※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊活

妊活中で悩んでいます。過去の経験がトラウマになり、クリニックに行くか迷っています。妊娠を希望し、検査薬を使用中。次はいつ行くべきでしょうか?


クリニックに行くかどうか悩んでます。
もともと生理不順で婦人科にかかったことが
1度あるのですが21歳の時に
妊娠の覚えもないのに3ヶ月生理が
来なくて行ったら
21歳なんてまだ思春期だから仕方ない
この程度で来たの?と何もされずに
帰りました。それがトラウマになり
この程度で来たの?と思われたらと
なかなか踏み出せていません。

主人と付き合って5年で結婚したのですが
お恥ずかしながら
1度も避妊経験がありませんでした。

結婚して1年半子供が欲しいと思い
毎日基礎体温測る習慣があるのですが
なかなかできないなぁと
基礎体温に加えて排卵検査薬を
使用したところ、1周目で授かることが
できました。

今回2人目の妊娠を望んでます。
2学年差がいいなーと思いつつ
娘が1歳になった昨年の今頃から
フワーッとした妊活をしてましたができなくて
3学年差では行きたい!!と
前回お世話になった検査薬をまた使用
始めました。
前回1周目で授かることができたので
ちょっと期待してましたが3周だめでした😔
もう少し検査薬で様子見ても
いいですかね?

どのタイミングで皆さん行かれるのでしょうか?

コメント

deleted user

1年妊活し出来なければ
不妊と言われるようなので
生理もちゃんときていて、年齢的にも焦ってなくて、一度妊娠しているのであれば
他に何も問題無ければ1年自己流でも良いと思いますよ😊
我が家はそのつもりでしたが、何か問題ができたので
半年妊活して行きました😂

みみま

婦人科でも、不妊外来行くと若くてもちゃんと見てもらえますよ♪
排卵検査を3期使ってるのであれば、クリニックに行かれても良いかと思います!

個人的に妊活長くなるとしんどくなるので、早く化学の力フル活用しよ!派です
私は丁度一年目位が1番精神的にしんどかったです。

ディタ

私なら早めにクリニック行きますね。
思春期ってのも分かるけど、生理不順は病気が隠れていることも多いので、そのトラウマのクリニックでは無いところへ行きます。
出来れば、不妊治療などをメインにやってるクリニックかいいと思いますが。

私も3ヶ月来ないこととかザラで、生理不順酷すぎたのですが、不妊治療メインのクリニック行って多嚢胞性卵巣と言われました。他の病院にかかった時は「そんな多嚢胞性卵巣という程でも無いけど…」とも言われたので、軽度だったんだと思いますが、不妊治療メインの所は体調を整える漢方だしてくれて、排卵を起こすためにピルを飲んだりもしましたよ。

授かったあとも不妊治療メインのクリニックだと、エコー写真も鮮明なので、週数が早くてもめっちゃ拡大して見せてくれるので、ちっちゃい赤ちゃんとかも見れましたよ。

若くても、子供が欲しいと思ってるのになかなか授からないなら早めに受診することをおすすめします。