※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

16週のDDツイン妊婦で妊娠糖尿病が発覚。血糖値が夜に上昇し、インスリン治療の不安がある。同じ経験をした方の話を聞きたい。

16週でDDツイン妊娠中です。切れ痔や坐骨神経痛などマイナートラブルが続く中、先日妊娠糖尿病と診断され血糖値検査を始めました。食事と。毎食後ウォーキングを行っていますが、夜になると血糖値を超えてしまいます…まだ16週なのでこれからずっとインスリンとなると怖さだったり不安が、尽きません…

妊娠糖尿病と戦っている方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

どのくらいまでいくと、インスリンになるのでしょうか。この数値だとやはりインスリンになるのでしょうか(><)

コメント

ひよこ

食後1時間後位に運動すると血糖下がりやすいと言われましたよ😊

その数値だとインスリンかなーと思います💦
120までセーフで私の病院ではそれ以上が何回か続くとインスリンと言われました!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!!😭💕毎食後一時間後に30分ウォーキングはじめたのですが、朝昼大丈夫でも夜になると下がらなくて😭😭😭

    やっぱりインスリン濃厚ですよね😭こわくてこわくて、これから何ヶ月もと考えるとうーーってなりますが、とりあえずなるようになるしかないですね😭😭頑張ってみます!!

    • 9月23日
とんかつ

初期に妊娠糖尿病になり、最初からインスリンで調整してます😊

夜が血糖値高めですね🤔初期ということもあり、食事療法というよりインスリンで調整しそうな気がしますね。

私も最初、インスリンにかなり抵抗がありショックでしたよ!インスリンだけは使いたくないという思いが強かったです💦ただ、インスリン慣れてくると全然です!

食事は分食で、1日6回炭水化物を分けて食べるイメージです!思ったより食べていいんだ!って私は思いました。
後は、インスリンで調整するので食事療法をずっーとやっていくより楽です😊

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!😭💕💕心強い&優しいお言葉に勇気づけられます😣


    今はインスリンやったことないのでこわいという気持ちが強いですが、慣れると聞くと安心します😭😭

    30日に病院があるのでその時決まると思いますが、どんな結果であれ受け止めてがんばります😣!

    • 9月23日
  • とんかつ

    とんかつ

    凄く気持ちわかります😭まさか自分が‥‥という気持ち😭

    私の場合は、管理指導入院を4泊5日してみっちりインスリンの練習しましたよ!
    これは病院の方針によっても違うかもしれません😭

    元気な赤ちゃんが生まれてくるようお互い頑張りましょ!

    • 9月23日
  • みー

    みー

    入院もされたのですね!!😳😳
    いろいろ不安だらけですが、私もなぁさんのように前向きに頑張ります!!😭😭どうなるのかわからないですが、、なにがあっても受け止めて頑張ります!!ありがとうございます😭💕

    • 9月23日
ゆかちこ

私は妊娠糖尿でなく子供の頃からなのですが、夜の食後が高いのでこのままだとインシュリンの方が赤ちゃんの為だと思いま😭💦
食事の取り方等で少しは対応できる事もありますが、やっぱり妊娠中はそれだけじゃ中々下がらないと思うし後期になるにつれてもっと高くなるはずです💦

双子ちゃんですし、一回入院して病院の方でしっかりやり方等も教えてもらえるので安心して大丈夫です😊
確かに最初は自己注射見た目からしてビビってしまいますがなんだかんだすぐ慣れますし、なにより妊娠中食べる量によってインシュリンの単位でどれくらい食べてるかがわかるので無駄に太り過ぎることがなくなりますよ🙆‍♀️✨

私の友達も妊娠糖尿でインシュリン治療になったのですが、産後元に戻ったので今は妊娠中だから赤ちゃんの為に数ヶ月しょうがないから人生経験として頑張ろう!くらいのイメージでいいと思います👶✨

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😭💕💕
    夜だけ朝昼と同じ行動してもどうしても下がりません…😭😭やっぱりインスリン濃厚ですよね😣😣

    インスリンすぐ慣れると聞くと安心します😭😭痛いのかな…てドキドキしてしまいます😭

    もとに戻るように頑張ってみます!!生まれるまであと五ヶ月、やれるだけやってみます!!😊😊

    • 9月23日
きなこモチ

現在進行形ではなくてごめんなさい。

私もMDツインの子たちを妊娠中
妊娠糖尿病になりました😭
双子って体内コントロールが難しくなるらしくて
私は2週間インスリン調整のため入院しました😢
ただ、インスリン、怖いですが
この薬がなかったら子供たちにも影響が出ていたと考えると
今となってはその方が怖かったです💦

産後は3日目で血糖値はすっかり落ち着き
今第三子妊娠中ですが、先日の血糖値検査も何ともなく
やはり多胎児はいろんなトラブルがあるんだなと実感しています。
週数を重ねるごとに血糖値の調整は難しくなっていくので
悔しいですが出産までに改善はほぼないと思っていた方がいいかもです💦

インスリン、嫌だとは思いますが
母体と双子ちゃんのためには
絶対必要な薬なので
怖がらず使って欲しいです!!!
ちなみに注射だいっきらいですが
インスリンの注射はびっくりするほど痛くないですよ。
驚きました。

ただ自宅での使用は低血糖症状の心配が尽きないので
ブドウ糖は常備していました。


あと、全然関係ないですが
お腹に2人いると便秘も厄介です。。
私は多分便秘をこじらせたのもあり
切迫早産になりました。
子宮口32週くらいから開いてたかな😅?
なので、もしそちらも滞ることが多かったら
躊躇なく薬に頼って下さい。
便秘、侮れないです💦
薬があれば切れ痔にも効果ありと思います!

多胎児妊婦さん本当大変だと思いますが
応援してます!!!✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!😭💕💕
    きなこもちさんも双子のときなったのですね😭やっぱり双子は負担も違うのですかね…😭

    本当、トラブル続きで落ち込んでいます…😣

    でもインスリン痛くないと聞いて少し安心します😭😭😭!!なにがあっても受け止めないとですね😖!頑張らないと…😭

    便秘もこわいのでしっかりきをつけないとですね😭周りに多胎のママもいないのでいろいろ他にもお話聞きたいくらいです!💕

    心強いお言葉、本当にありがとうございます😭😭💕💕

    • 9月23日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    なりましたよー😭
    それはそれは凹みました。
    今回の妊娠で、例えば甘いものを妊娠中いっっっさい食べなかったら妊娠糖尿病にならないとかありますか?
    って聞いてみたんです。
    そしたら、なる時はなるって言われました😅
    身体がインスリンを調整できるかできないかだからって。

    トラブル多いですよね。
    そのうち寝ることすら修行?!
    みたいになってきますよ😅
    でもとにかく切迫になりやすいので
    本当に無理せずに
    ちょっとでも体で気になることがあったら先生に聞いた方がいいですよ😓
    気がつかないうちに妊娠高血圧とか、
    気がつかないうちに切迫とか
    本当あり得るので💦

    あと頑張りすぎず
    悲しい時は泣いて
    楽しい時は笑って下さい!
    妊娠中と産後のホルモン恐ろしすぎます。。

    地域や近郊に双子サークルとかないですかね?🤔
    私は産後ですが参加して
    双子のママ友がたくさん出来ました😊

    私で良ければお話聞きますが
    やっぱり会って直接話すのもとっても楽しいし
    オススメですよ✨

    お返事のんびりになるかもですが
    何かお答えできることがあればお答えします💖

    • 9月23日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭💕💕やっぱりなるときは、なるんですね…😭比べるのは良くないですが、周りの元気なマタニティライフ送ってる妊婦友達とか見ると羨ましいとか思っちゃう自分にも自己嫌悪です、、

    いろいろ本当に怖いですが、頑張るしかないですね😭もうすでに糖尿病のことでも坐骨神経痛のことでも悔しくて泣きまくりですが、ストレス溜めずに吐き出すようにします!!

    双子サークル何か地域にあった気がするので、調べて行ってみます😍😍

    いろいろありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 9月24日