※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

義実家とのお食い初めについて、夫婦と子どもだけで行っても問題ないか悩んでいます。義両親との関係や行事についての違いがあり、自分たちだけで行くことに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

お食い初めについて質問です。

お食い初めを義実家が近いのに夫婦と子どもだけで行った方いらっしゃいますか?

義父母が不仲で、義父は義実家にあまり帰ってきません。
義母はとても明るく、友だち感覚でお付き合いできて私も義母が大好きです。

ですが、子どもの行事などにはあまり口出ししてくれず、←いいことなのかもしれませんが(^_^;)
お食い初めも、旦那が義母にお食い初めどうする?と連絡したものの、どうしようかー、とお返事が来て、旦那も激務なためそのまま話が進んでおらず…

旦那は俺たちだけでやっちゃって良くない?と言っています。
私はそれでかまわないのですが、私の実家は義実家と正反対で、田舎ということもあるかもしれませんが、行事は義実家がしきることが当然という考えです。

お食い初めに呼んでくれと実親は言いません。←言えないだけかもしれませんが(^_^;)

以前実家でお食い初めの話になった時に、私料理ちゃんと作れるかな〜とぼやくと、そういうのは向こうのお母さんに頼ればいいのよ。みたいな返事が返ってきて(>_<)

夫婦と子どもだけで行ってもいいのですが、そのことを実家に帰って話に上がった時に少し面倒だなぁ…と思ってしまいます( ´︵` )

お宮参りの時も、義父が帰ってきて一緒に行ってくれたものの、義父母は会話一切なく(^_^;)お宮に行く直前にほっともっとで注文したオードブルをシーンとした中で頂きました…笑

実親だったら、手料理をテーブルいっぱい作ってワイワイやるんだろうなぁ〜と思うと少し寂しくもなりますが、自分で決めて嫁いできたし、←結婚前はここまで冷え切ってるとは思いませんでしたが(^_^;)

何より旦那が大好きなので、義実家ともうまくやっていきたいです。

このまま義両親には知らせず、家族3人で行ってもいいのでしょうか…同じような方いらっしゃったら、どんな風に行ったか教えていただけたらありがたいです😭

話があっちこっちいってしまい、分かりにくい文章ですいません(>_<)

コメント

ahgy.m

我が家は行事毎は当日は家族でやる事に決めてます☺︎もし、お祝いする〜って言われたら後日。すべての行事の想い出がジジババ付きは嫌だなと思ったので💦
お宮参りは両家でしましたが☺︎

• m.

m.

ジジババ付きに笑っちゃいました♡
    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    そう考えたら確かに嫌かも…となりました!
    どうも私はマイナスに考えがちで😭
    前向きになれました♡
    ありがとうございました!

• 7月14日
Pちゃん

義実家は我が家から徒歩圏内のところにありますが、安産祈願、お宮参り、お食い初め、七五三は義両親ナシで行いました。
義両親とお祝いした行事は初誕生日と初節句のみです。
ウチも義両親はなんとなくクールな夫婦間でワイワイ賑やかな家族という感じではないです(笑)
義両親もあなた達だけで行ってきて〜と言われます。
こちらも気をつかうので私もその方がいいのですが❀
私の母も向こうのお母さんを頼りなさいと言っています。
なんだか同じだなぁーと思ってコメントしました♡
義両親には「家族3人で行ってきますね」と一言だけ伝えて家族3人で行ってきてはどうでしょうか?
ウチは写真やビデオ撮影係として実の母についてきてもらいましたが(笑)
一度お宮参りの相談をもちかけているので、無断で行くと後で何か言われたらイヤなので、一言伝えればいいと思います!

• m.

m.

めっちゃ同じ環境ですね!😭
    実母と義母の温度差が面倒なんですよね…
    頼ってって言われても、こっちからは言いにくいよーと思っても、実母的には義母から用意してくれて当然みたいな感じなので、のちのちが面倒くさ!と思っちゃいます(;;;つω')

私もPちゃんさんのように、行ってきますー✋で3人でお食い初めしちゃおうと気持ちが固まりました!

同じ方がいて安心しました♡
    本当にありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。♡

• 7月14日
  • Pちゃん

Pちゃん

グッドアンサーありがとうございます♥︎♡

そうですそうです‼︎実母は義両親の方で用意してもらって当然!と思ってます。嫁いだ身なのだから、と。
    この温度差めんどくさ!と正直行事の度にイヤな思いをしてます…(๑¯ㅁ¯๑)笑
    子どものお祝い事なのにこんなモヤモヤした気持ちになるのがイヤなので、なんだかなぁ〜という感じですね(´._.`)

ココは割り切って家族3人で楽しんだ方がいいですね♡
    ちなみにウチも今回のお食い初めも家族だけでしちゃいま〜す*ˊᵕˋ)੭
    準備がんばりましょ〜ね♪

• 7月14日
  • m.

m.

まったく同じです〜😭
    めんどくさいし、嫌な思いも何度もしました😭
    息子は今日で生後100日なんですが、昨日の夜はモヤモヤして眠れませんでした😭

Pちゃんさんのお話を読むと、そう!そう!!そうー!!!と一人で叫んでしまいそうです!。゚(゚^ω^゚)゚。

日曜日にやる予定なので、準備がんばって3人で楽しく♡ワイワイやりたいと思います♡

すごく心強い気持ちになりました♡
    ありがとうございます😭♡

• 7月14日
ちーちゃん

わたし義実家も実家も車で二分のところですが、うちで家族三人でしましたよー!
料理やケーキは義母と実母が用意してくれましたけど☆

• m.

m.

お料理用意してくれるなんて羨ましいです♡
    孫への愛を感じますね😭♡
    3人で行った方多くて安心しました♡
    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月14日
みわ30

うちも近いですが、呼ぶ時と呼ばない時ありますよ!
お宮参りは両家両親、お食い初めは家族3人、初節句は両家両親、誕生日は家族3人…家族でやった時は事後報告で写真をメールしておわりですf^_^;
実家は色々やるのが当たり前、義実家は何もやらない…と正反対なので調整がめんどくさくてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
家族だけでやるのもいいですよ☆

• m.

m.

おっしゃる通りです😭
    本当正反対で…
    同じ正反対でも、逆ならまだ気楽なのになぁと思っちゃいます…

気を使ったり、気まずい思いするくらいなら3人で楽しくやった方が子どものためにもなりますよね!('∀')♡ありがとうございます、前向きになれました♡

• 7月14日

私も、自分の実家は徒歩五分くらい旦那の実家も車で五分しないところにあります( ^ω^ )
お義母さんは、自分の母親とタイプが間逆で一緒にいると気をつかってしまいますが、
自分の母親に、『あんた嫁にいったんだから、親戚付き合いちゃんとしなさい』と言われたのもあり、明日、お宮参りお義母さんと旦那と子供でいってきます( ^ω^ )
お食い初めも、両家で、お店でやる予定です*\(^o^)/*
これから長い付き合いになると思うので、当たり障りなくやっていこうかなぁ〜とおもってます(^^)
お誕生日だけは、家族だけでやるつもりです( ^ω^ )

• m.

m.

義実家も参加したいオーラ出してくれたらやりやすいんですが、やるならどうぞ〜行くなら行くけど←みたいな雰囲気なので、こっちからやってくださいとも言いにくくて ( ;ω; )

うまくやっていかなきゃと思います、、ありがとうございました。

• 7月16日
miii*

我が家はお食い初めは家族だけでしてます!
お宮参り、初節句、1歳のお誕生日のお祝いは両家を招いてみんなでお祝いしています😊

• m.

m.

ありがとうございます(^з^)
    うちも初節句は両家でやろうかなと思います。
    折り合いつけるの難しいですね😭
    ありがとうございました!

• 7月16日