※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

教えて頂けたらありがたいです。協議離婚というのは、話し合いで離婚を…

唐突にすみません。
教えて頂けたらありがたいです。

協議離婚というのは、話し合いで離婚を決めるということですよね。
諸々の取り決め(親権や監護権、養育費、財産分与など)は、形にできるのは公正証書のみでしょうか?

例えば養育費の支払いが滞り、給与差し押さえをするのは公正証書ではできないですよね、もしその可能性が考えられる場合で、きちんと効力のあるものを残しておきたい場合は、協議離婚はできないということでしょうか。

公正証書は決めたことを記すことはできるけど、バッくれられても何もできないという認識なのですが、合っていますでしょうか、、。

コメント

公正証書は法的効力があるので
差し押さえなどの強制執行ができますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    強制執行できるんですね😭
    以前、結婚前、結婚後の約束事を公正証書にしても、効力がないとどこかで聞いた気がしたのですが、差押えできるなら公正証書作る意味はちゃんとありますね!!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

協議離婚でも公正証書に強制執行するという文言を入れておけば給料の差し押さえなども出来ます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    強制執行できるんですね😭
    以前、結婚前、結婚後の約束事を公正証書にしても、効力がないとどこかで聞いた気がして、差し押さえしたい場合は裁判しないといけないのかなと思っておりました😖💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書を作っていたら裁判しなくてもその証書ともう1つ書類を家庭裁判所かどこかに持っていけば強制執行してくれるはずです😌
    給料の差し押さえをする為には 相手の勤務先なども知っておく必要があるので電話番号や勤務先、住所等 変更した都度教えて貰うっていう文言も入れておいたほうが良いかもです☺️☺️❗️

• 9月24日