごごてぃー

ごごてぃー

子育てしながら勉強はやっぱりしんどいですよね💦

コメントくれた方達みたいに私も頑張って勉強して資格取得がんばります😊

• 9月26日