※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

33週の妊婦です。足のむくみがひどくて困っています。むくみを予防する方法や解消方法を教えてください。体重も急増中です。

33週に入ったところです♡
数日前から足のむくみが出現しました…。
ホントにぞう足みたく、くるぶしが無くなるくらいむくみます💦妊娠後期はむくみやすいみたいですが、毎日ヒドイのでどーしたらむくまないよーになるのか、むくんだらどーやって解消させるのか教えてください!
ちなみに体重も急に増えました╭( ๐_๐)╮

コメント

mame☆

臨月入って最高にむくんだときは、キュウリを大量に食べました!
利尿作用があるらしく、浮腫みに少し効果があった気がします!笑
あとはお風呂でマッサージとか、足を高くして寝ると翌朝は楽でしたよ(^^)

• maman

maman

ありがとうございます!
    キュウリが利尿作用があってむくみに効くんですね✨お風呂のマッサージとか足を高くして寝るのもちょこちょこしてる感じなので続けて試してみます♡

• 7月13日
M

同じく、臨月になり浮腫みが酷いです。
先日、マタニティフットマッサージに行ってきました。
その日は浮腫みは引きましたが、一日経つとまた浮腫みました。
マッサージ師から教えてもらったのは、
①足の付け根を揉む
②膝の裏側を揉む
③足の甲から膝にかけて揉み上げる

①②はリンパの出口だから、まず出口を緩めてから、足の下に溜まっている老廃物を流すと、老廃物が腎臓まで上がりやすくなって、尿として排出されるそうです。
赤ちゃんがその道を圧迫してしまうから、妊娠中はどうしても浮腫みやすくなるそうです。

私は教えられたことをお風呂上りにコロコロマッサージ器具を使ってやってます(^^)
ちょっとマシになった気がします。

• maman

maman

ありがとうございます!
    マタニティフットマッサージ行ってみたいんですよ♡でもやっぱり数日で効き目は切れちゃいますよね⸜( ⌓̈ )⸝お金もかかるから頻繁に行けないし💦
    はちみつレモンさんの教えてくれたマッサージを自分でやってみます✨

• 7月13日
Mimi

私はバナナ食べてました( ´ ▽ ` )ノ
カリウムの多い物食べると、塩分を排泄してくれる作用があるのでいいですよ♡
むくみ辛いですよね。私は産んで1時間くらいで嘘のようにむくみ消えました…もう少しで赤ちゃんに会えますね〜( ´ ▽ ` )
体重は…私が人の事言えないほど増えてしまったのでアドバイス出来ません笑

• maman

maman

ありがとうございます!
    バナナってむくみにいいんですか...♪*゚便秘もあるので一石二鳥になるかも♡買ってきます!
    赤ちゃんに会えるの楽しみです~♡

• 7月13日
にくにくゆっけ

はじめまして☆
私もむくみがひどく、カイロプラクティックの先生に聞きましたが、
妊婦さんはあかちゃんで圧迫してしまっているので
足を高くするだけでは効果ないそうです。
寝た状態で足だけでなく骨盤を高くして、
子宮の位置を胃の方に上にあげるような格好がいいそうです。
完全にはとれせんが、かなり即効性があったような感じがします。

• maman

maman

ありがとうございます!
    足を高くするのは効果がないんですか!(°д°)なるべく足を高くして寝てました。。骨盤の方なんですね☆
    むくんだら今度は骨盤を高くしてヨコになってみよーと思います(≧◡≦)

• 7月15日
ミッキー

はじめまして。私は二人出産したものです。そして下肢静脈瘤(血管がボコボコして血液が逆流する病気)のクリニックに勤めてましたので参考になればと回答しました。

むくみもただのむくみと思っていると実は静脈瘤も潜んでいることもあります。とくに妊娠を機に発症することもあります。お腹が大きくなることで太股の静脈血管が圧迫され血管の負担が大きくなるため。
よって医療的にも最善なのは、医療用の弾力性ストッキング(ハイソックスも有り)を履くことをお勧めします。

私はこのお陰で日々のむくみもなくなり、夜中に足がつることもなくなりました。市販のものでも色々出回ってますので、それでもいいかもしれません。ただ経験上は個人的には医療用をお勧めします。

参考までに
http://venosanshop.jp/?pid=102229673

お食事もカリウムの多いものはいいですよ!利尿を促します。キウイなども。。食べ過ぎは冷えますので気をつけて下さいね★

• maman

maman

ありがとうございます!
    むくみにも軽いものと重いものがあるんですね(´×ω×`)その下肢静脈瘤にはなりたくないですね💦
    弾性ストッキングってやっぱりむくみに効くんですか?なんか締め付けられてる感じがして、どーなのかと思ってました(;▽;)それでむくみにも足のつりにも効くならいいですね♡
    カリウムも摂取します♡

• 7月15日