※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育資金のために保険を検討中。オリックスのドル建終身保険と円建終身保険を考えている。月2万円程度の支払いで契約を考えている。①通貨の分け方、②保険の解約時期、③契約名義についてアドバイスをお願いします。

保険に詳しい方教えてください。
子供の教育資金用に保険加入検討中です。
考えているのはオリックスのドル建終身保険キャンドル、オリックスの終身保険ライズです。
月の支払い額が2万程度になるような契約をしようと思ってます。
①ドル建1万と円建1万で分けるかドル建て2万にするか。
②寝かせた方が返戻率が高いということは、たとえば今から20年後に解約するとして15年払込で5年寝かせるより、10年払込で10年寝かせる方がいいということですか?(10年でも15年でも月の支払額は同じくらいになるように契約します)
③旦那と私のどっち名義で契約するべきか。
分かる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

①リスク分散なら分けた方が良いですが、円建てよりドル建ての方が利率は良いと思います

②寝かせる期間が長い方が返戻率は高くなりますが、保険料を変えないなら15年払い込んだほうが受取額が高くなりそうですね。シミュレーションしてもらって比較するのが良いと思います!

③死亡保障もついてるので、すでにご主人の保険が手厚いなら奥様名義でも良いと思います。また、生命保険料控除も使えるので、この枠を使い切っているかどうかで判断しても良いと思います!

私も今月キャンドル契約しました👌
①私はドル建て約4万にしました。返礼率が高く、万が一の保証金額も良かったので。リスク分散したいのなら円建ても良いかもしれません!
②10年払いのほうが返礼率良かったと思います!私も10年払いで寝かせます。
③旦那と私名義で返礼率見てもらったら、旦那の方が良かったので旦那名義で契約しました。旦那32歳、喫煙歴なしです。
私は返礼率重視で教育資金に当てようと思ってます。

退会ユーザー

返戻率の間違えでした😫

• 9月25日
りんご

私もキャンドル契約しました✨

①うちはドル建てのみですが、年払いの方が安く済みますよ!

②シュミレーションしてもらったら比較できます✨私としては何かあったときにもし下すことを考えると10年の方が良いかなーと思います。

③私が終身保険に入ってなかったので、私名義にしました🌸