※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

臨月の妊婦が内診でパニックを起こし、出産に対する恐怖心が強い状況です。出産に対する不安や恐怖から逃れる方法を模索しています。出産ができるか不安で、同じ状況の方の考えを知りたいです。

内診ができません。
37週、臨月の妊婦です。出産に対する恐怖心が強く、検診の際の内診ですらまともに行うことができません。
器具が入った瞬間パニックになり、過呼吸がおこり、先生に「やめたほうがいい」と判断され中断になってしまいます。
その後、しばらく涙と過呼吸、手足の震えが止まらない状態になってしまいます。
あんな行為を黙って受けていられる方はどんな強人なのだろうと思います。

もうすぐ出産なのに、やっぱり子どもを作らなければよかった(もともと出産が怖いので子どもは一生いらないと思っていました。。)、この苦痛や恐怖から逃れるには死ぬしかないのか、ということしか考えられません。

内診は途中でやめることができるかもしれませんが、出産はそうはいきませんよね?
臨月なのにこんな状態で、出産ってできるんでしょうか?
頭に死まで過ります。
私と同じ境遇の方がいらっしゃったら、これからの検診、出産を
どのように考えていらっしゃるのかお聞きしたいです。

コメント

その思い、主治医の先生に伝えてみてはいかがでしょう😭
体に拒否反応が出るらな無痛分娩や、扱っていなければ帝王切開とか、その後様子だといざ陣痛となったら受け入れられるかわからなそうですもんね😭

• こま

こま

ありがとうございます。
    総合病院なので、精神科にも通っています。無痛分娩もできるのでそのつもりですが、バルーンをいれるなどの処置があるそうなのです。。
    こんな人間は私しかいないのかなと不安です。同じ境遇の方がいらっしゃったらお話しが聞きたくて…

• 9月24日
🧸

全身麻酔で帝王切開にした方がいいかもしれないですね😥
意識があるなら出産だとパニック起こしてしまうと思うので😥

• こま

こま

ありがとうございます。
    帝王切開って、希望してできるものなのでしょうか?私もパニックが心配です。。先生に相談してみるべきですかね。。

• 9月24日
  • 🧸

🧸

先生に相談した方がいいですよ!
    先生によりけりだと思いますが、本当に無理だと伝えれば帝王切開にしてくれると思います
    帝王切開も全身麻酔する事はほとんどないのですが、そこも相談されてみてください😥

• 9月24日
  • こま

こま

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。先生に相談したいと思います。

• 9月24日
きなこ

こんにちは😊私も、すっごく怖かったです💦出産が近づくにつれて恐怖心は膨らんで、本当に産まれてくるのかな?なんて考えていたんですが、破水してからは自分の心配よりも「赤ちゃん大丈夫かな?」って、まだ姿の見えない赤ちゃんの心配ばかりしていました😌

こまさんは何が1番怖いですか??🍀

• こま

こま

こんにちは。ありがとうございます。
    恐怖心からパニックになることはありませんでしたか?私は正直言って赤ちゃんのことを考えられる余裕はありません。自分の痛みが一番の恐怖です。

• 9月24日
  • きなこ

きなこ

時々、とてつもない恐怖が襲ってくることはありました😊パニックまでは行かなかったかな?🤔私の母がパニック障害で発作が起こるのを何度も見ました💦私たちでは分からない恐怖を感じているんだろうな。と思っていて、そんな母でも私と妹を出産しているので、こまさんもきっと大丈夫☺️お医者さんや、市の方でも相談に乗ってくれて最善を尽くしてくれると思います!

もう37週ですもんね😭怖いですよね💦

私は、実は出産の時の痛みを忘れてしまいました😩

• 9月24日
  • こま

こま

お母さんもパニックをお持ちだったんですね。そんな中でも2人の出産をされたなんてすごいですね。私はもう2度と嫌です…
    少し勇気が出ました。お話ししてくださりありがとうございます。
    忘れられるのもすごいと思います。私はもう今のこの恐怖から出産の痛みまで一生根に持つと思うので。。

• 9月24日
  • きなこ

きなこ

こまさん😳普段、生理痛って軽い方ですか???

• 9月24日
  • こま

こま

いえ、軽い方だと思います。?

• 9月24日
ゆり

お辛いですね😣💦
こまさんよりはだいぶ症状が軽いので、同じ境遇ではないのですが…。
私も軽いパニック持ちで、歯医者、美容室など動けない状況がとにかく苦手です。
私も出産まで怖くて仕方なかったんですが、実際の陣痛時はとにかく痛くてパニックとか怖いとかなかったです。ただひたすら痛いとしか頭になく、途中でやめたいとかすらも思いつきませんでした。
出産後に産院のサービスで受けられた入院中のエステの方がよっぽど怖く、途中で機械止めてもらいました😓

でも他の方もおっしゃってるように、先生に伝えておくのは大事だと思います。
37週では転院は難しいかとは思いますが、精神科などもある大きな総合病院で産ませてもらう、無痛分娩にしてもらう、スタッフさんに助けてもらえるように平日昼間の計画分娩(誘発分娩)にする、など…
先生に相談してみるのがいいと思います。

• こま

こま

ありがとうございます。
    総合病院に通っておりますので、精神科はすでに受診しています。無痛分娩もできるのでそのつもりですが、それにもいろいろな処置があると聞いて、恐怖です。。とにかく痛いのですね…やはり私にはできないと思います。それでも周りに流されて子どもを作ってしまった、私の自業自得でしかありません。

• 9月24日
まり

初期の内診は大丈夫だったんですか?💦
助産師さんに相談された方が良いと思います。
あれがそんな大変な苦痛を伴う行為だと大抵の人はそこまで思ってないかと思います💦
友人は痛みに弱くパニックなるからと無痛分娩にしていました。

• こま

こま

ありがとうございます。初期の内診がトラウマのようになっているかもしれません。精神科や助産師科というのにも通っていますが、「みんなそうだから」で終わりで…まりさんのお言葉でやっぱり私はおかしいのだとわかりました。無痛分娩もいろいろな処置があると聞いて怯えていますが、もうやるしかないですね…

• 9月24日
  • まり

まり

もう精神科を受診されているんですね。え、それで終わりなんですか、、、
    もちろん私もこわくて眠れないこともありましたし、たくさん調べましたよ!
    私の言葉でまた不安にさせてしまって申し訳ありません💦
    精神科等受診された方が良いのだろうなと思ったのですが、そういう所に行ってもそういう対応なのですね。。。
    私の友人が妊娠中からうつ気味で出産も大変だったと聞いたので、なんらかの対処をした方がと思ったのですが😭

• 9月24日
  • こま

こま

不安障害とは言われましたが、薬でどうこうするものではないと言われ…カウンセリング?というか、会話をして終わりになります。その時は少し気分が軽くなっても、また恐怖の内診は襲ってきますし、その度普通に激痛なので気分は振り出しに戻ります。
    ご友人はなにか薬を服用されたりしたのでしょうか?

• 9月24日
  • まり

まり

そうなんですね。。。
    友人は、うつっぽいなと思っていただけで精神科には行っていなかったようなのですが、出産時はうつで出歩けなかったことが影響してか体力がなく産むという気力もなく長くかかったそうです。
    産後にうつだと診断され入院し、その後も薬を飲んでいました。
    大きい病院の精神科で働いている友達がいるのですが、精神疾患がある妊婦さんはその大きい病院に転院して出産すると言っていたので、なんらかの対処法があるのだろうなと思っていました💦

• 9月24日
  • こま

こま

そうだったんですね。私も産後うつになりやすいタイプとのことで、産後もしばらく精神科には通う予定です。大きい病院に転院したら、やっぱり無痛分娩とかで産むのでしょうか?

• 9月24日
.*りまとmama*.

内診...痛いし怖いですよね(´;ω;`)
指での内診ならまだしも、クスコという器具を入れられるのは痛くて私も苦手です(>_<)

分娩の時にも、痛がってしまい内診が全然できない産婦さんも少数ですが出会ったことあります。
入院時や分娩直前などの本当に必要な時以外は内診しませんでしたし、(普段は助産師も内診するのですが)助産師2人がそれぞれ両足を抑えるため、医師が内診していました。

分娩の進み具合は極端な話内診しなくてもモニター(胎児心音)でわかるので、破水時に臍帯脱出が起きていないかを確認したり、胎児や胎盤が出る時に足を開ければいいのですが...。

帝王切開もですが...、無痛分娩も背中から管を入れるので痛そうですよね(;ω;)

医師とよく話し合って、最善の道が見つかるといいですね(^^)

• こま

こま

ありがとうございます。
    内診が全然できなくても出産は大丈夫なのでしょうか?もはや足を開くことも力が入ってしまうようでまともにできません。
    背中から管でも針でも入れてもらうのは全く構わないのですが、膣にバルーンを入れる?とか、陣痛促進剤?とかそういった処置が恐怖です。。

• 9月24日
しゅしゅ

内診する際、パニックになるのは何故かわかりますか?
痛み、それとも身動きがとれないことへの恐怖感、医師が怖い…
出産はお分かりの通り途中でやめられないですし、ここまできたらもう産むしかないです。
どうしたら自分が楽になれるか、を考えるしかないかと。
痛みによるパニックなら無痛分娩を選択する。色々な事前処置はもちろんありますが、陣痛に長時間苦しむレベルの比ではないです。痛みや恐怖も一瞬ですし、陣痛レベルには程遠いかと思うと、全然痛みと感じませんでした。
術前は何度か不安定になりましたが、いざ促進剤をいれてからは痛みもほぼ感じず、最後まで穏やかなお産でした。
また、スタッフさんにはパニックがあることはもちろん、パニックが起きたらどうしたら楽になれるか、どう対応してもらいたいか(わたしは手足を温めると楽になるのでレンジで温めるホッカイロを貸してもらいました。また、過度に干渉されるより、どうでもよい話で気をそらしつつ、見守ってもらいたいタイプですが、こまさんはどうか?)を伝えておくと自分の気持ちが楽になるかなあと思います。
パニック起きると辛いですが、おわかりのとおり、死なないです。
パニックでは死にません。
パニック持ってても出産してるママはたくさんいます。大丈夫ですよ。

• こま

こま

ありがとうございます。痛みもそうですが、膣が広がるイメージ?…うまく言えませんが、それがどうしても恐怖です。無痛分娩もバルーンを入れるなどの処置があると聞いて怯えています。麻酔がきけば大丈夫なのかもしれませんが…
    自分が楽になれるか…もう死んでしまえば楽になれるかもとは思いますが、それは残念なことにできないので…わからないのです。考えます…
    パニック持ちでも出産される方いらっしゃるんですね、病院ではあなたのような人は初めてだと言われるので…お話しを聞いてみたいです。

• 9月24日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

膣が広がるイメージが怖いのですね。
    何が恐怖感に繋がるか、人それぞれですからね😭
    普段パニックが起きることはありませんか?(電車乗車中や、高速を車で走行してるときなど)
    そのときに自分がどうしたら楽になれたか、という経験があれば楽になれる参考になるかなと思ったのです。
    わたし自身、膣が広がることに対して恐怖感がなかったのでバルーンは抵抗ありませんでしたので計画分娩にしましたが、陣痛きてから麻酔入れた人はバルーン入れたって言ってなかったので、それならもしかしたらバルーンなしでもいけるかも?
    ただし、総合病院の場合、麻酔科医の勤務時間中でないと無痛にしてもらえないところがあるようですね😭
    ここらへんは医師やスタッフさんに聞いてみるしかないです。
    パニック持ちです、といってるママさんママリにたくさん居ますよ〜!!
    探してみるとわたしだけじゃないんだ、とちょっと安心できるかもです。
    わたし自身受診はしていませんが、間違いなくパニック持ちです。最近は落ち着いていますが、仕事のストレス半端ないときは毎週パニック起こしていました😅
    わたしでよければお話できます。

• 9月24日
  • こま

こま

普段は、仕事やプライベートでも、なにか失敗をした時にパニックになることが多いです。電車とかそういった環境は、あまり関係ないです。
    パニックになった後、どうやって落ち着いたのかいつもあまり記憶がなくて…でもひたすら過呼吸を繰り返していたら気づいたら終わってることが多いです。あとは水を飲んだこともあったと思います。
    バルーンという響きだけで拒否反応です。麻酔はいつでもできるようです。
    どのようにして、出産に気持ちを持っていけばいいのかわからないんです。嫌なんです。とにかく逃げたいんです。痛いことは一つもしたくない。出産が嫌で嫌で嫌で嫌でもう仕方ないんです。

• 9月24日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

失敗が原因でパニックになってしまうのですね。
    出産するときにママが何か失敗することはないでしょうからそこは安心でしょうか☺

過呼吸を繰り返して乗り越えているのですね…
    パニック起こしているとき、周りにどうしてほしい、とかもないですか?
    声をかけてほしいとか、手を握ってほしいとか、大丈夫と言い聞かせてほしいとか。
    無痛分娩は飲食できないのでお水は飲めないですが、必ずお水を飲んで落ち着いてるわけではないですものね。

お話を聞いてるととにかくバルーンが嫌なんですね。あと痛み。このことを主治医には伝えてありますか?
    麻酔がいつでもできるのは心強いですね!

ちなみにバルーンや内診など人工的に膣を広げるのが嫌なのでしょうか?
    赤ちゃんが出てくるために広がるのに対して嫌悪感はありませんか?

多分、37週頃のママの多くが出産から逃げたい、と感じてるのではと思いますよ。
    そりゃあ赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、出産が楽しみ、痛いの楽しみ、なんてお話聞いたら多分ビックリしちゃうな〜🤣
    わたしだって逃げたかったです。怖かったです。赤ちゃんに会えるのは楽しみだったけど、無痛を選択したとはいえ、前処置が特に、とにかく憂鬱でした😅
    怖いよ、嫌だよ、って思いますよね。

• 9月24日
  • こま

こま

失敗というか、「できない」という状況が無理です。なので、出産中もできないと思えば容易にパニックになると思います。
    周りは多分いつも引いちゃうのか黙って見ているだけです。何かしてもらった記憶がないのでよくわかりません…水を飲むと落ち着くことは多いかもしれないです。

助産師の方に、バルーンなどの処置が向いてないからもしかしたら自然分娩の方が良いかもとは言われました。主治医は、内診の際の私の大騒ぎを見ているのでわかっていると思います…。
    人口的に広がることに恐怖を覚えます。内側からと思えば大丈夫かもしれないです。。多分。。
    赤ちゃんに会える楽しみとかも正直あんまり無いです。ただ恐怖だけです。なんでこんな目に合わなきゃいけないんだ、なんでこんなことになってしまったんだ、もうそれだけです。

• 9月24日
annco♡

大丈夫ですか?怖いですよね💦
私も少し状況は違いますが、下の子の時切迫で1ヶ月半家族と看護師さん以外に誰とも接さない個室に入院してから、出産に対するイメージが怖いものとなりました。
産まれるまでの1ヶ月は退院して家で過ごすことができましたが、上の子の出産がトラウマとなりずーっとマイナスなこと考えてずっと怖いと落ち込んで泣いたりしていました。
ほんと出産逃げたいという感じでした。
見兼ねた主人が、心療内科に連れて行ってくれてお薬を出してくれてから少し気分が変わりましたよ!それが、出産予定日2週間前の話です。
そこからは少し出産に前向きになれ、いざ陣痛が来てからは不思議と落ち着いており無事に生まれてきましたよ!
怖いもの痛いものというイメージがありますが、赤ちゃんに出会えるという事だけ考えて。と心療内科で言われました‼︎
精神科に診てもらっているとのことですが、お薬は飲まれていますか?
状況は違うかと思いますが、少しでもお力になれれば。。

• こま

こま

ご自身の体験談、ありがとうございます。やっぱり薬の服用は良いんですね。子どもに影響するのではと思うと手が出づらい部分もあったのですが、視野に入れていきたいと思います。
    "赤ちゃんに出会える"の"赤ちゃん"は本当に何もない普通の赤ちゃんだろうかという不安もあり…あまりそれが励みにならなくて…
    出産ってやっぱりトラウマになるほどのものなのですね。。それでも2人産んでらっしゃるなんて、尊敬します。

• 9月28日
  • annco♡

annco♡

赤ちゃんへの影響も考えちゃいますよね。
    先生がちゃんと、お薬選んで出してくれると思いますよ!
    意外と妊婦さんでこうやってお薬飲む人珍しいことじゃないよと教えてくれました!
    私も赤ちゃん楽しみとはなかなか思えず、、怖いだけで赤ちゃんに会えるのなんて励みにならないという感じでしたが生まれてみたら天使です♡
    上の子の時ももう産まない!と思っていましたが赤ちゃんに会うと不思議とわすれます😌ただただ可愛いんです💓
    少しでも気分が落ち着き出産を迎えられますように🙏
    何かあれば、話聞きますよ!
    話すと少しは落ち着くはずです🌈

• 9月28日
ハム🐹

お気持ち察します。私も同じ気持ちでした、切迫で入院し、病院で出産が現実的になり怖いものと植え付けられました。出産の1か月前に自宅に帰れましたがそこからもう毎日、不安が押し寄せ大変でした。痛みへの恐怖で、考えては過呼吸起こしてました。
食事も喉を通らず、睡眠も一日10分出来ればいい方で🤔妊娠前の体重にまで痩せてしまってました、、

こんな私でも普通分娩で出産できました!辛いですよね、ほんとによく分かります。
でも、大丈夫です。
あなたは一人じゃないです。
大丈夫って言われても大丈夫じゃないんですよね。それも分かります。

恐怖心が凄すぎて、まだこんなんじゃ生まれない、、と思ったまま、え、終わったってなるかもしれません。

痛みこんなもんじゃないんでしょ?で分娩台10分でした。
怖いの当たり前です!
全然変じゃないです‼️

元気な赤ちゃん産んでください!とってもかわいいです!

こまさんと赤ちゃんの事、毎日祈ってます‼️

わたしと同じ感じです。
内診は震えながらも耐えていましたが、どうしても陣痛への恐怖はなくならず毎日悪夢をみていました。
1人目妊娠を機にパニック障害にもなりました😢
周りに計画帝王切開や無痛分娩など勧められましたが、結局普通分娩でうみました😅🙏🏻
案の定、パニックを起こして震えて呼吸困難になるなどしましたがなんとか無事にうめました。
先生と相談されたほうがよいかもしれません😭😭
身体お大事になさってください!

ママ

大丈夫ですか??
出産を目前に不安もましますよね💦
内診は何度やっても本当に嫌で私もビクッとしてしまいます💦

知り合いの方でパニック障害で過呼吸によくなる方がいます。
その人は突然なるので常に袋が社内に用意されています。
対応もみんな慣れたもので声をかけたりどのくらい袋で吸わせたら大丈夫かもわかってきていつ過呼吸になっても対応出来るようになりました😊

出産となるとただでさえ陣痛の痛みで息がしずらくなって過呼吸みたいに痺れる事もあります💦私が一人目でなりました。

なのでもし出産をそのままするのであればもしもパニックになったときに対応できるように用意しておくといいと思います✨
それからパニックになったときに対応してもらう処置方法も書いておくといいです✨

できれば帝王切開で精神的な負荷が少なく産める方がいいと思うので先生に相談してみて下さいね❗️

膣に何か入れられる嫌さと出産はちょっと違うのですが、結局は産んだ後も処置をするのでその辺りもダメそうなら先生と一番気持ちが楽な方法を選択して下さいね😊✨

赤ちゃんが生まれたら母は強しでたくましくなるかもしれないですね❤️

はじめてのママリ🔰

そういうパニック持ってる方が産後壊れて子育て出来なくなりました。出産乗り越えたあともたくさんありますよ。なのでどうにか出産は全身麻酔などで産んだ方がいいんではないでしょうか。。