※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

採卵後の受精率が低く、次回の採卵で成熟卵を増やし受精率を上げたい。自分たちでできることはあるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

吐き出させて下さい💦

16日に11個採卵し成熟卵6個、正常受精2個、そのうち凍結出来たのは1個(分割胚)でした😢軽度の男性不妊があり、すべて顕微授精です。
先生にも受精率が悪いねと言われました😭
34歳で低AMH(1.2)のため、移植はせずもう一度採卵します。こんなにも受精率が悪いと思ってなかったのでショックです😢まだ1回目だから…と思うようにしてるのですが、やはり考えてしまいます。
今回はロング法(注射のみ)、次は刺激を内服+注射に変えて成熟卵を増やそうと言う事になるみたいです。

成熟卵を増やし、受精率を上げるために自分達でできることはありますか??
今回は何も考えずいつも通りに過ごしてました💦

このまま赤ちゃんが来てくれなかったらどうしよう…と現在落ち込んでるので、何か教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

am

コメント失礼致します。

妊活3年目、アラフォーです。

▪採卵1回目
ロング法
採卵数:9個
精子の状態良く、すべて体外受精。
凍結胚:2
→OHSSになり、その後移植するも陰性。

▪採卵2回目
アンタゴニスト法
採卵数:11個
精子の状態あまり良くなく、
顕微:7、体外:4
凍結胚:0

でした。
直近は11こも取れたのに凍結数が0…
あんなに注射して痛い思いをしたのにショックでした。

その時の自分の状態も、精子の状態もあるので、やはり何度か色んな方法で試してみないと分からないかもしれないです…。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊

詳しくありがとうございます。先生が、今回の事で分かった事もあるので、次はそこを改善していきましょうと言って下さったのでそれを信じて続けていくしかないですよね😌
    注射痛いですよね💦採卵後も痛みありますし…。またやるのか…と思うと落ちてしまいますが、色々試して頑張ってみます‼️

• 9月24日
ユウキ

凄くショックですよね😭私も初めての採卵、1つしか受精卵ができなかったときはへこみました。

うちも同じように採っては移植、採っては移植、を繰り返してました💦
うちは顕微授精レベルの男性不妊ですが、受精率は夫婦ともに健康的な生活をして、旦那はダイエットなどもして、サプリなどものみましたが、最後までかわりませんでした😭
旦那の数値はよくなりましたが...

ただ、私は3回採卵して、3回移植していますが、4個しか受精卵はできませんでしたが、2回着床して、3回目で出産まで行きました☺️
1回目の1個の卵ちゃんも着床してくれましたよ。ただ、元気だったのですが、珍しい子宮外妊娠をしてしまい、7週で中断手術をしました💦

必ずしも、卵の数=クオリティではありません!
以外と、今回の卵ちゃんが運命を持ってるかも知れませんよ☺️

ちなみに今のお腹の赤ちゃんはまさかの自然妊娠です!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊

治療を繰り返して試していくしかないですよね💦
    旦那は私より5つ下なのですが数値が悪い事を気にしてます😭ユウキさんのご主人様は数値が良くなったとの事ですが、食事は栄養を考えて作られてましたか?恥ずかしながら私があまり料理が得意でなく…簡単料理しか作ってないんです😅
    子宮外妊娠、中絶手術はお辛かったですよね。。
    せっかく成長してくれた1個の凍結卵が奇跡を起こしてくれるかもしれませんよね☺️
    旦那と話して、明後日神戸牛を食べに行く事にしました‼️コロナ禍ですが今まで頑張ったご褒美で贅沢してまた頑張ろうと思います❗️

そしてそして、妊娠おめでとうございます㊗️自然妊娠すごいです!

• 9月24日
  • ユウキ

ユウキ

なかなかうまくいかないものですよね💦

食事は一汁三菜と言う感じですが、わりと粗食だと思います😅簡単でいいと思いますよ~!ただ、野菜とたんぱく質はしっかりとれるようにした方がいいかと!
    精子はたんぱく質なので☺️
    あと運動率悪ければ、トマトジュースがおすすめです👍️

神戸牛いいですね~😋
    気持ちのリセット大事ですね!
    絶対に妊娠できないわけでなければ、意外と体外の期間中に妊娠なんて事もあるかもしれませんよ☺️
    化学流産しましたが、一度過去に自然妊娠したこともあります。

今は辛いところだと思いますが、お二人で歩んでいかれてる感じがするので、きっと大丈夫です!
    お二人のところに早く赤ちゃんがきてくれますように🙏

• 9月24日
  • まるこ

まるこ

遅くなりました🙇‍♂️
    野菜とタンパク質ですね‼️食事に積極的に取り入れていこうと思います✨トマトジュースなら簡単に取り入れられますね☺️

ありがとうございます😊先は長いかもしれませんが、2人で乗り越えていこうと思います‼️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥺❤️❤️
体外受精1回目で正常受精ゼロで落ち込んでいます😭

どんな刺激法で妊娠されましたか?🥺🥺

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊
    落ち込みますよね…。
    2回目の刺激は、cc+hMgという誘発方法でした!クロミッドを飲みながらゴナール、フェリング、セロタイドを自己注射しました😊あとは、受精時にカルシウムイオノフォアという卵子活性化をしてもらい。
    ただ、卵子の数より質を重視した方法らしいので、採卵数は6個ですが成熟卵3個、正常受精3個、初期胚1個凍結、胚盤胞1個凍結という結果でした。そのうちの胚盤胞を移植して妊娠に至りました😊
    前は胚盤胞までいかなかったのでこの刺激が合ってたのかなーと思います✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌❤️❤️
    やはり、刺激法って凄く大切な事が分かりました✨😌

あした先生と話し合ってきます😆😆❤️

• 4月13日
  • まるこ

まるこ

先生もきっと、次の手を考えてくれてると思います☺️
    ただ、今は落ち込むと思うのでパーっとストレスを発散しちゃって下さい!私もお高いお肉を食べて発散しました😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!😆😆✨

あしたストレス発散してきます☺️❤️❤️❤️
    ありがとうございました😌❤️❤️

• 4月13日