※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

同居している義母(78歳)が、母の日や誕生日など、お花も食べ物も洋服…

同居している義母(78歳)が、母の日や誕生日など、お花も食べ物も洋服も食事に一緒に行くことも、何もしなくてよい、何もいらないと言いましたが、敬老の日だからと、色紙に子供の手形足形をとり、可愛くデコレーションをしたものをプレゼントしました。
が、3日経ってもお礼を言ってきません。
主人と義母の要望で、上の子の降園後と、休日の度に上の子を預けてるのに、顔を合わせても何も言って来ません。

それなのに、子供服や靴をもらった(量販店やスーパーのらシーズンオフのセール品)、おもちゃを貰ったから(ほぼ100均のもの)、食べ物を貰ったから(閉店間際の割引品)と、何かにつけてお礼を言え、子供を義母に合わせろ、子供をどんどん預けろと、主人は言って来ます。また、ここまで関係がこじれたのは私が垣根を作ったからだ、もっと母娘みたいにコミュニケーションをたくさんとらないとダメだと言います。

義母も、いきなり部屋に入って来るし(孫は何してるの?静かだけど寝たの?泣いてるけど何したの?など気になるようで)2日も孫を預け会わせないと怒って来るし、混合にした時は完母でいけなかったことを責められ、赤ちゃんを抱いて外に出れば何も言わずすぐに奪うように抱っこされるし、外出も数分のところすら行き先や誰と、どこで、何をするか言わなかっただけで「私を無視して!礼儀知らずだ!」とブチキレます。

我慢して、譲って妥協して、子供も頻繁に預けて(事故やヒヤリとしたこともありました)、義母のくれた洋服も好みじゃないけど着せて、嫌みを言われるで実家にも行かず、言う通りに従って来ましたが、精神的に病み、産後どんどん義母が嫌いになりました。
主人が味方になってくれるといいのですが、そうでもなく……(私も悪いと言われます)

同じような思いをされている方はいますか?

義母との関係はどんな感じですか?







コメント

deleted user

面倒臭いばばあですねー💦78歳の完全な老人に、動きたい盛りの幼児を快く預けられるわけないじゃないですかー😓夫も味方になってくれないなら離婚します。

わたしも義母嫌いです。妊娠前は旧姓さんって呼ばれたり都会のおさんとか嫌味や知らない女の名前で呼ばれ、お宮参り~初節句までの行事は全て勝手に決められ、床上げ以降の1日おきの訪問、母乳信者、母乳出ないなんておかしいから病院行けと言って母乳外来調べた紙を渡す(しかもまだ入院中)、娘に勝手に何か与える、何かしら勝手に買う、←しかも買ったこと覚えてない笑、今の育児を知ろうとしない、2歳の時に幼稚園に手当たり次第に勝手に電話問い合わせ、幼稚園至上主義者のためこども園ディスる、トイトレ等時期について色々うるさい、義実家で娘が落ち着いて食事できないことに発達系の嫌味、未だに直らないアポ無し訪問と頻繁な訪問…等々いろいろあって大嫌いです😂

わたしは夫に本当に掴みかかって笑、お前の母親いい加減にしろってブチギレたことが数回あります😂表面上は上手くやってるようにみえるかもしれないですが、大嫌いです。夫と義父、義兄が味方なので付き合えてますが、夫が味方じゃなかったら妊娠前に離婚してました笑。

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    うちも、義母は母乳信者で、出ないなら産婆さんにみて貰
    え、知り合いの娘さんが3人完母だったからどうしていたか聞いてみる、と言われたり、同じく幼稚園至上主義者(しかも主人の出身園にしなさいと強要してきました)で私も娘をこども園に通わせてるのですが、ボロクソに言われたりで本当に嫌でした。
    ご主人と義父さんが味方についてくれるなら心強いですね🙆うちは、物静かで穏やかだったとされる義父は結婚前に他界してしまっていたので生きていてくれたらどうだったのかなぁと思います。
    私も離婚を考えましたが、子供のことを考えたら私が我慢したらいいのかなぁと決めかねているところです。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夫が行った園にしなさい、そこが一番良いからって言われました😂20年以上前の情報なんていらないです笑🙌そうなんですねー今はだいぶ変わってしまったみたいなので一番近いこども園にしますからーって言ったらまだ時間あるから幼稚園考えなさいってまだしつこいです。もう遅いわ笑😂うちもまだ50代なのにネット使えず、タウンページ駆使して幼稚園に問い合わせです。しかも、自分が問い合わせ時期を一年間違えたくせに、あなたが間違えてるかもしれないからって言われました。自分の子の入園時期間違えるわけねーだろってキレました。夫に。

    ママをいじめるくそばばあと、ママを助けない役立たずがいるより、それらから解放されたママの笑顔が一番だと思います❤️

    • 9月23日
  • みうたろう

    みうたろう

    お返事ありがとうございます。
    主人の出身園は昔からあるモンテッソーリ教育の園で、園庭がとても狭く(室内の活動に力を入れている)、外遊びが好きな子供には合わないかなぁと思い色々検討して今の園にしました。
    本当に、何十年前の情報とか、全くあてにならないですよね😵あ、うちの義母もタウンページ愛用者です(笑)
    未だにグチグチ言って来ます、週2日くらい休ませてこっちに預けなさいとか。
    上の子が赤ちゃんの時に月齢に合わない食べ物を勝手にあげて下痢させたり、道路に飛び出しても追いかけられなくてあわや事故😱な事件も起こしました。一緒に転んで子供だけが頭を打ったり。
    でも、主人は「ちゃんと注意してるから大丈夫」と預けろと言います。
    私が「一歩間違えたら死んでたんだよ、絶対無理‼️」とキレてから預けろと言う回数は減りましたが(-_-;)室内だから大丈夫とか、謎の持論を言って来ます。
    本当に、笑って過ごしたいのに、義母のせいで頭痛が😫
    年なんだから、隠居したらいいのに、まだまだ現役気取りです😒💢💢

    • 9月23日
TYMS

最悪なクソババアですね💦💦
私も義母は嫌いです。
なんにも買ってくれない癖にウチらがおもちゃを買って帰ってくると買いすぎだと言われ……。
私の働いたお金で買ってきたんだから関係ないだろって感じです。
トイトレもうちの子はトイレが怖くていけないから、保育士の指導の元に進めてるのに、義母が旦那に「オムツはいつ取れるの?昔は2歳の子がいつまでもつけてなかった」と言われて。
それに、このご時世英語は必要だから、勉強させろと言われ……義母は言うだけでお金出さないし、私は今はまだ子供に色々遊ぶ中で興味のあることを伸ばしたいので、義母の話は聞くだけ聞いてスルー。
私のことも人に話す時はあの子呼ばわり。
保育園の話を少しでもすれば全部知ってるかのように口挟んだり人に話したりするから、最近は保育園の話をするのもやめました。
私が今妊娠7ヶ月でお腹が目立つようになってきたのを見て旦那に「お腹がキツそうだから、服買えば」といったり……妊娠中なんてどんな服着たってお腹が目立つに決まってるだろって感じです。
うちの旦那は見方してくれてんのか義母の見方してんのかよくわかりません。
とりあえず争いごとが嫌だから、義母に言われたことは私にそっくり話してきます。
私が言うことは「母親はそんなつもりないんじゃない」と言うばかりで、義母には言ってくれません。
私からしたら言ってもらって構わないのに。
むしろ言って欲しいくらいなのに。

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    ねー最悪なババアですよねぇ💨
    義母は高齢でネットができないので、ネットで愚痴らせてもらい、憂さ晴らしをしています😅

    うちも、主人は揉め事が嫌いで、義母には言ってくれません。
    以前から、私が我慢して妥協してきたら、体調を崩すようになり、はっきりではありませんが、思っていることは義母に伝えるようにしました。そうしてらやはり、義母がブチキレるようになり、トラブルも増えました。
    ご主人からきっぱり言ってくれたらいいですよね。
    うちは、私が若いのだから折れて仲良く生活していって欲しいと言われました。
    奥さんばかり苦労して色々言われて、旦那さんは無傷なんだからズルいと思います。
    うちは私の両親と主人は殆ど会うことがないので、嫌味も言われず、トラブルになったことすらないので、もし私の親と~だってらと例に出しても分からないみたいです💧💧

    • 9月22日