※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市在住の女性が、1歳過ぎてからの日本脳炎予防接種について相談しています。なぜ3歳まで待つのか疑問で、受けるべきか迷っています。同じ状況の方の対応を知りたいです。

札幌市に住んでます。
今日MRなどの予防接種を受けに行ったら、日本脳炎どうしますか?と聞かれました。標準接種時期は3歳からになってるけど、うちの小児科では1歳過ぎたら受けることを勧めてますって言われました!てっきり3歳の頭だったので、今回は辞めて考えますって答えたんですが…
そもそもなぜ3歳なのかご存知の方いますか?💦その場で聞けばよかったんですが…
1歳過ぎて打つことを推奨してるなら受けるべきですかね?
札幌にお住まいの方どうされていますか??

コメント

さく

私の子は1歳で受けました✨

札幌住みではないですが、一般的な話で…

西日本は日本脳炎のリスクが高い(養豚場がある)ため、生後6ヶ月を過ぎたら推奨されてます😃

なぜ3歳なのかは、日本脳炎のワクチンが始まる前は患者が3歳以上が多かったこと(3歳を過ぎると外で遊ぶ機会が増えるから)、3歳まではそれより大切なワクチンをたくさん受ける必要があるため、ワクチン接種が落ち着く3歳ごろに…という理由だそうです。
なので、3歳前に受けてもデメリットはありません😊

数年前に、千葉など東日本でも生後10ヶ月の子が日本脳炎に罹患してるので、私は受けても良いと考えてます✨

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます✨
    3歳前に受けてもデメリットはないということが知れたので、娘にはがんばって打ってもらおうかと思います😅
    ありがとうございました😌💕

• 9月25日