※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

上の子が軽度の自閉症とADHDで、運動会のリレーで集中できず悩んでいます。

どうしたらいいのかわからない……
上の子が軽度の自閉症と軽度のADHDで認定こども園の年長さんなんですが運動会のリレーの練習で最後の種目だからか疲れてしまうからなのかわからないですが……集中出来ないみたいで……周りが気になりコーンが気になり走りきれないそうで……
はぁあぁ……

コメント

結絆

それでもいぃじゃないですか😊
私の子も2人ともに発達に問題があります。
娘に関しては発達以外にてんかんを持っていてこれまで受け入れ可能な場所がなく今年初の運動会だだと思ってたのに、コロナでちゅうしになり来年に持ち越しになってしまいましたが

息子に関しては
はじめての運動会はとりあえずその場にいてくれるだけでok
2度目の運動会はとりあえずみんなに着いてって参加できる種目がひとつでもあればok
去年はじめての小学校の運動会は、こども園の頃とはガラリと環境も変わりどうなるかヒヤヒヤもんだったけど、こども園の頃とは見違えるほどの成長が見れました。

ゆっくりかもしれませんが、日々成長はあります。
何かしらハンデがあるなら、定型の子と同じように思うようにはなかなか行きませんし
悪い言い方になってしまうけど期待のハードルをちょっと下げて子供を見守る事が出来たら、嬉しさ倍増だと思いますよ

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね。
    そうですね。そう思えると良いですね。
    主人が周りを気にする人で……

• 9月24日
  • 結絆

結絆

旦那さんはお子さんの特性をしっかり理解し受け止める事できてないのでしょうか?
    正直運動会とか発表会なんて自分の子を追うのに必死で他人の子なんてそっちのけだと思うし

他の子と比べて直接お子さんに何か言う事無かったとしても
    負のオーラ?だしてなければいぃのですが

私の子に関してですが、そう言った大人の表情には人一倍敏感なので、そうゆうのが子供の負担になってしまわないかな?って思ってしまいました

• 9月24日
  • みゆ

みゆ

受け止めてないと思います。それが…直接息子に言ってしまうんです……
    グレーの子や障害の持ってる子は人一番敏感ですもんね……

• 9月24日
  • 結絆

結絆

定型の子であっても他の子と比べられると萎縮しちゃうし
    それがハンデのある子となるともっと、伸びるはずの伸びしろが縮まると思います😥

お子さんが定型の子と同じようにできない事以前に旦那さんの理解が先なのかな?
    プライドが優って普通に理解を求めても難しかったりすると思いますが

環境によっては、年齢重ねるごとに定型の子と同等レベル?になる可能性もあるので無理のない程度に頑張ってください

私はその事で元旦那と揉めました。

• 9月24日
  • みゆ

みゆ

ですよね。。。

いつも、喧嘩になります。

• 9月24日