※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

助産院でのおっぱいマッサージは素手で行われ、手洗いを確認。他のお母さんのおっぱいに触れた後、不安に。感染症のリスクについて心配。

おっぱいマッサージ(母乳マッサージ)
助産師さんにしてもらった時、素手でしたか?手袋をしていましたか?
先日助産院に行きましたが素手でした。
母乳感染(htlv-1とかHIVとか母乳を介した感染症)が不安だという話をしたら、「うちは素手でやってるけどいいか」と聞かれ、「きちんと手洗いをしていただけるなら」と、答えました。
私の施術前には手洗いしたと思うのですが、その後授乳中に、他のお母さんのおっぱいと、交互に触られました。
気持ち悪いから清浄綿で拭きましたが、後になってすごく不安になり、投稿させていただきました。

コメント

h

コロナはやる前は素手でしたが、2人目はコロナ真っ只中だったのか元々そういう方針の病院だったからか分かりませんが手袋をして使い捨てでした!

• よつば

よつば

早速のコメントありがとうございます!
    素手だったとき、その助産師さんは他のお母さんを触るごとに手洗いってされていましたか?

• 9月22日
  • h

h

たしか触って赤ちゃんに咥えさせてすぐ洗ってた気がします!

• 9月22日
  • よつば

よつば

そうなんですね。やっぱ洗わないってなかなかないですよね。ありがとうございます。

• 9月22日
まい

助産師してます。
母乳は血液扱いなので、手洗い消毒な必ずしていると思います。
ただ施術側からすると、マッサージするときに母乳の温度やおっぱいの硬さなどみるので手袋しているとめちゃくちゃ分かりにくいです、、、

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    さすがに私の施術前は手洗いはしていますよね。
    総合病院の勤務経験がある助産師さんなので安心しきっていたのですが…
    授乳中に交互に触られたことは、(乳頭は触っていないとはいえ)ありえないことですか?
    施術台のベッド周りの壁にも前の人の母乳が飛んでいて、赤ちゃんが触ってしまったかもしれなくて、手を清浄綿で拭きましたがそれも不安です。
    母乳は血液なのに…

• 9月22日
  • まい

まい

総合病院での勤務有無関係なく、一応感染対策として消毒か手洗いはすると思います。
    壁に飛んでいるのは助産師は把握していたのでしょうか?把握していて放置ならおかしいと思います。
    不安が取り除けないのなら、一度問い合わせした方が良いかもしれませんね。

• 9月22日
  • よつば

よつば

壁に飛んでいるのは把握しています。
    指摘しましたので。 でも私自身気づいたのが、子供を壁際に寝かせて少し経ってからだったので時すでに遅しで…
    本当に悔やまれます。
    それになんでそんなところに子供を寝かせるように指示してきたのか…
    私以外のママたちは、気にする様子もないのも不思議でした…

• 9月22日