※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

里帰りしなかった方の日常のスケジュールやお風呂のことについて教えてください。

2人目以降、里帰りしなかった方に質問です。
沐浴や上の子のお風呂どうしてましたか?
夫が帰ってきてから入れてましたか?

今のところ予定では2週間検診が終わるまでは里帰りしてそれ以降は戻って頑張ろうとしてるのですが、お風呂だけどうしようか迷ってます。

できれば、里帰りしなかった方の1日のスケジュール大体でいいので参考までに知りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽんchan.

上の子が保育園行ってたので参考になるかわかりませんが…

上の子が帰って来る前(15-16時)に入れるようにしてました!
生まれる頃には上の子が1歳過ぎてですよね。お昼寝してる間に入れるとかどーでしょうか?
上の子のお風呂は下の子が寝てるタイミングで入れるが旦那さんが帰ってきてから入れるとかやりかたはいろいろあると思います!

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。
    年子だから余計に悩んでて。。。
    今、お昼寝は私が横にいないと起きちゃうような娘なので、一歳の頃には大人しく寝ててくれるかも不安で。。。
    1ヶ月すぎたら、沐浴終わって普通のお風呂で洗うとしたら2人同時なんてどうやってするんだろうって。。。

• 9月22日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

沐浴終わってみんなでお風呂入るようになるとなんとかなりますよ(*´∀`)
    下の子は脱衣場待機、先に自分と上の子洗って下の子を洗う。一緒に湯船浸かって先にお母さんと下の子が出るって感じですかね。

• 9月22日
ななみ

下の子が寝てる間にいれるか
下の子泣いてても放置して入れてました😅💦ただ、そんなに長風呂はしなかったかな🤔

• ちか

ちか

やっぱり寝てる間ですよね🤔

• 9月22日

その頃上の子は2歳だったので1歳とはまた違うと思いますが、、、

沐浴は夕方旦那が帰ってくる前に済ませてました。

17〜19時のどこかで帰ってくる旦那に上の子は入れてもらってました。

1日のスケジュールは3時間おきの授乳の合間に上の子のこととできる範囲内の家のことをやるだけでした!

今下の子が1歳2ヶ月ですけど、たぶん沐浴してたら気になるかその辺をウロチョロしてると思います(笑)

• ちか

ちか

大人しく寝ててくれる気が私もしないです笑
    絶対泣き声とかで気になって起きちゃってカオス状態になるのが目に見えます笑

• 9月22日

退会ユーザー

テレビ見せたりおやつをあげたりしてれば多少はおとなしくしてくれると思いますよ!

でも、心配ならお昼寝中に沐浴を済ませちゃうのがいいと思います!それがちかさんも一番落ち着いてできると思います😂💗

• 9月22日
  • ちか

ちか

今私が横にいないと昼寝の場合は起きちゃうんです😰
    トイレに行って戻ってきただけで顔上げてどこ行ってたの?みたいな目でみてくるような感じで。。。笑
    1歳の頃にはそれが落ち着いてるといいのですが笑

• 9月22日

昼間空いてる時間にちゃちゃっと下の子沐浴させて15時~17時くらいの時間に上の子と2人でささっと入ってました!

• ちか

ちか

沐浴の時期が終わった後はどうしてましたか?
    2人同時にお風呂とかどうやって入れるのか知りたいです。

• 9月22日

退会ユーザー

今は、脱衣所にバウンサーを置いて下の子を待機させといて
    先に上の子と自分を洗って、次に上の子を遊ばせながらその横で下の子を洗ってます!

• 9月23日
サバ缶

1歳8ヶ月の時に下が産まれました🙆
上の子がまだ昼寝してるので、その時にささっとベビーバスで沐浴させてました。
今は17時半~18時半くらいの時間に三人で入ってます!
バウンサーに下の子を乗せて脱衣場で待機。
私と上の子でお風呂に入って洗います!
そのあと脱衣場から赤ちゃん回収して三人でお風呂です♨️
湯船は上の子が座って胸くらい(立ったら膝くらい)の高さまでしかお湯張ってないので、私が体洗ってる間はお風呂で遊んでます🤘

🍍🤍

1歳2ヶ月差の年子です 🥺

うちは 2人とも脱衣場に連れていって
上の子はおもちゃで遊ばせてる間に
下の子沐浴してました 🙋🏻‍♀️
(寝てたら 寝てる間に)

旦那は 3交替の為 基本ワンオペです!

1ヶ月すぎたら 脱衣場に
タオル敷いて下の子寝かせておいて
先に 上の子洗って シリコン素材の
バケツ?につからせて 下の子洗って
ベビーバス つからせてました !
その後は 下の子 先にあげて拭いて
タオルで包んでおいて 上の子拭いて
連れて上がってました 🙋🏻‍♀️

私は 旦那が帰ってきたら ゆっくり
お風呂入ってました 🙋🏻‍♀️

はる

沐浴は、夕方とか昼とか、時間のある時にしてました⭐️
昼間時間がなかったら夜ご飯食べた後とか。
上の子の機嫌もあるし、沐浴の時間はかなりバラバラになってましたね😅
上の子は、部屋を片付けてリビングは多少1人にしても安全なのでそこで録画のEテレ見せて待っててもらってました⭐️
スケジュールは、忘れたのとかなり適当育児なので決まってなかったです⭐️