※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が母乳をやめないため悩んでいます。夜中に泣き続けることに耐えられず、どうやって母乳をやめさせたらいいかアドバイスを求めています。

この間妊娠が分かり母乳をやめなきゃいけないのですが1歳8ヶ月の娘が全然やめられずどうしたらいいか悩んでいます

アパート暮らしなもので夜中にひたすら泣き続けるのも対応できないのですぐこっちが諦めてしまうんですが どうやってやめられましたか?
なにかアドバイスあると嬉しいです

コメント

ぽんぽこ

そこまでであれば、無理にやめなくてはいいのではないでしょうか?
知り合いの助産師ママさんが、3歳まで飲ませてたよ〜と言っていて驚きましたが、本人がやめたい気持ちになった時がやめ時だと言っていました。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですが 通ってる産婦人科の先生がやめなさいと言うので……やめなきゃなんだなと思ってました

• 9月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

産婦人科の先生がですか〜😳私も看護師していて、3年前に産科の実習に行ったのですが、特にそこでは2歳でも別に飲みたいなら飲ませてもいいとか聞きました。が、こればっかりは産科の方針や母子の体調など、様々な理由があるのかもしれませんねえ😅

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

かもしれないですね💦
    子宮が収縮しちゃって早産の危険あるからってその時は言われました ネットで調べてもどっちつかずの内容でした。

• 9月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

WHO世界保健機関が推奨しているのは1〜2歳頃か、それ以上でもOKと書いてましたが、今妊娠されているんですね!

授乳を最後までしつつ、赤ちゃんを産んでからも二人の授乳してる助産師パワフルママさんもおりましたが、体調次第かもしれませんね😅助産師さんは母乳育児に詳しいので、卒乳の仕方や卒乳出来ない現状を相談してもいいかもしれません。

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

今妊娠してるんですー
    2人の授乳……パワフルすぎです笑
    1度病院に相談してみます…

• 9月24日
くるみ

1週間程前から断乳をはじめてここ3日程完全に断乳できた者です!
私も同じ状況(妊娠)で断乳しました!
産院ではお腹の張りや出血がなければあげていてもいいと言われたのですが、妊娠のホルモンの影響で母乳が出なくなるから自然と飲まなくなる子も多いよーとも聞いていて、でもなかなか出なくならないし娘も欲しがるしでどうしようかと思っていたところ、先週辺りに本当に全く出なくなってしまいました。
それでも娘は飲みたいらしく、欲しがって吸うけど出ない→怒って泣くが続き、可哀想になり断乳になりました。

寝る時は(お昼寝の時も)必ず添い乳で寝かしていたのですが、お昼寝の授乳は代わりにベビーカーで寝るまで歩き回って寝たら帰って寝かせていて、夜は私だと母乳を欲しがって泣いて寝ないので旦那に預けてドライブに行ってもらうのを3日程続けていると、私が抱っこでユラユラするだけで寝るようになりました!
お昼間も家にいて手持ち無沙汰になると欲しがるので、パイー!と言ってきたら外に連れて出て公園など行くようにしてます!

何だか長文になってしまいすいません💦

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

出なくなっちゃうんですね
    私も寝る時は添い乳だったのでそれができないとなるとギャン泣きが確定します……
    朝から夕方までフル勤務の仕事をしているので昼間は保育園なのですが帰ってから欲しがるし ねるときも欲しがるしでイーーーってなってます
    結局昨日も添い乳しちゃってます 抱っこで寝てくれればいいんですが……

• 9月24日
  • くるみ

くるみ

甘えたくて欲しがるのもあるんですかね💦
    私も断乳しよう!と思い始めて何日かはこんな泣いてるし、、、と何度か添い乳で寝かしてましたが出なくて怒るの繰り返しだったので、これでは断乳できないと思い、連休をつかって旦那に預けて私は違う部屋で寝ました💦
    顔が見えてしまうとママじゃないと嫌!となるようなので、完全に存在を消してました😂

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

なるほど ママに甘えたいのはありますね パパがこっちくるー?って行っても私がいると行こうとしないです笑
    旦那に少し協力してもらわないと無理そうですね💦

• 9月24日
  • くるみ

くるみ

うちもそうです😂完全なママっ子で、、、私が抱っこしてたらパパが手を伸ばしてきても振り払います笑
    ママがいると授乳してもらえる!と思ってしまうと思いますし、旦那さんが協力してくれそうなら任せた方が断乳には近づくと思います💦

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとーございます
    旦那に今日話してみます
    断乳早くできるようになればいいな笑

• 9月24日
六花❄️

私は娘の妊娠15週まで授乳してました😂
しかも1日に15回前後💦
産院の先生は続けて良いという方針だったので気にせず授乳してましたが、15週で切迫により出血し、急遽断乳になりました😂
日中はおやつやジュースを虫歯に気をつけながらあげて気を紛らわせてました😄
旦那が休みの日は2人ででかけてもらって、私から離れる時間を作ってました🙂
夜は旦那に寝かしつけしてもらい、3日くらいで添い乳なしで泣かずに寝るようになりました😊
娘を産んで授乳を見たら思い出したのが、今は「おっぱい飲むー」と反対側をくわえてます😂

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

やはり切迫になったりしちゃうんですかね💦😱怖いです… 昼間は保育園なので昨日とかもくだものあげたりして紛らわせていたんですが、難しいかも ドライブなどでなんとかしてみようかなーとか思いますが働きながらなので私も寝不足になりそうですね💦

• 9月24日
  • 六花❄️

六花❄️

私は1人目も切迫だったので、体質かもですね😅
    ただ、妊娠後期に入る前までには卒乳してくださいって言われていました😄
    夜間の断乳って事ですかね🙂
    私は3日間旦那にお願いして、別室で寝ました😄
    4日目に一緒に寝た時はトントンで寝て、夜泣きもトントンで対応できました🙂
    母親が側にいないと諦めるみたいです😂

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですか 私が寝かしつけだとダメなんですかね💦
    主人は全部私に丸投げなので……

• 9月24日
  • 六花❄️

六花❄️

旦那さんと相談した方が、ほのりんママさんにとっても良いかなーと思います💦
    娘さんも、ママが側にいておっぱいの匂いがすると飲みたくなっちゃうかなーと😭
    うちの息子は大食いで、食べ物も水分もすごい取ってましたが、おっぱい飲んでました💦おしゃぶり代わりだったと思います😅
    本物のおしゃぶりは拒否でしたが…😂
    空腹を満たすだけではやはりおっぱいから離れられなかったので、強制的に私と離れる時間を作った感じです🙂

• 9月24日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですね
    旦那に相談してみます 協力してもらわないとできなさそうですね

• 9月24日