※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、2口目を拒否している。ペースト加減やスプーンの問題か悩んでおり、離乳食を捨てるのがショック。離乳食をやめるか迷っている。母乳は飲むが離乳食は食べない。

離乳食についてです。
以前も離乳食系の投稿をしています。
5ヶ月になってから離乳食を始めました。
2週間ほどはしっかり口を開けてスプーンも握ってきて
しっかり食べてくれてました。
最近1口目はなんとか食べてくれてますが
2口目は拒否です😭
なにがいけないのでしょうか?
ペースト加減がダメなのでしょうか?
すり鉢でペーストにしてます。
今ブレンダーを買おうか悩んでます。
離乳食を作ったのに食べないので捨てるの
繰り返しでショックでめっちゃ落ち込みます。
いつか、なんで食べないの。と言ってしまいそうです😥
一旦離乳食をやめようと思っていますが
スプーンでお茶をあげるくらいはした方がいいのでしょうか?
また、あげているスプーンがいけないのでしょうか?
pigeonの離乳食スプーンのように口に入るとこが
細い方がいいのでしょうか?

ちなみに朝は8時〜9時の間に起きて母乳をあげ(母乳は朝のみ)
その3時間以内には離乳食をあげるようにしてます。
離乳食は食べないのにミルクはめっちゃめっちゃ飲みます。

コメント

ふーさんママ

今はまだ母乳やミルク以外のものに慣れる時期なので、一口目食べてくれるなら、それでOKですよ。
まだまだおっぱいやミルクから栄養とる時期でもあるので、一口食べてあとはミルクでも大丈夫です。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます。
    まずは1口ですね!

    • 9月25日
ままり

うちも食べなかったですよー😅離乳食は本当に個人差あります💦あまりにも拒否するのでまだイヤなのかなと思いわたしは一旦やめて6ヶ月くらいから徐々にはじめました。ベビーフードも使いました!結局うちはペースト状のドロドロが嫌みたいで。固形が食べられるようになるまではあまり食べてくれませんでした😅ペースト嫌いな赤ちゃんもいるみたいなのでママが悪い訳ではないですよー!スプーンは違うのに変えてみるのいいかもしれないです!うちもPigeonに変えたら受け入れてくれました✨うちは本当に食べなくてミルクばかりの娘でしたが…歯が生えてきた1歳過ぎから本当によく食べているのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます。
    とりあえず今月は一旦やめて
    スプーンも変えてみます!
    あとは待つのみですね😂

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

先輩ママではないので、参考になりませんが、うちも最初の2週間はよく食べましたが、一昨日から急に食べなくなりました😂

頑張って作って、頑張って食べさせるの疲れますよね💦

うちは今作ってる離乳食がなくなるまで、一口だけ食べたらokで、すぐ切り上げます😊
その後は一旦やめるかもしれません!

気長にお互い頑張りましょう☺️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    私も今作ってる分がなくなったら
    一旦やめます!
    とりあえずお茶でスプーンなれしてもらいます。

    頑張りましょう😊

    • 9月25日