※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪いため、ミルクが少ないです。他の飲み物も考え中で、離乳食も始まるので悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

月齢の割に、完母で体重の増えが悪い赤ちゃんやミルク飲まない赤ちゃんを育てているママさんに質問です💦

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが低体重で産まれたためか、ミルクの飲みが少ないです💦
平均以下で、1回に飲める量も130前後です💦
なので、白湯や麦茶でお腹が膨れられては困るので今まで与えてきませんでしたが、そろそろスプーンの練習やミルク以外の味に慣れるために、飲ませた方がいいのでしょうか?
ただでさえミルクの飲みが悪く体重の増えも悪いので、麦茶10飲むならミルク10飲んでほしいと思ってしまいます💦
でも、もうすぐ離乳食も始まるし、どうしようかなと…

同じような赤ちゃんを育てているママさん、どんな感じですか😣?

コメント

あむむぅ

上のこの時は白湯や麦茶は1歳になる頃まで上げてなかった気がします!
離乳食と母乳(足りなければミルク)でした。
スプーンの練習は離乳食でできますし
コップ飲みも1歳になった頃にすこづつ練習しました!

1回に飲む量が少いのであれば
大変ですが回数を増やしてみるのはいかがでしょうか?

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    先ほどもスプーンでミルクと麦茶あげてみましたが全部べぇーっと出してしまいました😂笑
    まだまだ練習が必要ですね😂

    • 9月25日
  • あむむぅ

    あむむぅ


    スプーンの練習は離乳食で大丈夫だと思うので焦らずやっていってください。
    白湯や麦茶も離乳食が進んでからでも遅くないと思います。

    体重を増やしていきたいのであれば
    授乳の回数を増やしてみてください。

    焦ってトライして
    スプーン嫌い、麦茶嫌いになってしまう方が大変かもしれません

    • 9月25日