※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
妊娠・出産

胎児の成長について心配な状況。大きな病院での検査が勧められ、赤ちゃんの状態は良好。ヘモグロビン値が低く鉄補給が必要。自主的に気をつけることは特にないが、週6のフルタイム勤務中。

胎児の大きさについてですm(*_ _)m

前回の27w4dの検診で 943g 私の体重51.1kg
本日の29w2dの検診で 1033g 私の体重52.0kg

胎児小さいのが気になると言われ
里帰り先の産院を大学病院などの大きい病院を探すように言われました😢

今日の検診では、モニターをつけたのですが、
結果は異常は見られず、赤ちゃんは元気だと言われてます。
赤ちゃんの血流も羊水の量も問題なく、小さいのが気になるといった感じでした。
ヘモグロビンが10.8で鉄錠が7日分処方されてます。

1週間後に胎児の成長の具合を見たいので、受診するように言われたのですが、特に気をつけることはないといわれたんですが、自主的に気をつけた方がいいことはありますか?

仕事は週6でフルタイムです💦

コメント

deleted user

私も26wから「赤ちゃん小さめ」と言われて、感染症の検査、スクリーニング受けました(別の病院で初期から胎児ドックも受けてましたが、血流等異常なしです)。

26w0d 734g
29w0d 1111g

妊娠されてからどれくらい母体体重増えましたか?
私は増え方が悪く、今で+3キロ前後で(30wすぎて急に増えました💦)、胎児ドックの先生からは「最近は痩せ型の妊婦さんが多くて体重管理も厳しいから、母体体重の増え方が悪い人が多い。母体の体重が増えないと赤ちゃんも小柄になるという研究データがあるよ」と言われました。
なので、とにかく栄養ありそうなもの食べるようにしています(私も貧血あるので)😅
果物食べたり、食べてすぐ(特に夜)横になったり…。

母体に問題がなく、赤ちゃんの血流にも問題なければ、ちょっと小柄なのが赤ちゃんの個性なのかもですね。

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰



    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    21w6d 370g 48.4kg
    25w1d 544g 50.9kg
    27w4d 943g 51.1kg
    29w2d 1033g 52.0kg

    体重は妊娠してから➕8キロです💦

    羊水検査やスクリーニングはしてませんが、
    エコーで血流を見る限り悪くないと
    モニターでも赤ちゃんは元気とのことでした💦

    果物とかは何を食べられてますか?

    次回の結果次第は里帰り先が大学病院になるとのことで
    金銭面でも負担が増えるので
    できれば育って欲しいと願ってます😢

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど桃をたくさんいただいたので桃を食べまくってました🍑
    あとは、バナナ、キウイ、りんごなどです。
    あと、上の子の時に言われたのは「食後は栄養を赤ちゃんに届けるために横になって」ということでした!
    果物効果、食後横になるようにした効果かはわかりませんが、33wには1700gに増えていました😄
    少しでも赤ちゃん大きく育ってくれているといいですね😣✨

    • 9月25日
わたあめごりら(26)

過去の質問にすみません。。
うちの子も小さめと言われてしまいました、、、😭😭
その後の様子をお聞きしてもよろしいでしょうか、、、

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰


    こんにちは☺️
    コメントに気付かず…すみません😭😂

    私の答えれる範囲なら答えますよ☺️

    • 2月2日