※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうママ
子育て・グッズ

長岡京市で保育園を探しています。公立と私立の違いや、倍率の高い保育所、育休延長や途中入園について知りたいです。3才児からの保育園変更は大変でしょうか。

長岡京市に住んでますが、周りに保育園を聞ける友人が少なく、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください教えて😭⤵️
現在育休中で、2021年4月に一才児の保育園に申し込みしようか考えてます。

公立保育所と私立保育所の違いはありますか?
JR長岡京東側で倍率の高い保育所はどこになりそうでしょうか?保育所の特徴などなんでも結構なので、教えてくださいm(__)m

コロナもあるのと、ワンオペで次の4月から旦那も転勤になり忙しくなります。
途中入園は難しいと思うのですが、育休が延長できるなら、2才児での入園も考えてます。

小規模保育園から3才児に保育園へ入られた方はいますか?途中保育園を変わると親も大変ですし、子供も大変でしょうか?

#長岡京
#保活
#保育園
#保育所
#待機児童
#育休
#育休延長

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そのくらいの内容ならまずは役所で聞かれてはいかがでしょうか?🤔
電話で相談もできますし。。

• たろうママ

たろうママ

電話で市役所に問い合わせしてたんですが、聞き方がよくなかったのか具体的な倍率については教えてもらえませんでした。
    倍率=いい保育園ではないと思うので、保育園を見学したりして検討したいと思います。

• 9月27日
ぬぬ

こんにちは☺️
わたしは10/1入所で京都市から転園で保活してました。
まずはながすくというアプリをとってみて空き状況を見てみるといいと思います。途中入所なので4月入所とは定員等は違うかと思いますが、保育園の状況を見るのであれば便利です。
ちなみに私は小規模へ入所しましたが園長先生より提携の保育園があるので、他の園児よりは優遇があると言われました。園によっては違うかと思いますがそういう保育園も多いかと思います。
なにより長岡京市の子育て支援課の方はとても親切で電話でもお話ししても優しかったです!!😊

• たろうママ

たろうママ

途中入所できたんですね☺️
    小規模の保育園はまだ見に行けてないので、提携もあるんですね。
    動くのが遅いかもしれないのですが、支援課の方にもいろいろ聞いてみようと思います。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

長岡京市の保育園に子供を通わせています。
長岡京はどこの園も1歳児クラスは激戦だと思います。
東側は特に保育園が少ないですし。

• たろうママ

たろうママ

コメントありがとうございます🍀一歳児はどこも激戦なんですね💦
    東側はマンションや一軒家は増えてるのに、保育園少ないんです。入れることを優先に考えたいと思いますm(__)m

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳児で希望の大きな園に入れず、小規模保育園に行き2歳で大きな園に転園しました。

来年度の募集要項はまだわかりませんが、今まで通りだと保育園の希望順位がとても大事です!
    人気園や募集が少ない園は兄弟枠で埋まってしまうことが多いです。

• 9月29日
  • たろうママ

たろうママ

コメントありがとうございます。
    一歳児でも大きな保育園に入れなかったんですね。二歳児で転園することもできたんですね☺️保活は一回で終わらなそうですね。

今日も保育所見学したんですが、小規模保育園や大きな保育園もできたので、少しは緩和されるかもとお話されてましたが、見学されている数を見ると多そうですね。人気の大きな保育園は競争率が高そうですし、小規模も希望にいれる方が安心ですね。

はじめてのママリ🔰さん、二人目さんも来年度に保育園ですかね。上のお子さんと同じ保育園に入れるといいですね。

• 9月29日