※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくてNICUにいる間、搾乳しても母乳が少ないです。悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!

6月に36週で出産しました。
赤ちゃんが小さめ&先天性疾患もあったりで今はNICUに入っています。

そのため搾乳して届けているんですが、入院中から今までずっと5〜10mlしか出ません💦
手絞りでは手が腱鞘炎になって限界になり、メデラの電動搾乳器も購入したんですが、量は一向に増えません。
しまいには電動でも出なくなったので今は手絞りも追加しています。

出産からひと月近く経ちますが、同じような経験をした方や、これやると量増えたよ!などあれば是非教えて下さい!

コメント

くまはちみつ

こんにちは

うちも下の子が34週での出産でした。
未熟児で体重が少ないだけで特に問題はなかったのですが、6週間の入院でした。

その為母乳を届けに行かなくてはいけないのですが、なかなか出なく手絞りで頑張ってました💦
でも出ないもんですね😅
やっぱり赤ちゃんに吸って貰わないと出ないと思います。
保育器から出ても加えて満足して寝ちゃってダメで💦
退院してからもあまりでなく、早く母乳は飲まなくなってしまいました。

なのでやっぱり吸って貰ってが1番出やすいのかな❓と思います。

やくに立たなくてごめんなさい😔

  • チュンチュン

    チュンチュン


    ありがとうございます!
    やっばり1番は赤ちゃんに吸ってもらうことなんですね!
    まだ保育器からはでられず、直接吸ってもらうことは難しそうです💦
    でも1度はおっぱい吸わせたいなぁとの思いもあって…。

    無理せず頑張ってみます♬

    • 7月14日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    チュンチュンさんへ

    保育器だと触る事だけで抱っこも出来ないですもんね😔
    ママも頑張ってる、赤ちゃんも頑張ってる😊
    吸わせられる事出来ますよ😍
    ただママがムリしたら抱っこしなくても手で触った感じで赤ちゃん分かってしまいますよ、

    出ないと思い詰めないで少しリラックスして😍
    気分転換になる事をしてみて下さい。
    もしかしたら出るようになるかもしれませんよ😊

    • 7月14日
  • チュンチュン

    チュンチュン


    優しいお言葉ありがとうございます😊
    早く抱っこしたいなぁと思いながら、撫で撫でしてます笑

    ストレスも母乳の出に良くないと聞くので、もう少し楽に考えてもいいかもしれないですね!

    • 7月15日
ななきち

39週で出産、9日後から入院してそこから母乳が出なくなってきました。

私の場合入院するまでは母乳が出ていたので、精神面&吸っていないからだと思います。

搾乳していても直母じゃないとやっぱり量は減ってしまうと思います。
助産師さんに勧められて私がしたことは、肩を温める。お風呂に浸かったり、暖かい蒸しタオルおいたり。
意識してお水をたくさん飲む。冷たいものは体を冷やしてしまうので常温か暖かいもののほうがいいです。

入院中はミルクの時間を聞いて、そのタイミングで行き一回でも多く直接吸ってもらう。
これが1番です。
が、産後すぐでママも体がツライでしょうし、あまりご無理はなさらずに。

夜間の授乳がおっぱいの量には大切ですので、出来れば夜中も搾乳する。

あと、どれほど効果あるか分かりませんが、amomaのおっぱいの量を増やすハーブティーを飲んでいました。

うちは生後1カ月で退院し、その後母乳量増えました。

毎日通っておつらいでしょうが、頑張って下さい(>_<)

  • チュンチュン

    チュンチュン


    ありがとうございます!
    できるだけ冷たいものは避けてるんですが、身体は冷えてるのかもしれませんね!
    肩周り温めたりしてみます!

    退院してすぐは夜間も搾乳してたんですが、助産師さんの夜は寝ていいよの一言にもう起きれなくなってしまいました💦
    やったほうがいいのはわかってはいるんですが…。

    子供も退院はまだまだかかるので無理せず、出来る事やってみます!

    • 7月14日
  • ななきち

    ななきち


    私も夜中は起きれなかったです!
    通院で疲れてますもんね。
    お体大切にされてくださいね。
    ママが元気なのが赤ちゃんにとっては1番だと思います^^

    • 7月15日
  • チュンチュン

    チュンチュン


    やっばり疲れてないようで疲れてるんですよね…。NICUに行っても眠かったり、週末は身体がしんどいです😣

    自分の体も大事にしながら、やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月15日
aya☆ka

近くに桶谷はありませんか?
私は1人目の時、桶谷に通っておっぱいを出してもらっていました。
ベットに寝っ転がって暖かいタオルを当てておっぱいマッサージをしてくれます。
おっぱいのプロなので何でも相談に乗ってくれますよ(^ ^)
確か最初は5千円程で2回目以降は3千円だったような気がします。

あとはお餅を食べるといつもの何倍も張って母乳の出もよくなってました!

  • チュンチュン

    チュンチュン


    ありがとうございます!
    調べたら近くに母乳外来のある助産院があったので行ってるんですが、なかなか効果が出なくて💦

    でもおっぱい温めたりしてみようと思います!

    お餅、出るんですね!
    詰まる人もいるって聞いてなんだか試せずにいました!団子は食べてるんですが、やっぱりお餅かな?チャレンジしてみます!!

    • 7月15日