※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30519
妊活

妊活のタイミングについて相談中。風疹ワクチン接種後の避妊期間について、先生とネット情報が異なり混乱中。2学年差で姉弟を考えるが、いつから妊活すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?😢

こんにちは、いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
長くなりますが、温かいコメントをいただけると嬉しいです。

娘妊娠中に、風疹の抗体がないと診断されたので
産後すぐに打ちに行こうと思っていたのに忘れてて
さっきやっと打ちに行けました。

ネットでは、ワクチン接種後2ヶ月は避妊をするように
と書いてあったので12月頃から妊活を始めようかと思っていたのですが
ワクチンを打ってくださった先生からはワクチン接種後
「3ヶ月ないし一応半年は避妊をするように」と言われました。

もちろんワクチン接種を忘れていた私のミスなのも分かりますが、ネットは2ヶ月後、先生は3ヶ月〜半年と、数字も期間も全然違うので混乱してます。
ちなみに娘が予防接種でお世話になっている小児科の先生で、いつも娘の予防接種も4本だと発熱の可能性もあるからと、毎回2本ずつ打ってくださり、私的にはとても良心的な先生だと思ってます。

そんな先生のおっしゃる言葉を私も実行したいとは思いつつ、できれば2学年差で姉弟を作りたいと思っているので、その期間が少なくなることにも少し不安があり…

もし皆さんが私と同じ立場になった場合
いつから妊活をするか、参考までに教えていただければと思います。。

よろしくお願いします😢

コメント

セカンドオピニオン的に別の医師に妊活始めていい時期とか聞いてはどうですか?
その先生は予防接種の対応から、けっこう慎重派な先生という印象です。
ネットでは2ヶ月と私も見たことありますが、私なら、私もビビリの慎重派なため、医師の言う期間に従います。何かあったら怖いので😅

• 30519

30519

コメントありがとうございます!
    ですよね、私も心配性がすごいので半年待とうかなと思ってます😌
    どうしてもの時は、セカンドオピニオンも検討してみます!
    ご回答いただき、ありがとうございます!
    ご出産、頑張ってください🥰💓

• 9月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私も上と下を2学年差にしたかったのですが、死産などもあり、3学年差になります。
    もしご希望の学年差とズレてしまっても、ママが安全を優先してくれた!と赤ちゃんには伝わりますよ✨
    頑張ってください☺️

• 9月24日
  • 30519

30519

お辛い経験をなされてたのに、こんな私の投稿に優しくコメントいただき本当にありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、優しく強いお母様の元でとても幸せでしょうね🥰
    希望はあくまで希望!うちは3学年差でももちろんウェルカム夫婦なので、自然にその時を待とうと思います!
    本当にありがとうございます💕💕

• 9月24日
まいら

私も妊娠中抗体が低く産後ワクチンを打つことを検討してます!

ただ、時期的にインフルエンザの予防接種など他の予防接種も受けなきゃいけないことや身体へのストレス(負担)などを考えると先生の言う通り空けた方がいいのかな?と思います。

特に風疹は生ワクチンと呼ばれるものだそうで、仮にすぐに妊娠したとして身体にまだ備わっておらず抗体が身についてなければ意味無いのかな…?と思う可能性を考慮してです!

• 30519

30519

なぜ、早いうちにワクチンを打っておかなかったのかと、いまになると自分を少し憎みます😂

そうなんですね!たしかに抗体をしっかり作るためにも、やはり期間は半年待ってみようと思います!

コロナで心配なこともあるかと思いますが、ご出産頑張ってください🥰💓

• 9月24日
aoka

私も風疹の抗体がなくて産後にうちました!私のところは3ヶ月はだめって言われた気がします!何かあると怖いし、後悔したくないので医師の判断に従うか、産婦人科の医師に相談するか私だったらします!

• 30519

30519

他の先生もおっしゃるなら、やはり最低3ヶ月は絶対ですね🤔
    たしかに私も何かあったときに、結局責めるのは自分になるだうし、いまは半年待ってから妊活をしようと思います🥰💓
    どうしてもの時がきたら、産婦人科に相談してみます!!
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月24日
ママリ

私だったら3か月は最低妊活しないです😣
半年、と区切られたら…半年妊活しないですかねぇ…。

医師の『3か月〜半年』というのもちょっと期間が長くて迷いますね😅💦
3か月と半年では大きく違いますものね😅

可能性だとしても、分かっていて先天性の障がいを持たせることになるとなると、その子の一生に関わる事になるので…私だったら医師の言葉を信じますかねぇ…。

兄弟の年齢差に限らず、自分達の希望や都合で妊活時期を決めることってあるとは思いますが、授かりものなのでこればかりは思い通りにならないこともありますからね💦💦

私も風疹の抗体がなく、3度ほど注射しましたが未だに抗体はついていません。

なので、妊娠中は風疹にかからないようめちゃくちゃ気を付けてました😣

• 30519

30519

やっぱり最低でも3ヶ月は絶対ですね😂
    無知な自分が恥ずかしくなってきました。。

そうなんですよ、3ヶ月と半年は倍違うので、迷ってしまいました。

最初の妊娠時こそ、いつでも大丈夫と思っていたのに、二人目とかとなると、親の勝手な意志で、時期を決めてしまうのも、可哀想な話ですよね。。

幸い、主人とはたとえ3学年差の姉弟になろうが関係ない。
    とお互い思えているので、いまは2学年差にこだわらず、できたらいいなくらいで、半年待ってから妊活をしようと思います🥰

3回打って抗体がつかないことがあるとなると、私も絶対大丈夫とは言い切れないんですね😳
    勉強になりました!

ありがとうございます🥰💕

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、分かりますよ〜
    時期の希望…ありますよね😊
    私は3人目を想定外に妊娠したものの稽留流産してしまって、いま再妊活中ですが1人目、2人目の時のようにすぐに授かりません💦💦
    どちらも1周期でしたので…長く妊活されていらっしゃる方からしたら甘いのでしょうけど、、、
    私の場合年齢的に妊活も今年いっぱいかな〜なんて思っているので、もし同じように医師からなんらかのストップがかかったら…と考えるととても複雑だと思います😭

皆さん我が子には五体満足で生まれてほしいと願っていることと思います。

私は医療職という事もあり、少し強い言い方になってしまっていたかもしれませんが、さんごままさんのお腹にも健康で可愛い赤ちゃんが宿ってくれたら…いいですよね💖

お互いに楽しく子育て・妊活しましょう😊

• 9月24日
  • 30519

30519

再度コメントありがとうございます😭
    お辛い経験をされてたからこそ、いまの私にはすごく響く言葉達だと捉えました!
    改めて、妊娠出産の奇跡を教えてくださりありがとうございます🥰💓
    私も一人目は欲しいと思った一周期目で授かることができたのですが、だからこそ二人目から不妊等の言葉を目にし、勝手に不安になってしまってました😂💦

みんな状況は違えど、頑張っているのには変わりないですもんね!
    私もあまりゆっくりとはしていられませんが、まだ自分的に時間はあると思っているので、その分いまを一生懸命頑張りたいと思えました!!

医療関係者の方からのご意見、本当にとても参考になりました🥺💓
    ありがとうございます!!

• 9月24日