※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

第二子の女の子の名前に悩んでいます。上の子の名前は「朱里(あかり)」で、意味を込めて選びました。第二子の名前は、3文字で意味のある名前を探しています。漢字の画数も気にしています。

第二子の名付けで悩んでます、、
予定日は12月で女の子確定もらってます♡

上も女の子で「朱里(あかり)」と名付けました。
読みを旦那が閃いて漢字は画数見ながら私が決めました!
・明るい子に育ってほしい
・朱→9月上旬生まれで太陽のイメージ
・里→転勤族だけど里(家族)を大事にして欲しい
という願いを込めていて、全部大吉でした。
他にないね!っていうぐらいしっくり来たので
早々に決まり悩むこともありませんでした。

第二子も女の子とわかって早2ヶ月、、。
なかなかこれ!という決め手がありません。
旦那とは
・上の子に負けない(ひきづられない)名前が良い
・「あかり」のように読みに意味を持たせたい
・3文字が良い
・胎動激しく大人しいイメージは合わない?
と話しています。

いくつか候補は出ているのですが
・光里(ひかり)→上の子と似すぎ、、
・光伶(みれい)→読みに意味がない
・光希(みつき)→こうき読みで男の子と間違われそう
・望生(のぞみ)→男の子っぽい?読める?
他にも候補は上がるのですが
なかなか漢字の画数が良くなく、、😭😭

長くなりましたが
①女の子の画数どこまで気にしましたか?
②上の子の名前意識しましたか?
③3文字で読みに意味がある名前教えてください💦
④望生→読めますか?男の子イメージですかね😭

生まれる前から家族で名前を呼んであげたくて
そろそろ決めたいのでお力貸してください🤲
よろしくお願いします!!

コメント

りっちぇる

1人目男の子なので、①は出産日が2日違いだった友達の話です💦

①友達は気にし始めたら当て字などの変な漢字になってしまったこと、画数はサイトなどによって書いてあることが変わってくることなどから名前迷子になり結局付けたい名前を付けていました!
女の子は名字変わるし、とも言っていました☺️

②今2人目妊娠中ですが、考えている名前は全く関係のない名前です!笑
1人目が「律」なので関連付けることが難しいというのもあるのですが…🤔

③漢字は2文字でしょうか?
候補の中に出ている漢字を使用するのでしょうか?🤔
希望、などはダメなのでしょうか…

④読みは違いますがこの漢字で女優の冨田望生(とみた みゆ)さんがいらっしゃるので男の子のイメージとは思わないです!

  • saya

    saya


    さっそくありがとうございます♡
    1人目がうまく行きすぎてしまって、名字変わるし、、と思いつつ画数見てしまってます😂
    上の子と関係ない名前もありですよね!!となると、読みにこだわるのも辞めても良いのかな、、💦
    ③補足しました!わかりにくくてすみません😱
    希望、、はこれまた画数悪すぎて外したんです😂シンプルに読めて良いですよね♡
    男の子イメージは無くて安心しました💓

    • 9月24日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    1人目がそうだと考えてしまうんですかね🤔
    うちは男の子ですが、夫が気にしないタイプの人で…でもチラッと検索してみたら画数は最悪でした笑笑
    でも気にせずつけましたが!

    うちはまだまだ先の話ですが「旭」あさひと付けたいと思っています!
    補足も見ました、ありがとうございます😊
    読みだけですが…
    しおり、さおり、みおり、ひかり、あかね
    とかですかね??
    何となく、あかりちゃんに合わせて「り」止めにしていましたが逆に「あか」に合わせるのはどうなのでしょう?🤔

    • 9月24日
ぶるーにぃ

3月に女の子出産しました*ˊᵕˋ*
もし2月生まれだったら六花(りっか)とつけたかったです♡♡
雪の結晶が六角形だから六花と呼ばれるそうで,何だか素敵だなーっと思ってました(* ´ ˘ ` *)フフフ

  • saya

    saya


    立花ちゃん可愛いですね😍
    冬らしい名前もありですね!!

    • 9月24日
さ

光とかいてヒカルちゃん友達にいました!とっても可愛い名前でうらやましかったです🥰

  • saya

    saya


    「ひかり」ばかり考えてましたが、「ひかる」ちゃん可愛いですね💕

    • 9月24日
あきこ

①全て大吉!まではいかなくとも
 凶や大凶が含まれたならば
 何となく却下してました😅
②意識しないつもりで考え始めましたが、
 たまたま上のコにも使った 
 私の好きな漢字と
 旦那さんが使いたいなと思った漢字を
 組み合わせた名前で
 画数とかも良かったのでそれに決まり、
 結局端から見れば
 意識したんだろうなっていう
 見た目?になりました😂笑
③補足に甘えて基本的に読みだけ…
 ゆづき(優月・柚月・結月など)
 ゆいな(結奈・唯菜など)
 ほのか(穂花・帆華など)
 あづき(杏月・亜月など)
 『光』を使うならば…
 彩光(あやみ)
 琴光(ことみ)
 光月(みつき)
④上の方も仰ってますが、
 私も個人的に冨田望生さんが
 真っ先に思い浮かんだので、
 読み方は考えてしまいますが、
 かと言って確実に男の子!というような
 イメージはありません😊

  • saya

    saya


    ありがとうございます😊

    やっぱり凶や大凶は却下になりますよね😂
    たまたまで良い組み合わせで画数も良いの羨ましいです♡
    結果的に上の子意識になるのもアリかなーと思えました!

    たくさん候補ありがとうございます♡参考にさせてください!!
    冨田望生さん、最近大活躍ですもんねー✨男の子っていうイメージ無いならアリかなー♡

    • 9月24日
み

①上の子も下の子も画数気にしてないです💦
どのサイトで調べても、苗字自体があまり良くなくて😂全国にかなり多い一般的な苗字なので、全国の●さん全員運気悪い⁈ということもないので、さほど信じてないです💦

②最初は上の子と同じ漢字を使おうと考えてみましたが、あまりいいのが見つからなかったのです。結局「花」繋がりという感じです😌

③上の子、栞もしくは栞里ちゃんとつけようと思ってました!
うちは苗字とのバランスが悪く断念しましたが…友達にあかりちゃん、しおりちゃん姉妹がいます😊

④読むならのぞみかみうかなーと思うので、男の子というイメージはないです!

  • saya

    saya


    ありがとありがとうございます😊

    なるほど、、。名字がよく無いパターンもそりゃありますよね!
    自分の旧姓も一度調べてみよかなって思いましたw

    花つながり素敵です💐
    何か共通点が1つあるってのも良いですね😊

    しおりちゃん!!候補になかったので見てみます💕
    あかり&しおりちゃん可愛いですね😍
    のぞみちゃん読めますか♡
    男の子イメージは無いと聞いて安心しました😂✨

    • 9月24日