※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。育児でイライラし、疲れているようです。上手な対応方法を知りたいと相談しています。

上の子可愛くない症候群、どうやって抜け出したらいいか分かりません。

2人目が生まれるまではなんともなかったのですが、生まれてから夜中に起きてギャーギャー。足蹴りしたり、布団を思い切り剥いで投げたり、暴れる日が増えました。

旦那の帰りが遅い日、川の字で寝かしつけますが、
「妹ちゃんにおっぱいあげていい?」と上の子に聞いても首振るし、何回も拒否され、もう無視して授乳しよ!ってなったら超絶怒る、暴れる、泣く。

日中はあまりこういうことはないのですが、下の子問題以外でも言うことは聞かないしお菓子お菓子お菓子お菓子とうるさいしイライラは募ります。
優しくしても結局怒ることになります。

こういう毎日に疲れ、上の子が嫌いになりました。
下の子といたいのです。。。

手をあげてはいけない!と思い、夜は旦那が一緒に寝ます。とにかく旦那がいる日の日中は基本旦那がお世話してます。

でも数日前から私が体調崩し、下の子と早めに寝ようとすると、ママの寝ると言うので昨日は旦那はいますが川の字で寝かしつけをしました。やはり寝てる時に起きて大号泣。
精神的に耐えきれずこちらも怒鳴って、布団の上で肩をおしてしまいました。
結局旦那が自分の部屋につれてってくれました。

もう疲れて疲れて、上の子への嫌悪感やばいです。なにか育児の方法でアドバイスや上手く対応できるコツあれば教えてほしいです

コメント

じょるの

わかります😭
まだ下の子が小さいから上の子構ってあげたくてもなかなか無理な時もあるし自分も寝不足で肉体的にも精神的にも辛いですよね💦

私は里帰りもしなかったので新生児の頃から上の子優先にしてきました。下の子が泣いてようが構ってあげたりしてました。そのうちに上の子がミルクあげようとしたりごはんあげようとしたり泣いてるとヨシヨシするようになりました。

だけど日中はなかなか外に遊びに連れて行ったり一緒に遊んであげられないしこっちもしんどくて、上の子のありあまる体力についていけず、ストレスで、悩んだ挙句一時預かり保育を利用し始めました。

すごく精神的にも肉体的にも楽になりましたし、毎日ほとんど怒ることも減りました😅

• うさここ

うさここ

回答、ありがとうございます( ; _ ; )

私も今回は里帰りしませんでした。
    周りのおうちもみんな窓を開けて過ごす気候になってきたのであまり下の子を泣かせまくるのも迷惑に思い、放置が出来ません。。。地味にこれがきついんですよね、、。

アドバイス感謝です。
    実は、私はフルタイムワーカーのため、今は育休中で普段は保育園に行かせているんです。それてもお迎えの時に地面にへばりついたりギャーギャー行ったりでもう…なんなんだろ…ってなります。保育園ではイヤイヤが微塵も無いらしく、先生は報告するとびっくりしてます。びっくりされて保育園ではいい子ですよとか言われると家ではダメな子か…私のせいか…と罪悪感でいっぱいになります。

下がとにかく愛らしく、よくおっぱいをのんで3時間間隔とはいえその間はちゃんと寝てくれるので、助かっている反面、上の子のギャーギャーとのギャップに愛しさの差が生まれてしまっています。

時間が解決するってことなのかもですね。

• 9月22日
  • じょるの

じょるの

確かに窓開けてたりするから泣き声聞こえちゃいますよね💦私の怒鳴り声も聞こえたりしてそうだ…😱😱😱

保育園行ってるのですね‼️
    お迎えの時にそれは辛い…😭💦
    家だとわがままも言えるし赤ちゃん返りもあるんですかね🤔

私も息子が、家では走り回りギャーギャーうるさ過ぎてイライラが爆発して怒鳴ってばかいたので、旦那とかには言わず心療内科で安定剤もらって来ました❗️
    飲むとなんとなーくイライラ解消されて優しく接する事ができます💦
    眠くなるのでほんとにたまにしか飲まないですが、落ち着くまでそうゆうのに頼るのも有りかもしれませんよ😄

• 9月22日
  • うさここ

うさここ

聞こえてそうだと思うと、耐えなくてはいけなくなって余計にストレスが蓄積されていきますー😭

赤ちゃん返りありまくりですね、、、夜になると特に激しく泣くんで、もー嫌になります。

まさに。精神科、行った方がいいかもなーなんて心の中で思ってました。近くにクリニックあるので、ほんとにやばいと思ったら安定剤に頼れることも頭に入れておきます!

• 9月22日
kozu

可愛くないとおもうことありましたが。私は上のこの小さいときの赤ちゃんのときの写真をよく上のことみたり、ひとりでみたりしてます。
今はもう4歳だけどこんなかわいくて仕方ない時期あったなぁと。振り返ります。
今は落ち着きましたが、下が産まれてしばらくはそんな感じでしたよ。いまだに、上が下を顔面キックしたり、頭をバシンとおもいっきりたたいたり、足蹴りしたりすることあり、イライラしたりしますが
上の子にはよく、ママ怒ったりするけど、大好きだからね!とかギューッとしてあげたりするようにもしてます。まだ2歳ですし、かまってほしいんでしょうね。

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます。

構ってあげても最後にはワガママ爆裂で下の子も泣いてってなり悪循環でした。
    でもこの2歳差のタイミングで出産したのは私たち夫婦の責任ですよね。姉ちゃん関係ないのにかわいそうなことしてますね。
    私が元々完璧主義の結果重視の人間なので、育児向いてないのもあります。

写真、よく見ます。確かにその時は落ち着きます!

今旦那が姉ちゃんをお出かけに連れ出してくれてるので、帰ってきたら抱きしめてあげるところから始めようと思います。

• 9月22日
みとね

毎日お疲れ様です😌
多分、下の子にママをとられたのとイヤイヤ期となんとか期の瀬戸際で自分でもどうしていいか分からないと思います😅
真ん中が産まれたときはそうでしたが、だいぶ落ち着いてきました😊
何をするにもママ。お風呂、寝ることすら主人ではダメなので主人のいるときは、赤ちゃんをお願いして私が上の子とをするようにしてます👶
確かにイライラするし、悪さして気を引こうとするのでカチンときますが、本人も寂しいのが分かるので、言葉もしっかり理解できているので、ぎゅっとしてママ、○○の事、大好きだからねっと言ってます😊
しっかりとママは好きなんだと言葉と態度で1日1回出来たらしてあげると安心できて落ち着いてきますよ!
今は夜間の授乳に色々と大変な時期だと思いますが休めるときは休んでくださいね😊

• うさここ

うさここ

回答、ありがとうございます。

落ち着かれたんですね!羨ましいです。
    上の子優先とよくいいますよね、わたしもそうしてきたつもりでした。
    でも結局夜中に質問に書いたように荒ぶり、よく寝てくれる下の子を起こし、、、
    窓を開けて過ごすお家が多い今、下を泣かし続けるのも近所迷惑で、ほんとに参ってます。

とりあえず1日一回抱きしめて言葉にするのは今日から徹底してやっていこうと思います。

寝不足がいらいらを募らせてるのもあります😅頑張ります。

• 9月22日
  • みとね

みとね

私も育休中です😊
    里帰りせず自分だけで頑張ってみましたが、、無理は禁物でした😅
    今は涼しくなり窓を開けてるのでうちも泣き声と私の怒る声が響き渡ってます(笑)
    戸建でご近所さんがみんな知っていて、いつも元気やなぁとか言ってくれているので気分的にはいいですが、、通報されないかびくびくしてました😅💦💦
    寝不足、しんどいですよね😱
    日中いない間に寝ためして、家事などはできる範囲でまずは身体を休めて余裕ができてからで大丈夫だと思いますよ😊

• 9月22日
  • うさここ

うさここ

ほんと、自分だけでやろうとすると爆発しますね💦現に今こうなったのは無理して自分で回そうとしたからだと思います。今頼れる旦那がいなかったら本気で正気じゃなかったと思います。

周りが理解して下さってるとなると子育ても多少余裕がうまれますね!
    私のところは貸家の戸建てなので周りとの絡みはありません…😭一通りもまあまああるので本当に通報されないようにしてます💦

ありがとうございます!
    もっと、うまいことやっていきたいです。

• 9月22日
くー

突然現れてママを独占している次女ちゃんにヤキモチ妬いていて、もっと以前のようにママに構ってほしいんだと思います💭
うちの長男も次男が生まれて3ヶ月頃までは「弟」という意識が全く無くて、今は理解していますがイヤイヤ期なのもあって普段は穏やかな性格なのに、次男ばかり構っていると突然ギャー‼︎となる時があります😅
お子さんのお世話で大変な時ですが、次女ちゃんが寝ている時や旦那様がいらっしゃる時に、長女ちゃんを抱きしめてあげるのはいかがでしょうか?🤔

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます。

それはそうですよね。姉からしたら、まだまだいらない存在かもしれません。

そうですね、抱きしめることは必ず毎日やっていこうとおもいます!私も抜け出したいので、、、( ; _ ; )

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

毎日2人の子育てお疲れ様です!
まず、上の子が可愛くない症候群は自分じゃ何も出来ない赤ちゃんを守ろうとする本能からなってしまうものなので、安心してくださいね。

大変だとは思いますが、おっぱい以外の時にでも旦那さんに赤ちゃんを見てもらい、お姉ちゃんを思いっきり抱きしめてあげてください。

そういう時間を作ってあげることで、自分も大切にされているんだと認識して、少し落ち着くと思います😌

• うさここ

うさここ

ありがとうございます😭

そうなんですかー!生き物のもつ本能ってすごいもんですね…でもそう教えていただけると安心できます。

早速抱きしめてきました!
    嬉しそうでした。
    でも、そのあと妹のおっぱい飲むところをみて真顔で怒ってきました☠️これもしばらく我慢でしょうか?
    赤ちゃんの頭をぐー!って押さえてきたりするので私もさすがに怒ります、でも怒ったらまた怒ってきて、結局ギャーギャーなのですが、抱きしめたりするのをとにかく続けたらいいのでしょうか。

結構わたしも上の育児へのつらさが限界です、、、なんでなんだろう

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですもんね。
    そして赤ちゃんもおうちに来て1ヶ月。
    赤ちゃんがきた環境にお姉ちゃんが慣れるのにも時間がかかると思います。
    少しずつ慣れてきて、今よりは落ち着いてくると思いますが、こればっかりは個人差がありますよね..

なるべくありのままのお姉ちゃんの気持ちを受け入れてあげることだと思います。

でも、お母さんも産後まもないですし、疲れますよね💦

• 9月22日
  • うさここ

うさここ

そうですよね、子供によっていろいろありますよね。悩みすぎてママさん達にすがりすぎました💦すみません。

まだまだ幼いですもんね。2歳の頭の中覗いてみたいです。

日々試行錯誤で頑張っていきたいと思います!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んで、すがっていいと思いますよ💦
    私も3人子育てで悩みだらけです😭
    手を抜けるところはたくさん抜いて、子育てしましょうね😊

• 9月22日
  • うさここ

うさここ

3人すごいです、、、
    わたしは2人目の出産の時点で痛くて痛くてもう二度と産めない😭😭と心折れてました笑

ありがとうございます✨

• 9月22日

うちの子は蕁麻疹まで出てしまい
ストレスなのかなーって、、、

上のこと2人でお出かけする日を
作ったりしましたよ!
下の子は旦那に数時間預けたり

上の子に怒っちゃうこと多いです😭

我慢させてしまってるのは
分かってるんですけど
なかなか、、、下もまだまだ
お世話にかなり時間は取られるし😭
慣れないし、、、

4.5ヶ月すると
上の子も下の子に慣れて
ないくよ!って聞いたので
頑張ろーって思ってます

あとはお手伝いさせてあげると
良いって聞きますよね!
オムツ持ってきて
捨ててきて
ミルク持ってきて〜
おしゃぶり持ってきて〜
やってくれたらめちゃくちゃ褒める!

早く下の子と遊べるようになれば
少しは変わってきますよね!

まだお姉ちゃんはママが
1番ですし
そんなママが取られちゃったんですもん
とても寂しいんだと思いますよ!

美味しいもの2人で食べに行くのも
いいかもしれませんよ!

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!!

二人の時間、大切だと思います。
    保育園の帰りに二人で買い物に行ったりしてるので、ふたり時間はあるんですが、、、なんでうちはうまくいかないんでしょう( ; _ ; )
    お手伝いもさせて、やってくれることもありますが、話聞いてくれないことも多く、結局不発に終わります。
    本気で悩んでるのでいろいろ試してるつもりなのですが、、、
    やっぱり私が病的なのかもしれません。

• 9月22日

退会ユーザー

全然うちもまだまだ上手くいってませんよー😭

保育園行ってるから
    余計ままとの時間が
    少ないからですかね??
    保育園行ってる間
    あの子と赤ちゃんと2人なのかな?とか子供なりに考えちゃってたりも
    するかもですね、、、

うちは上の子も自宅保育なので
    産まれてから
    やっぱり怒る頻度も
    増えてしまったし
    グズグズするのも増えて
    申し訳なさ沢山ですが
    怒ってしまいます
    上の子たまに
    可愛くないって思っちゃいます😭
    2人の相手はめちゃくちゃ疲れるし、、、

時間が解決してくれると
    思って今はただ耐えてます😭
    下の子が早く大きくなってくれーと
    今はそれだけ思ってるだけです、、、

解決策がなく申し訳ないです
    頑張りましょうね😭

• 9月22日
  • うさここ

うさここ

いえいえ、同じような境遇のママとお話出来て嬉しいです!周りは1人目しかいないママばかりで💦

保育園だとそうですね、もしかしたら赤ちゃんのこと思い出してる時間もあるかもしれません。
    まだまだ夜間のおっぱいも頻回ですし、余計に育児疲れますねー、、、
    特に質問を投稿した昨日はキレまくってしまいました。

早くこのつらさからは抜け出したい( ; _ ; )頑張りましょうね、、!!本当に!!

• 9月22日

退会ユーザー

本当それですね!
    夜間授乳で私をダメにしていると
    思ってます😭

寝不足がなくなれば
    優しくなれるはず!って

みんな頑張ってますもんね!
    応援してます!

• 9月22日
  • うさここ

うさここ