※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、虫歯予防に悩んでいます。歯磨きを楽しい習慣にしたいが、コツが知りたいです。義母のプレッシャーもあります。

生後8ヶ月です。
下の歯が2本生えてきたので歯磨きナップをスタートしたのですが、機嫌良い時にテンションあげながら拭こうとしても口を頑なに閉じて泣いて嫌がります…

ハミコも用意したんですが、積み木とか他のおもちゃは舐めたり噛んだりするのにハミコに限って口に入れることがありません💦

歯を磨かせてくれるコツありますか!?
助けてください😭

夫は生まれてから35年間虫歯ゼロで、義母には「私は育児適当だったけど歯磨きだけは頑張った。子供の虫歯は親の責任。」と言われているのでプレッシャーがすごいです。。
ちなみに私は赤ちゃんの頃から歯磨き歯医者大嫌い&虫歯になりまくりでした…(うちの母も歯対策は相当苦労したらしいので、義母の話聞いて「あら私への当て付けかしらね」とぼやいてました😂)

歯磨き嫌いは多分私の遺伝ですが、なんとかして歯磨きを楽しい習慣にしたいです!

コメント

めい

私は目の前で自分がしてるのを見せたり2本買って1本は本人にあむあむ噛みながら遊びながらしてもらってもう一本で磨くことをしてました。
うちは5ヶ月に1本目が生えたのでその時からずっと遊びながらの歯磨きしてたので1歳の今は嫌がらず歯磨きさせてくれますよ😊(口を上手に開けるわけではありませんが泣くことはないです)

ママン

歯が生えるまでよく口に指を入れて
歯が生えてるか確認してたので
息子も抵抗がなくなりました。
私も小さい頃から虫歯だらけだった
ので歯磨きナップで拭いたり
シリコン歯ブラシもあるのですが
カミカミだよーって呼びかけて
凄いね!上手ね!って褒めながら
だと多少は興味を持ってくれる
かもです😂虫歯にさせまいと必死
です😭義母の話は流しましょう。
そーですかー凄い立派ですねー
頑張りまーす。で流しましょう🙄

まい

歯が生える前から、寝る前にガーゼで拭いて練習していたので抵抗なく歯ブラシを使えました。
まずは、ゴロンと横になる→唇をトントンしてみる→あーんと言って口を開けてみるなど段階踏んではどうですか?

こず

うちは歯が生えてくるとき痒いみたいで、初めは歯固めみたいな歯ブラシをかじらせてたら、だんだん普通の歯ブラシも自分でかじるようになったら、ガーゼも自分でかじるようになりました🥺

その時に笑顔で楽しそうに拍手したり👏褒めるようにしてます😂笑

ただ、こちらのペースでは磨かせてくれないので、私も難しいなぁと思ったり、時々みがけてラッキーみたいな時があったりとまちまちです😂
なので諦めてまずは、歯磨きが楽しくて好きになるように遊びながら本人の好きなように磨かせてます☺︎💦

あとは、お母さんと一緒の歯磨きとかを時々見せてます😅

他に、時々アンパンマンのおもちゃなどに歯固めみたいな歯ブラシをぶら下げて、それを自分で引っ張って自分で取って磨くみたいな遊びさせてます😅💦

大変ですよね💦
うちも義母に言われて、めんどくさい時は義母さんにやらせてみて、どうやってるのか見てました😅笑
そしたら、本人のペースで出来ないので、ばぁばが息子に怒られて凹んでました💦😅