※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に唸り、寝かせると苦しそうになり、寝つけない状況です。おっぱいをあげると落ち着くが、ベッドに置くとまた唸り出します。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間、
母乳を飲んだ後、寝かせると唸ります。
うーうーとかなり盛大に唸り(ヤギみたい🐐笑)、止まないです。
新生児はよく唸ると聞くのでちょっとだけなら
心配してないのですが、
やんだと思ったら、目を開けて一点を見つめずっと起きてます。
しばらくするとまた唸りだし、足をバタバタさせて
苦しそうにもがいたり、泣いたりして
寝てくれません。
苦しいのか?なんなのか少し心配になります。
少しおっぱいをあげると落ち着くのですが、
ベッドに置くと覚醒して唸りだして、寝れません😅
どうすればいいのでしょう?😢

コメント

Rio☺︎Mioママ

授乳後のげっぷなどはどうですか??
空気が溜まっていて苦しいとかそうでなければ、もっとオッパイ吸い付いてたい、口寂しい、抱っこして欲しいって事もあるかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップが出にくくて、出せてない時もあります、
    今少し吐き戻しがありました

• 9月24日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

ゲップ慣れないと難しいですよね💦
    肩に担がせるような感じでやるか、沐浴で背中を洗う時のように両脇に腕を通して自分の足に座らせるようにして、背中を下から上にさすってあげると出やすくなりますよ💡

あとは、足をのの時にぐるっとしてあげるとオナラが出やすくなります😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらいハァハァしていたんですが、今少し授乳して、ゲップ出して横にしたら落ち着きました。
    もう大丈夫ですかね、心配です😢

• 9月24日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

ゲップが出て落ち着いてるなら、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    ぴーさんも少しでも体休めて下さいね‼️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、ハァハァし始めました。😭
    どうしたらいいかわかりません、、

• 9月24日
meeeeeママ

お腹苦しいとかはないですか??唸るのは苦しいサインだと小児科に言われました。

新生児のうちは、うんちが出ていてもガスが溜まって苦しいことがよくあるから、肛門刺激してあげると治まったりしますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄門刺激ってどうすればいんでしょう??

• 9月24日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

ベビーオイルやワセリンを、大人用綿棒の綿の部分につけます。そして、その綿部分をゆっくり肛門に入れて円を描くようにくるくる回します。そうするとガスやうんちが出てくることが多いです。
    綿棒は入れるのは綿部分までで、長くても1分程度にするよう言われてました🙂動いて奥まで入ったらダメなので、足はしっかり支えてあげてくださいね〜!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは1日4回以上出ています。
    やってみましたが、おならは出ませんでした💦音が聞こえなかった

• 9月24日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

出産したところは、3時間のおむつ交換ごとに肛門刺激するように言われていて、その都度ガスorうんちが出ていたので予想以上に溜まってるんだなと思った記憶があります!
    また時間置いてやると出ることもあるし、ほかに原因があるかもなのでいろいろ試して見てください😋

• 9月24日
なち

うちの息子もよくヤギみたいに『ウウゥゥウゥゥンッ』と伸びしながら唸ってますが苦しそうな感じではないので気にしたことはないですが…🐐
もし苦しそうで吐き戻しも気になるならば、授乳後は15分ほど縦抱っこしてあげるとゲップも勝手に出て来たりするのでいいかもしれないです✨
ただ、新生児の時は抱っこしとかないと寝なかったり(下ろしたらギャン泣き)、ベビーベッド拒否(私のベッドじゃないと寝ない)だったりその日によって欲求が違ったので手探りで色々してみると何か発見があるかもしれませんね😭✨
1ヶ月経つとかなり楽になるので、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱っこしてるのですが、それも苦しそうで😭😭
    抱っこしとかないと寝ないのはあります。。ずっと抱っこはこっちが寝れないのできついですね、、😭

• 9月24日
  • なち

なち

少しミルクの量を減らしてみるのはどうでしょうか…?
    きついですよね😭
    私も折り畳みベッドのリクライニングを上げて、息子抱いたまま寝たり…でした😂

• 9月24日